人生にゲームをプラスするメディア

卓上で始める戦車道! ボードゲーム版「ガールズ&パンツァー」は、秋山優花里の解説DVD付き

2012年に放映を開始したTVアニメ「ガールズ&パンツァー」は、華道などと同様に大和撫子の嗜みとされる「戦車道」に邁進する少女たちの活躍を描いた作品。

その他 全般
卓上で始める戦車道! ボードゲーム版「ガールズ&パンツァー」は、秋山優花里の解説DVD付き
  • 卓上で始める戦車道! ボードゲーム版「ガールズ&パンツァー」は、秋山優花里の解説DVD付き
2012年に放映を開始したTVアニメ「ガールズ&パンツァー」は、華道などと同様に大和撫子の嗜みとされる「戦車道」に邁進する少女たちの活躍を描いた作品。

CDにコミカライズ、ノベライズ、そしてPS Vitaでのゲーム化など、幅広いマルチメディア展開を実施しており、彼女たちや独特な世界観の魅力を多面的に切り取っています。

そして更なる切り口として、「ガールズ&パンツァー」がボードゲームにも進出することが明らかとなりました。電源不要で楽しめるこのボードゲーム「ぱんつぁーふぉー!」は、大洗女子学園はもちろん、プラウダ高校や黒森峰女学園などの高校チーム、もしくは自身で編成するチームを率いて、戦車道の試合へと臨みます。

◆ボードゲーム「ぱんつぁーふぉー!」


■初心者でも分かりやすいゲームシステム
移動、砲撃、反撃、アクシデントなど、様々な効果を持ったカードを使ってゲームを進めます。カードにはアクションカード、イベントカードなど、5つのカテゴリーがあり、戦車を動かすだけのカードから、戦局を大きく動かすカードまで全96枚のカードがあります。うまく使って自軍を勝利に導こう!

■自分好みの部隊編成が可能
コマにはキャラクターコマと戦車コマがあります。
キャラクターを戦車に搭乗させることで戦車の能力を引き出すことができます。弱い戦車でも活躍のチャンスがあるかも!?

■大洗町など、作品の舞台となった場所を再現
グロリアーナ女学園のマチルダが突っ込んだ商店、プラウダ戦で大洗女子学園が立て籠もった廃教会、ヤクトティーガーが落っこちた用水路などど、劇中の名所がそこかしこに描きこまれた全6種類のマップ収録!

◆製品概要


■タイトル:ぱんつぁー・ふぉー!
■ジャンル:戦車道ボードゲーム
■ゲームデザイナー:堀場亙
■発売日:2014年6月14日
■付属物:解説DVD、ルールブック1冊(32ページ)、マップ3枚、コマ・シート2枚、カード・シート6枚
■希望小売価格:2,800円+税

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


この他にも公式サイトには、収録車輌の一覧なども掲載されているので、本作に興味がある方は更に詳しくチェックしてみることをお勧めします。これまで、戦車道に挑む彼女たちの活躍を数多く見てきたことと思いますが、今度はあなた自身が、戦車道を始めてみてはいかがでしょうか。

(C)GIRLS und PANZER Projektc2014 Kokusai Tsushinsha Co.,Ltd.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  5. 中国コスプレイヤー池田七帆の超絶美少女っぷり!モデルからバンド活動まで次世代の要注目ホープ【写真49枚】

アクセスランキングをもっと見る