人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第50回 あまりにも魔王が弱すぎる!放置できない放置ゲーム『世界征服できない』で魔王をサポート

「人間多すぎ」「悪魔ほとんど死んだ」「俺一人じゃ無理」と常に後ろ向きな魔王が、世界征服を目指す放置ゲームがあるというので、早速プレイしてみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
いきなり弱気な魔王が登場します。心が弱すぎる!
  • いきなり弱気な魔王が登場します。心が弱すぎる!
  • 魔王目がけて襲ってくる人間たち。画面上部のLIFEがゼロになるとゲームオーバーです。
  • 「悪魔召喚」で仲間を呼んで協力体制!魔王がんばれ!
  • レベルアップすると、魔王を放置できる時間が増えます。ついでに、魔王からありがたい格言も。
  • 画面下部の「悪魔召喚」から、召喚条件をチェック!
  • 「人間図鑑」では、人間の出現条件をチェックすることができます。
「人間多すぎ」「悪魔ほとんど死んだ」「俺一人じゃ無理」と常に後ろ向きな魔王が、世界征服を目指す放置ゲームがあるというので、早速プレイしてみたさかまきうさろーるです。

いや、本当に魔王の心が弱すぎるっ。 後ろ向きでネガティブで繊細すぎるっ。こんな魔王、魔王に向かない魔王すぎる! 『世界征服できない』は、そんな魔王が世界征服できるように、プレイヤーがフォローする放置できない放置ゲームです。あの、間違いなく放置できないので、放置ゲームを名乗っていいのか疑問に思うレベルです。だって、魔王が呼びにくるんですもん。これは、放置できません。

◆誠心誠意魔王をフォロー


放置ゲームなのに放置できない理由は、魔王が呼びに来る以外に、放置すると魔王が死んでしまうからです。プレイヤーは、魔王が死なないように、誠心誠意フォローしていく必要があります。……と言っても、プレイヤーがすることは、タップのみです。人間が魔王を倒しにやってくるので、画面に現れた人間をタップして倒すべし! ビシッビシッとタップすると、ガシッガシッと攻撃できるので、現れた人間を片っ端からタップして倒していきましょう。

人間を倒すと、画面上部の「LIFE」が回復。反対に、放置し続けて「LIFE」がゼロになるとゲームオーバーです。人間を倒してレベルアップすれば、防衛可能時間が延びるので、魔王を放置できる時間が増えます。しかし、魔王は情けないので、プッシュ通知で「SOS」を送ってきます。「魔王が半べそです」「魔王がいじめられています」などなど。こんな通知欄を見たら、魔王を放ってはおけません。

◆悪魔を召喚せよ


こんな情けない魔王にも、すごい力があります。それは、悪魔召喚! 決められた条件を満たすことで、仲間となる悪魔を召喚することができます。召喚条件は、画面下部の「悪魔召喚」から参照可能です。条件は、少し厳しめ。「レベル○で、○○を○体倒す」といった具合に、魔王のレベルと倒す人間の種類が指定されています。

人間は全曜日、全時間出現するものから、決まった曜日、決まった時間にしか出現しないものなどさまざま。簡単には、召喚条件を満たせないようになっています。しかし、弱気な魔王を一人にしておくのは可哀想。なんとか助けてあげたくなってしまうので、気合いを入れて、曜日や時間指定されている人間たちを倒していきたくなります。これぞ、魔王の魅力なのです。

◆萌えポイント


とにかく魔王が情けないことです。プッシュ通知でプレイヤーに直接助けを求めてくる弱気さ、少し放置しただけで人間にボコボコにされている弱さ。魔王とは思えないヘタレっぷりに、萌えずにはいられません。そもそも、魔王としてやるべきことが「死なないこと」「悪魔を召喚すること」「人間を倒すこと」という体たらく。世界を征服しようという気概が感じられません。でも、そこが良いんです。

◆プレイした感想


どこからどう見ても、放置できない放置ゲームです。斬新! そして、魔王が弱すぎてかわいいレベルです。放っておけなくて、ついつい様子を見てしまう謎の中毒性があります。気になる点は、広告表示場所や表示のタイミングが、誤タップしやすい場所やタイミングなこと。ただ、これは乱打しなければ大丈夫。そして、ゲーム性が低いため、ガッツリ遊びたいという人には向いていません。しかし、放置しながら魔王のヘタレっぷりを楽しみたいという方にはぴったり。情けない魔王を愛でたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『世界征服できない』は、好評配信中で価格は無料です。

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

アクセスランキングをもっと見る