人生にゲームをプラスするメディア

『ソリティ馬』生中継後にゲームフリークのお二人を直撃!みなさん、レアスキル「いつもご機嫌」って知っていますか?

ゲームフリークは、ニコニコ生放送にて「Game of the Year2013受賞!『ソリティ馬』生放送!ソリティア×競馬? ~ゲーフリカップ&つばめ杯生中継~」を開催しました。

任天堂 3DS
生中継は大盛り上がりでした
  • 生中継は大盛り上がりでした
  • 生演奏も披露した一之瀬剛氏
  • さすがのプレイを見せてくれた田谷正夫氏
  • みなさんでパチリ
ゲームフリークは、ニコニコ生放送にて「Game of the Year2013受賞!『ソリティ馬』生放送!ソリティア×競馬? ~ゲーフリカップ&つばめ杯生中継~」を開催しました。

昨年末インサイド/Game*Sparkでは、2013年度発売のゲームからベストゲームを表彰する、「Game of the Year 2013」を実施。プラットフォーム別に編集者や各国にいるライター総出で行い、ニンテンドー3DS部門では最も支持を集めた『ソリティ馬』を大賞に選出させていただきました。

今回番組名に「Game of the Year 2013」の文字があることを受けて、インサイドは放送終了後、『ソリティ馬』ディレクター田谷正夫氏、同作ゲームデザイン・プランニング・音楽担当の一之瀬剛氏のお二人を直撃!受賞についてのコメントをいただきました。

――このたびは受賞おめでとうございます!

田谷氏・一之瀬氏:こちらこそ、ありがとうございます!

一之瀬氏:僕、あの賞をいただいた日に、この喜びを文章に残そうと思ってパソコンに打ち込んだんですけど今日、持ってきてないんですよ…!

(一同、笑)

――いえいえ、急にお願いしたことですから!

田谷氏:いやぁ、年末30日の発表だったのでゲームフリークはお休みだったんですよ。受賞したことを知った社員の一人がソリティバくんに「受賞してるよ」とメールを送ってくれて、すぐにTwitterでつぶやいてくれたんですよね。その時にソリティバくん、このゲームの応援キャラクターのくせに「まさかの受賞」みたいなことを言って。



――アハハ!そう書き込みされてましたね。

田谷氏:確かに、ビックリするんですよ。ダウンロードソフトのなかで1位じゃなくて、ニンテンドー3DSタイトルのなかでという話だったので、うれしいやら申し訳ないやら、本当か?みたいな。ジョークじゃないかとも一瞬思ったんですけど。

(うん、うん、と深く頷く一之瀬氏)

田谷氏:今回の「ゲーフリカップ」が開けた要因としても、「Game of the Year 2013」で注目がもう一度集まったことがあるかと思います。

一之瀬氏:そのあたりからダウンロード数も伸びてきたんですよ。

――『ソリティ馬』は、ハマったファンの口コミ力とうのもすごいですもんね。

田谷氏:はい。なので、本当に大感謝というかありがたかったです。

一之瀬氏:僕からはこの場を借りて、ソリティ馬の開発やプロモーションに関わってくれた人や、ソリティ馬を熱心に応援してくれたり、力を貸して頂いた人達に大変に感謝を伝えたい。ありがとうございました。

――それでは、いま遊んでくれているファンのかたと、これから遊ぶかたに向けてメッセージをお願いします。

田谷氏:一言では難しいですけど、最初この企画を出して弾かれて、ふてくされて、という時代をしみじみ思い出しながら、ようやく形にできてですね、本当にみなさんに楽しんでもらえているので、頑張って作ってよかったなと思っています。これからも『ソリティ馬』、そしてゲームフリークのゲームを応援してくれると嬉しいなと思います。

一之瀬氏:僕からはまず、インサイドさんとGame*Sparkさんにありがとうございます、というのもいいですか?

――えっ!そんな、モチロンです。

一之瀬氏:ソリティ馬は500円という価格に許されている部分は多々あると思います。「2つのモンスター」を押さえて、『ソリティ馬』を1位に持ってくる勇気というか。新しことへのエールとして受け止め今後も精進したいと思います。いま遊んでくれているファンのかたへのメッセージは…、実はまだ誰も所有していないであろうスキルがあるんですね。「いつもご機嫌」っていうスキルなんですが、多分、誰も出し方が解らないと思います。でも、このスキルはソリティアをつまらなくするので、このまま闇に葬りさって良いかな、と。ファン向けの、ちょっとマニアックな話でした。

――そんなこと言ったら、気になってきちゃうじゃないですか!(笑)

一之瀬氏:あとは是非、『ソリティ馬』を知らない人に面白さを教えてあげてください!ということですね。これから遊んでくれるかたへのメッセージですが、僕たちは競馬の面白さを伝えるゲームを作りたいと思っていました。普通の競馬ゲームを作っても競馬の面白さを知っている人しか買ってくれません。競馬の面白さを知らない人に伝えるには、競馬以外の別の要素が必要と思い、万人が知っているソリティアを足すことを思いつきました。結果として、競馬を知らない多くのかたに楽しんでいただけるゲームとなり、本当に良かったと思っています。これから遊ぶかたが、『ソリティ馬』を通じて競馬という競技に興味を持ってくれたらとても嬉しいです。それと、ソリティアってやっぱり面白いですよね(笑)。

――ありがとうございました!

『ソリティ馬』は、好評配信中で価格は500円(税込)。『ソリティ馬 体験版』は、好評配信中。価格は無料で起動回数は11回です。

(C)2013 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

アクセスランキングをもっと見る