人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第51回 「働きたくないでござる」が口癖のオーディンとフレイヤのコミカルストーリーが楽しい『ゆるドラシル』

格好良いハズの神様や英雄がゆるすぎるキャラクターとなって登場する神話RPGを発見したので、早速プレイして、あまりのゆるさに驚いたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『ゆるドラシル』タイトル画面
  • 『ゆるドラシル』タイトル画面
  • オーディンの口癖は「はたらきたくないでござる」。どう見てもおっさんです。
  • リアルタイムコマンド入力式バトル。画面中央のミニキャラで攻撃順をチェック!
  • コマンド下部のコマンドゲージを貯めれば、超強力な必殺技を使えます!
  • ホーム画面。
  • 素材を集めて作った武器を装備して、ユニットを強化!
格好良いハズの神様や英雄がゆるすぎるキャラクターとなって登場する神話RPGを発見したので、早速プレイして、あまりのゆるさに驚いたさかまきうさろーるです。

ゲームの舞台は、神話の世界。……と言うとシリアスなストーリーが展開しそうですが、『ゆるドラシル』はコミカル路線。神々の長「オーディン」は、「おでん」と描かれたTシャツを愛用するゆるーい神様になっています。しかも、口癖は「はたらきたくないでござる」です。雷神トールは、「とおる」と描かれた海パンを愛用している力加減が超絶下手な神様に。見た目も、かなりゆるくなってます。しかし、ゲーム自体は、爽快なバトルが楽しめる真面目なRPGです。

◆コマンド入力式バトルが面白い!


プレイヤーは、女神たちの間で一番人気のある神職「ヴァルキリー」の一員となり、『ゆるドラシル』の世界を神々と一緒に冒険していくことになります。この辺りの笑えるストーリーは必見! ぜひ、その目で確かめて欲しいゆるさと面白さです。

さて、ストーリーを確認した後、まずして欲しいことはバトルです。リアルタイムに進行するコマンド入力式バトルはやり応えアリ! 派手な魔法や回復など、プレイヤーが選択したコマンドの指示に従ってユニットが戦います。パーティーは最大5人。5人のうち1人は控えで、実際のバトルでは、控えを除く4人とフレンド1人の合計5人で戦うことになります。

バトル中は、ユニット右横にあるコマンドゲージとコマンドに注目。コマンドの下部にあるコマンドゲージが貯まると、ゲージを消費してコマンドを使用することができます。たくさんゲージを貯めれば、強力な技を使用することができますよ! リアルタイムバトルなので、戦況を考えて技を使っていく楽しさがあります。

そして、もう一つ注目したいのは攻撃順です。画面中央部分で、ミニキャラが左から右へ駆け抜けていくのですが、これが攻撃順になっているんです。キャラクターが右側に到達すると、選んだコマンドを使用。この攻撃順の表し方がとってもかわいいです。

◆ユニットを強化せよ!


ユニットのレベルは、バトルでは上がりません。強化するには、素材ユニットとの合成が必要になります。ユニットにスキルが設定されている場合は、同じスキルを持ったユニットを素材にして合成することで、スキルレベルを上げることができます。

ユニットには、武器や防具などを装備させることも可能です。装備は、素材を集めて作成。精錬で、武器を強化することもできます。強い武器や防具を作って装備すれば、ユニットのHPや攻撃力などパラメーターを上げることができます。コレクション好きなら、素材を集めて装備を作る作業にハマるハズ。素材の精錬もやり甲斐アリです。

◆攻略のポイント


バトルの鍵は、属性です。ユニットには、炎、氷、風、雷、闇の5つの属性が設定されているので、この属性を意識して戦うべし! 属性の相性は、「炎は、風に強く氷に弱い」「風は、雷に強く炎に弱い」「雷は、氷に強く風に弱い」「氷は、炎に強く雷に弱い」、そして「光は闇に強く、闇は光りに強い」となっています。

あとは、強力な敵に備えてコマンドゲージを温存。ステージ最後のボスには、必殺技をお見舞いしてやりましょう。

◆プレイした感想


リアルタイムバトルが熱いです。敵の強さとゲージを見ながら、コマンドを選択していく面白さがあります。コミカルなストーリーも、『ゆるドラシル』の世界に馴染みやすくてナイス。どんどんストーリーを読み進めたくなります。個人的には、「豊穣の女神フレイヤ」のツッコミがお気に入り。神々の漫才を見ているような気分になれます。気になるのは、ロードの長さ。読み込みに時間がかかるので、少しテンポが悪くなってしまっています。ただ、ストーリーとバトルが面白いので、帳消しに。RPGが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『ゆるドラシル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

Copyright (C) Clover Lab. All rights reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

    『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  10. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

アクセスランキングをもっと見る