人生にゲームをプラスするメディア

ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も

アークシステムワークスは、PS3/PS Vitaソフト『魔都紅色幽撃隊』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
華山 竹(右/赤)、華山 梅(左/緑)
  • 華山 竹(右/赤)、華山 梅(左/緑)
  • ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も
  • ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も
  • ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も
  • 行動予測フェイズ
  • 行動実行フェイズ
  • ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も
  • ついに登場、筋肉自慢のオカマキャラ!『魔都紅色幽撃隊』の最新情報が明らかに―特技などバトルの詳細も
アークシステムワークスは、PS3/PS Vitaソフト『魔都紅色幽撃隊』の最新情報を公開しました。

「學園ジュヴナイル伝奇シリーズ」の生みの親である今井芳秋監督の最新作『魔都紅色幽撃隊』。本作は『東京魔人學園伝奇シリーズ』『九龍妖魔學園紀』とも世界観を共有し、《霊(ゴースト)》をテーマに、東京にうごめく《霊》たちと戦う少年少女たちの青春と友情を描く学園ジュヴナイル伝奇/アドベンチャー+RPGです。

これまで「深舟さゆり」や「伏頼千鶴」などどこかクセあるキャラクター達を紹介してきましたが、ついに今井監督作品には欠かせない、ユーザー待望(?)のオカマキャラ2人の登場が明らかになりました。

ゴツめの体格に似合わぬ丸い瞳、厚みのある唇が奇妙な可愛らしさを醸し出す彼ら、華山兄弟が、ゲーム中にどのような掛け合いを見せてくれるのか早くも楽しみです。

華山 竹 / 華山 梅
(CV:坪井智浩 / 浜田賢二)
「アナタのハートはアタシたちのものよ」

穏やかでやさしい性格の、筋肉自慢の双子。気性が荒い姉、松がいる。
ふたりとも高校を3年留年しており、現在は大田区の美容専門学校の2年生。夜は大田区にあるオカマバーを手伝っている。クルマの運転が得意で、A級ライセンスを所持。
※華山 竹(右/赤)、華山 梅(左/緑)


◆バトルパート詳細


霊と戦うバトルパートでは、ウィジャパッドのマップを見ながら「行動予測フェイズ」で敵の行動を予測し、やってくるであろう場所を見定めて味方の全員の行動を決定。味方全員の行動予測を終了すると「行動実行フェイズ」に移行し、美麗な3D映像で表現される、主観視点でのリアルなバトルを体感することができます。

今回は、そんなバトルパートに搭載されるさまざまなゲームシステム、「特技」「訓練」「アイテム」を紹介します。

■特技
キャラクターはそれぞれの能力を生かした特技を持っています。特技はバトルで使用でき、攻撃や強化、回復など効果はさまざま。通常はレベルが上がるにつれて新たな特技を習得するのですが、主人公(=プレイヤー)は仲間から特技を教えてもらうことで、特技を覚えていくことになります。

○仲間の主な特技の紹介
・深舟さゆり
特技: 『鈴祓い(すず・はらい)』 鈴の音による退魔攻撃に加え、回復や強化を持つ。霊感に優れており、自動的に身の回りの霊的反応を探知する『霊視』を持っている。

・浅間萌市
特技:『マシン除霊』 マシンから発生する電気的マイナスエネルギーによる遠距離攻撃。敵のAPの減少、状態異常など、研究者らしい特技だ。

・小菅春吉
特技:『破壊はロックだ』は覚えると自動的に発動する特技。ギターサウンドで物を壊すほど自身が強くなる。


■訓練
訓練は、夕隙社編集部で仲間たちと訓練を行う事ができます。仲間の得意な技能をレクチャーしてもらう事で、主人公の除霊にかかせない「技能」パラメータが上昇します。

訓練には除霊の報酬画面か、ボードゲームの報酬でもらえる「TP」が必要。その他には「TP」を消費することで、仲間の特技を教えてもらう事も可能な上、親密な関係になっていれば、通常より強力な特技を教えてもらえることも……。

訓練ではキャラクターごとに登場演出が実装されています。≪GHOST≫を使用した映像は必見!TPをためて色々な技を覚え、仲間から伝授されたさまざまな特技を自由にカスタマイズしていきましょう。

○訓練で上昇する事が出来る技能一覧
箱組み :ブリーフィングの罠の設置数が増える
台割り :ブリーフィングの罠の発注費用が安くなる
企画立案 :依頼成功時の獲得報酬にボーナス
取材 :獲得TPにボーナス
校正 :物品を壊した際の支出金額が軽減
原稿執筆 :獲得経験値にボーナス
徹夜作業 :M.I.T.で合成できるレシピが増える
取次交渉 :除霊掲示板に寄せられる依頼が多くなる
買い出し :コンビニの商品が安く買えるようになる
検品 :コンビニのくじでいいものが出やすくなる
読み合せ :仲間の好感度が上がりやすくなる
進行管理 :訓練の効率や覚えられる特技数が増える

■アイテム
装備したアイテムはバトル中につかうことができます。効果はダメージや回復だけでなく、移動制限や探知のほか、囮となって《霊》を引き付けるものなど多彩で、序盤は特に重宝することになりそうです。

・投てき
意外なアイテムを投げることもできるようだ。
果たしてその効果は?!

・罠
塩や酒で霊の進入を防いだり、敵を引き付ける囮や強制移動などの効果も。
罠や探知機など、設置するものは耐久度があり、壊されてしまう事もある。
壊されないように守るか、あえて狙わせて敵の行動を読むのも手だ

・回復その他
HPを回復する食べ物以外にも、工房で開発に使う食材や、部品なども見受けられる。

○チャーム
夕隙社社用車で装備すると、除霊時にキャラクターのUSBデバイスにつけることが可能。チャームにはさまざまな効果があり、除霊の時に出動した仲間全体に効果があるものも存在します。


PS3 /PS Vitaソフト『魔都紅色幽撃隊』は、2014年4月10日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに6,800円(税抜)です。

(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.
《Ami》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  5. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

アクセスランキングをもっと見る