人生にゲームをプラスするメディア

世界を中毒で飲み込んだ『Flappy Birds』が公開停止、PS4ソフトを楽しませてくれるPS Vitaのリモートプレイ機能とは、コナミが自社の全アミューズメントゲーム機に電子マネー「PASELI」を導入、など…先週のまとめ(2/10~2/16)

今週末には、いよいよPS4の発売日。ですが、目前に迫るほど、待ち遠しさも募るのが人情というもの。たった五日間も、一日千秋のことと思います。こういう時には敢えて過去を振り返ってみてはいかがですか。「先週のまとめ」、2月10日から16日の注目記事をご紹介します。

その他 全般
今週末には、いよいよPS4の発売日。ですが、目前に迫るほど、待ち遠しさも募るのが人情というもの。たった五日間も、一日千秋のことと思います。こういう時には敢えて過去を振り返ってみてはいかがですか。「先週のまとめ」、2月10日から16日の注目記事をご紹介します。

世界を中毒で飲み込んだ『Flappy Bird』が公開停止 作者自殺とのデマも「今後もゲームを作る」
大人気アプリ『Flappy Bird』の公開が終了しましたが、影響は多岐に及びました。

PS4ソフトをより自由に楽しませてくれる、PS Vitaのリモートプレイ機能とは ─ 映像で綴る解説ビデオが公開に
PS4が、ゲームの新たな可能性の扉を開いてくれることでしょう。

任天堂、ソニー、マイクロソフトが共同制作 「保護者のみなさまへ」ペアレンタルコントロールを解説するチラシ配布中
ゲームハードをリリースしている3社が、連名するほどの大きな問題とも言えるでしょう。

「『Flappy Bird』の配信停止は任天堂からの申し立てによるもの」という噂を同社が否定
人気の高さゆえに、様々な憶測が飛び交うのでしょう。

コナミ、同社の全アミューズメントゲーム機に電子マネー「PASELI」を導入 ― 増税への対応策
店舗側との足並みを揃えて実行されることを願うばかりです。

「Wii Uの真の素晴らしいアイデアを実現したい」AE Gamesが設立・・・既存メーカーのサポートを非難
同社の今後には、大きな注目が集まることでしょう。

【Nintendo Direct 2014.2.14 まとめ】ポケモンで楽しむアクションパズル『ポケモンバトルトローゼ』3DSに登場、『スマブラ』最新作に「リトル・マック」参戦、モノリスソフトの最新作『X』バトルシーン公開、など
『マリオカート8』の発売日やGBAのVC情報、3DS LL「ラージャンゴールド」などの情報もこちらから。

PS4のセカンドスクリーンにもなる『PlayStation App』iOS/Android向けに配信開始 ― PSNチケット2万円分が22名に当たるキャンペーンも
PS4で遊んでいる仲間のゲームプレイを、鑑賞したりコメントすることなども可能です。

『ロマンシング サ・ガ』シリーズの新作か!? ─ スクエニ、「SAGA生誕 25周年」と銘打つ謎のティザーサイトを公開
待望の新作発表となるのでしょうか。今後の動きも見逃せません。

話題の「セーラームーン下着」で人気モデルが美少女戦士に変身!
少々刺激的なこの提案に、注目度は俄然高まるばかり。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る