人生にゲームをプラスするメディア

【暇人アプリ特集】簡単そうに見えて意外に難しい!足し算で脳トレできる『1分間!算数テスト』

簡単そうに見えるけれど、「むずかしい」モードは本当に難しい!『1分間!算数テスト』は、頭をフル回転させて、答えから式を導くタイプのシンプル脳トレアプリです。

モバイル・スマートフォン iPhone
『1分間!算数テスト』タイトル画面
  • 『1分間!算数テスト』タイトル画面
  • 答えから式を導き出すべし!
  • 難易度は3種類!
  • 「かんたん」モードはクリアしやすいです。
  • 17にするには5と5、あとは7です!
  • 「むずかしい」モードは数字がずらり。
簡単そうに見えるけれど、「むずかしい」モードは本当に難しい!『1分間!算数テスト』は、頭をフル回転させて、答えから式を導くタイプのシンプル脳トレアプリです。

問題は、かわいいワンコが出題。操作は、タッチのみのシンプルなもの。ワンコの問題に、暗算でどんどん答えていく簡単なルールなのに、何回もチャレンジしたくなってしまう中毒性。楽しみながら、脳トレできますよっ。

◆制限時間1分間!


ワンコが出題する「数字」は、足し算の「答え」です。プレイヤーは、画面に並んだ数字の中から、足し算の合計がその答えになるような数字を選んでタッチしていきます。制限時間は1分間! 画面上の数字を1分間ですべて消すことができれば、ゲームクリアです。

答えから式を導き出すべし!


難易度は、「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3つです。難易度が上がると、画面上に表示される数字の数が増えます。「かんたん」で表示される数字は、4×4マスの合計16個。「ふつう」は6×6マスの36個、「むずかしい」は8×8マスの64個です。「かんたん」は文字通り簡単にクリアすることができますが、「むずかしい」モードはかなりのやり応えです。

難易度は3種類!


◆脳の体操いちにさんっ!


このアプリの面白いところは、ズバリ、答えから式を導きだすところ。普通の足し算ならぱっと答えがでますが、答えから式を導き出すのはなかなかぱっとはいきません。しかも、答えは一つじゃない! たとえば、ワンコから出題された数字が「7」なら、「1と6」「2と5」「3と4」というように、数字の組み合わせが何パターンかあります。答えから考えることによって、数字の組み合わせパターンを見つけ出すところが楽しいんです。

17にするには5と5、あとは7です!


最初は数字がたくさんあるので、好きな組み合わせで数字をタッチしていけますが、数字の残り数が少なくなってくるとそうもいきません。頭を働かせて、数字をすべて消すことができたときは達成感アリアリです。

「かんたん」モードはクリアしやすいです


◆1分で暇つぶししながら脳トレ!


最初は「かんたん」から。やり応えのあるモードでプレイしたかったら「むずかしい」で! 1分間で簡単に脳トレできちゃう『1分間!算数テスト』は、暇つぶししながら脳トレしたい人にぴったりです。頭を柔らかくして算数の問題にチャレンジしてみてください。

『1分間!算数テスト』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) transcosmos inc. All rights reserved.

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id735065470?ls=1&mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.transcosmos.mathtest
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  4. 『アズレン』アーク・ロイヤルのロリコン疑惑を公式が否定―“小さい子なら何でもOK”ではない…ちょっと保護欲が表に出すぎなだけ

  5. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)」結果発表―ファラオの威厳を見せませい!【読者アンケート】

  6. 金のタマゴ10連&継承玉100連した結果が恐ろしい…!我らが向き合う現実を乗り越えていけ【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 金髪ギャル“CV 榊原良子"のプレッシャーが物凄い!『ハチナイ』の尖りまくりなキャスティングに平伏す俗物たち

  8. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  9. 【特集】原作者から「やりすぎ」のツッコミも―原作愛から産まれた『リ・モンスター』の“これまでとこれから”

  10. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る