人生にゲームをプラスするメディア

『トモダチコレクション』米国版で同性カップルを削除したわけではない

『Tomodachi Life』として日本国外でもローカライズされることが決定した『トモダチコレクション』。身近な人にそっくりなMiiを住まわせ、ちょっと可笑しな人間模様を楽しむという作品で、ニンテンドーDSと3DSで発売され大ヒットを飛ばしました。

任天堂 3DS
『Tomodachi Life』として日本国外でもローカライズされることが決定した『トモダチコレクション』。身近な人にそっくりなMiiを住まわせ、ちょっと可笑しな人間模様を楽しむという作品で、ニンテンドーDSと3DSで発売され大ヒットを飛ばしました。

本作がローカライズされるということで今月頭のNintendo Directで発表され、現地でも話題となっていますが、それに付随して「海外で発売するに当たり、同性カップルや同性婚の要素が削除された」という誤解が広まり、任天堂が否定のコメントを出す事態となりました。

Digital Spyによれば、任天堂はこの騒動には2つの要素があると指摘。1点目は「日本のファンが作った、男性と男性のような雰囲気に作り込んだ女性キャラクターとのカップルの画像」が誤解されたということ。もう1点は「DS版でWiiから取り込んだMiiを、更に3DSに取り込んだ際にキャラクターの入れ替わりが起こるバグが生まれた」ということです。後者では同性のカップルのようになってしまうケースがあり、修正が行われたとのこと。

つまり元々、同性カップルや同性婚の要素はなく、基本的には日本版と同様の仕様となる海外版の『Tomodachi Life』でも同じということのようです。

《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  2. 『ロックマンX』シリーズ屈指の人気キャラ・ゼロに秘められた過去とは…?

    『ロックマンX』シリーズ屈指の人気キャラ・ゼロに秘められた過去とは…?

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  5. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  6. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  7. 『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』とたけけ&グレース『どうぶつの森』コラボアイテム配信

  8. マリオの印象的な変身10選 ─ マリオは動物にも美少女にもなる!?

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 『あつまれ どうぶつの森』暑くなってきたので裏技で川や池に入っちゃおう!やり方や遊び方を詳しく解説

アクセスランキングをもっと見る