人生にゲームをプラスするメディア

紅蓮の弓矢やボカロ曲も収録!『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』白熱する演奏バトルも紹介

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
紅蓮の弓矢やボカロ曲も収録!『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』白熱する演奏バトルも紹介
  • 紅蓮の弓矢やボカロ曲も収録!『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』白熱する演奏バトルも紹介
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSソフト『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』の最新情報を公開しました。

今や定番ジャンルのひとつとなったリズムゲーム。その普及に一役買った名作ゲーム『太鼓の達人』シリーズは、他に類を見ない「太鼓のリズムゲーム」として高い独自性を打ち出すとともに、分かりやすいゲーム性によるハードルの低さが相まって、老若男女を問わず幅広いユーザーから支持される一大シリーズとなりました。

その最新作となる『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』の気になる物語や収録楽曲の一部などが公開されました。お馴染みの操作方法を軸に、時空を超える大冒険へと旅立つ本作。数多くの人気曲を収録するとともに、演奏バトルや着せ替えといった要素も見逃せません。こちらをチェックして、発売日に備えておきましょう。

◆時空大冒険とは


過去、未来、そして世界中を駆けめぐる時空大冒険。不思議な扉のその先は、様々な時代に繋がっています。どんちゃんが、古今東西の世界を冒険しながら、次々と現れる敵モンスターを「演奏バトル」で倒しながら、物語を読み進めていくRPG風の冒険モードとなります。

タイムトラベルが題材となるストーリーを辿りつつ、3Dマップを歩いて多彩な時代を自由に冒険し、仲間を集めて育て演奏バトルに挑みましょう。

◆演奏バトル


敵を倒す演奏バトル。演奏を行うことで相手にダメージを与えていきます。どんちゃんたちのレベルが上がると、一度の攻撃でより多くのダメージを与えることができますが、演奏に失敗するとこちらがダメージを受けてしまうので要注意。

演奏が終わるまでに敵の「いのち」ゲージを0にしたら勝ちとなり、味方の「いのち」ゲージが0になってしまうと負けてしまいます。演奏が終わっても敵を倒せなかった場合は引き分けです。

演奏バトルで勝利すると、敵モンスターが仲間になることも。仲間になったモンスターは演奏バトルを重ねることで成長していきます。お気に入りのモンスターを選んで育て、敵を蹴散らしましょう。

またどんちゃんは、手に入れた「きせかえ」を装備することで、仲間の能力を強化することもできます。きせかえは、町のお店で買ったり、宝箱から手に入れることができるので、たくさん集めましょう。またお店では、回復薬などの冒険に役立つアイテムも購入可能です。

◆楽曲リスト


最新の人気曲を60曲以上収録。その一部をご紹介します。

■J-POP
・もったいないとらんど
・サラバ、愛しき悲しみたちよ
・今、咲き誇る花たちよ
・RPG
・恋するフォーチュンクッキー
・リンダリンダ
・イケナイ太陽

■アニメ
・烈車戦隊トッキュウジャー
・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
・SHINING LINE*
・ゲラゲラポーのうた
・V(ボルト)
・キミに100パーセント
・Wake up!
・JUST LIVE MORE
・紅蓮の弓矢
・君をのせて

■ボーカロイド曲(※ボーカロイドはヤマハ株式会社の登録商標です)
・いーあるふぁんくらぶ
・六兆年と一夜物語
・カゲロウデイズ
・千本桜
・脳漿炸裂ガール
・マトリョシカ

■バラエティ
・あまちゃん

■クラシック
・カルメン 組曲一番終曲
・第九交響曲
・天国と地獄 序曲

■ゲームミュージック
・ONLY MY NOTE
・モンスターハンター4 メドレー

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


また、お題をクリアしてもらえる太鼓ポイントをため、きせかえや音色のご褒美がもらえる「スタンプ帳」や、最大4人までの通信プレイが楽しめるなどの要素も備えている『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』。今年の夏は、3DSで響かせる太鼓の音色に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに4,740円(税抜)です。

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. コザキユースケによる『FE if』イラスト制作動画公開、フェリシアはこうして描かれた

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

アクセスランキングをもっと見る