人生にゲームをプラスするメディア

「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも

日本を代表するRPG『ドラゴンクエスト』シリーズは、2014年5月27日に28周年を迎えました。

任天堂 Wii U
「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも
  • 「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも
  • 「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも
  • 「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも
  • 「30周年に向けて色々やりたい」『ドラクエ』誕生日に堀井氏がコメント ─ サントラやコラボPC、『X』新パッケージも
日本を代表するRPG『ドラゴンクエスト』シリーズは、2014年5月27日に28周年を迎えました。

国産RPGの草分け的存在のひとつであり、今なお最前線で活躍を続ける一大人気タイトルへと成長したこのシリーズは、多くのゲームユーザーが楽しんでいるのはもちろんのこと、普段ゲームを遊ばなくても『ドラクエ』だけは遊ぶという人も少なくありません。

これだけ幅広い層から支持を受ける『ドラクエ』の生誕28周年を記念し、昨日ニコニコ生放送で実施された「ドラゴンクエストX TV」は、その内容を「ドラゴンクエスト28周年記念スペシャル」としてお届けし、数々の見逃せない情報を公開しました。

MCを担当するタレントの椿姫彩菜さんが、プロデューサーの齊藤陽介氏やディレクターの齋藤力氏とともに、まずは先月行われたニコニコ超会議でのステージイベントを映像を見ながら振り返り、奇跡的な展開を見せた一幕などを当時の興奮を思い出しつつ熱く語ります。

そして初心者大使による『ドラゴンクエストX』プレイなども挟みながら、話題はバージョン2.2の紹介へと移ります。まずは新たなPVが公開され、王家の迷宮や新感覚の謎解きミステリー「紅玉館 妖魔のまなざし事件」をはじめとする数多くの要素や魅力が、映像を通して語られます。なおこの映像は公式サイトで公開中なので、気になる方はそちらからご覧ください。

なお、このバージョン2.2は、前期と後期に分けての2回配信となります。前期の配信は6月5日に実施され、後期は約7週間後を予定しているとのことです。またこの他にも、「おでかけ便利ツール」の大幅バージョンを6月中旬に予定しており、ドレスアップ閲覧機能に職人依頼確認&納品機能、畑の植え付けおよび収穫機能などが追加されることが判明。外出中でも手軽にコンテンツにアクセスでき、無駄のない納品や収穫などを行うことが可能になります。

そして記念すべき28周年を祝して、『ドラクエ』の生みの親とも言える、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が登場。一作目の制作は容量とのせめぎ合いによるパズルのようだったなど、開発秘話やこぼれ話などを披露するとともに、「(2年後は)30周年に向けて、色々やりたいな」と堀井氏が語ると、「30周年のタイミングで出るんすかね」と齊藤陽介氏がなにやら意味深な発言をこぼし、視聴者のコメントが大きく盛り上がる場面も。

その後、魅力的な『ドラクエ』の音楽世界を創り上げたすぎやまこういち氏が、録画映像として登場。シリーズや音楽面に関する思い出などを明かしつつ、「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック」がリリースされることを発表しました。

このサントラは、すぎやま氏書き下ろし新曲のほか、今後解放が期待される過去の名曲の数々をも網羅した完全盤となっており、CD2枚組の大ボリュームとなっています。しかも封入特典として、『ドラクエX』のゲーム内で自分の家に飾れる家具アイテム「天空のオルゴール」が手に入るアイテムコードも付属しており、このアイテムは調べることで、ゲーム中ではなかなか聴くことができない楽曲「天空の世界」の音楽を楽しめます。

また『ドラクエ』関連の新アイテムはこれだけではなく、コラボレーションPCとなる「GALLERIA ドラゴンクエストX エディション」も明らかに。天面を『ドラクエ』のモンスターシルエットでデザインし、Windowsの起動画面や壁紙も特別仕様になっているというこだわり抜いたこのノートPCには、アイテムコード「レモンスライムハウス」や、Windows版の『目覚めし五つの種族』および『眠れる勇者と導きの盟友』がセットになっており、まさにこれからパソコン版を始めるにうってつけの一台です。

そしてもうひとつ、『ドラクエX』サービス開始2周年を記念し、『目覚めし五つの種族』と『眠れる勇者と導きの盟友』が1つになった『ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ』の発売が決定しました。『ドラクエX』の全てをこの1本で楽しめるこのスペシャルパッケージは、4,800円(税抜)というお得な価格で登場。しかも、Wii版、Wii U版、Windows版の3バージョンがリリースされるという隙のない構成になっており、Windowsにはダウンロード版も用意されるとのこと。こちらも、新たに冒険を始めたい方に最適と言えるでしょう。なお初回封入特典として、「元気玉10個」と「ふくびき券20個」が付属するという嬉しいポイントも。こちらの発売日は、8月7日となります。

さらに、「ドゴンクエスト 夏祭り」の開催日が8月2日に決定しました。『DQM2』公式大会が開かれる昼の部と、「ドラゴンクエストX TV」の公開生放送「夏祭りスペシャル」も予定されている夜の部という二部構成になっているこの『ドラクエ』のお祭り。暑い夏を盛り上げ、また思い出に残る一日になる予感をひしひしと感じさせてくれます。

想像をかき立ててくれる発言から見逃せない新情報の数々まで飛び出した「ドラゴンクエストX TV ~ドラゴンクエスト28周年記念スペシャル~」により、今後の『ドラクエ』の活躍に更なる興味と関心が集まったことでしょう。次はどのような刺激的な提案でユーザーを楽しませるくれるのか、今から待ち遠しいばかりです。

(C) 2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. スイッチではじめる『Apex Legends』ガイド! 初心者もこの知識さえあれば活躍できるぞー独特なジャイロ操作の設定も解説【UPDATE】

  8. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  9. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  10. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

アクセスランキングをもっと見る