人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第46回 コレは熱いぜ! キャラをひっぱり、跳ね返らせて、コンボを繋ぐ簡単&爽快なアクションRPG『スリングショットブレイブズ』

キャラクターを指でひっぱり、飛ばして、敵を攻撃するひっぱりアクションRPGでキャラも敵も弾き飛ばしまくってみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『スリングショットブレイブズ』
  • 『スリングショットブレイブズ』
  • 最初に選べる武器の一つ「ブレード」。
  • キャラクターを指で引っ張ると、点線で跳ね返る方向が表示されます。
  • 味方にぶつかればコンボ継続。熱い、熱すぎる!
  • 敵にぶつかれば、どっかんどっかん派手に攻撃!
  • リザルト画面。ドヤ顔で、ビシッと決めてます。
キャラクターを指でひっぱり、飛ばして、敵を攻撃するひっぱりアクションRPGでキャラも敵も弾き飛ばしまくってみたさかまきうさろーるです。

うーん、爽快。爽快ですぞ! スリングショットでキャラクターを飛ばすと、キャラクターがダダッとダッシュ。敵に当たればズバズバと擬音と共に攻撃して、コンボを繋げば、ガッツンガッツン大ダメージを与えられるので、気分爽快。操作も、キャラクターを引っ張るだけの簡単なものなので、すぐにプレイできます。でも、跳ね返りを予測する戦略性もあって、やり応えアリ。「協力バトル」で他のプレイヤーとプレイするのも熱い! コレは、良ゲーの予感です。

◆弾いて、飛ばせ!


プレイヤーは、伝説の武器「スリングショット」を求めて旅をする冒険者です。自分の分身となるキャラクターは、性別、顔など選択可能。自分好みのキャラクターを作り、敵に当たると跳ね返る「ブレード」、敵を貫通して直進する「ランス」、敵にぶつかると広範囲にダメージを与える「ハンマー」の3種類の中から、武器を選んで冒険に出発します。ちなみに、選ばなかった武器は、後から仲間になるキャラクターが所持しているので、どの武器を選んでも問題ナシです。

クエストは、2人の仲間とパーティーを組んで出発します。ステージで敵に攻撃できるのは、2人。攻撃順が回ってきたキャラクターから、スリングショットで発射。ダメージを受けたときや、攻撃方法を変えたいときには、控えの1人と交代が可能です。操作は、スリングショットでキャラクターを飛ばすだけなので、指一本でオッケー。攻撃は、敵に当たると自動で行います。

キャラクターを指で引っ張ると、照射角度が表示され、跳ね返りを点線で確かめることができます。ただし、確かめられる跳ね返りは、一回分のみ。一度跳ね返った後、どこへ進むかは自分の頭の中でシミュレートするべし。武器によって、攻撃後の進行方向が変化します。上手く跳ね返らせれば、連続で攻撃が可能です。シミュレーション通りに跳ね返らせることができれば、盛り上がりますよっ。ガンガン跳ね返らせて、ガツンガツン攻撃したくなります。失敗して、敵にムシャムシャ食べられちゃうこともありますが、それも一興。楽しいです。

◆コンボを繋げ!


一回の攻撃で2匹以上の敵を攻撃すると、コンボが発生します。コンボ中は、敵に与えるダメージがアップするので、コンボを繋げば、気分良く敵を倒すことができます。キャラクターを仲間に当てれば、味方のコンボ数を引き継ぐことが可能です。この敵と味方に当てながら、コンボを積み重ねていく行程が熱いです。上手くなれば上手くなるほど、戦略性の高さと楽しさを感じることができます。

他プレイヤーと一緒にクエストをクリアする「協力バトル」で、コンボを繋げていくのはかなりの楽しさ。コレは、良い共闘です! 会話もできますが、定型文を使ったものなので気軽にプレイできます。ネット上のプレイヤーだけでなく、近くにいる友だちともプレイできるので、好きな方でレッツプレイ! です。

◆攻略のポイント


ポイントは、やはり「コンボ」です。大ダメージを与えるために、積極的に狙っていきましょう。キャラクターを飛ばす角度を考えて、脳内で跳ね返りをしっかり予測。仲間に当てて、コンボ数を引き継ぐことも大事です。敵の位置によっては、キャラクター交代を。密集している敵なら「ハンマー」でガツン、離れているなら「ブレード」で跳ね返りを利用しながらと、キャラクターの使い分けができれば、早く戦闘を終わらせることができます。

素材が同じ装備品を2個以上装備すれば、シナジー効果で攻撃力と防御力がアップするので、装備品を揃えることもポイントです。

◆プレイした感想


指一本でキャラクターを飛ばすだけで、「ズバン」「ドーン」と派手な擬音が舞い踊る爽快アクションRPGです。跳ね返りの予測やコンボ継続など、戦略性も高く、やり込み度もかなりのもの。やり込めばやり込むほど上手くなって、クエストが楽しくなります。「協力バトル」も、コンボの継続によって共闘感に溢れています。そして、縦画面でも横画面でも、プレイ可能。個人的に、これは嬉しい配慮です。持ち替え可能で、好きな方向でプレイができるなんて嬉しすぎる! ひっぱり系のゲームが好きの方は、ぜひプレイしてみてください。

『スリングショットブレイブズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) COLOPL, Inc.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

  5. 『ぷよクエ』×「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボで“ぷよ”が“うんちくん”に!? ★7へんしんキャラやログボでもらえる★6など、見どころを徹底紹介!

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る