人生にゲームをプラスするメディア

【千メモ攻略】バトルのコツを伝授!『サウザンドメモリーズ』で強敵との戦いに打ち勝て(第2回)

バトル画面に現れる9人のちびキャラをリンクさせて、敵に連続攻撃をしかける爽快バトルが魅力のRPG『サウザンドメモリーズ』。バトル時のボイスや派手なカットインも、気分を盛り上げてくれます。

モバイル・スマートフォン iPhone
同色マーカーをリンクさせて攻撃
  • 同色マーカーをリンクさせて攻撃
  • 9人全員をリンクさせて「オールリンクスマッシュ」
  • 敵下部に表示されているマーカーを消そう
  • 「オールリンクスマッシュ」を狙え!
  • リンクが切れたら手を離そう
バトル画面に現れる9人のちびキャラをリンクさせて、敵に連続攻撃をしかける爽快バトルが魅力のRPG『サウザンドメモリーズ』。バトル時のボイスや派手なカットインも、気分を盛り上げてくれます。

攻略連載第2回目となる今回は、この「バトル」をクローズアップ! 強敵に勝つためのコツに迫ります。

◆バトルの基本



同色マーカーをリンクさせて攻撃


ちびキャラを繋いで戦う一筆書き風バトルが基本の本作。同じ色のマーカーがついているリターナー同士をフリックで繋いで、リンクをさせて攻撃します。ポイントは、「リンクの数」です。攻撃力は、リンクをさせた数が多いほどアップします。1体なら攻撃力は「1.0倍」ですが、リンクさせて2体なら「1.2倍」、3体なら「1.5倍」、4体なら「1.9倍」、5体なら「2.4倍」、6体なら「3.0倍」、7体なら「3.7倍」、8体なら「4.5倍」、9体なら「9.0倍」となります。9人全員をリンクさせると、「オールリンクスマッシュ」という強力な全体攻撃が発動します。

9人全員をリンクさせて「オールリンクスマッシュ」


攻撃力の増加倍率は、1体目と9体目では大きく違います。と言うことは、リンクの始点に攻撃力の高いリターナーを選ぶのは勿体ない! 始点には攻撃力の低いリターナー、終点には攻撃力の高いリターナーを選ぶべし。ただし、SP攻撃が発動できる状態のリターナーは別。SP攻撃の効果によっては、通常攻撃よりも高いダメージを与えられるので、SP攻撃を発動できるリターナーを終点に持ってくるのもアリです。

◆耐性持ちの敵


敵の中には、下部にマーカーが表示されている敵がいます。このタイプの敵は、表示されているマーカー以外の攻撃に耐性を持っています。そのため、表示されているマーカーのリターナーで攻撃して、耐性を取り除く必要があります。

敵下部に表示されているマーカーを消そう


敵下部に表示されているマーカーが「青・青・緑・緑」なら、青から順番に攻撃。青マーカーのリターナーで1回攻撃すれば、敵下部に表示されている青マーカーが一つ消えます。マーカーをすべて消せば、どのマーカーのリターナーで攻撃しても、ダメージを与えることができます。

◆バトルのコツ


リンクを繋げば繋ぐほど攻撃力がアップするので、ステージ最後の強敵に備えて、マーカーを揃えていきましょう。弱い敵を残して、同じ色のマーカーを揃えたり、スキルを溜めておくべし。

「オールリンクスマッシュ」を狙え!


同色マーカーで揃え、いつでもスキルを発動できる状態で挑めば、強敵との戦いが楽になります。「オールリンクスマッシュ」で攻撃できる状態がベスト。特定のマーカーを狙ってくる敵に対しては、狙われているマーカー以外の色でリターナーを揃えましょう。

リンクが切れたら手を離そう


バトル中に間違ったリターナーを選んでしまったら、そのまま画面の右端か、上端まで持っていくと、リンクが切れます。あとは、リンクが切れた状態で手を離すだけです。

◆部隊のリーダー


部隊のリーダーは、リーダースキルで選びましょう。オススメは、「斬タイプの攻撃力を○倍する」や「魔タイプの攻撃力を○倍する」のような「○タイプの攻撃力を○倍する」リーダースキルを持っているリターナーです。このようなスキルを持ったリターナーをリーダーにして、タイプをかためた部隊を作ると、強い部隊になります。

爽快なバトルを楽しめる本作。次回は、バトルをさらに楽しくする「キャラ育成と武具」を攻略する予定です。

『サウザンドメモリーズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

Copyright@2014 Akatsuki Inc


byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

    『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  3. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

    『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  4. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る