人生にゲームをプラスするメディア

『クラッシュ・オブ・クラン』のスーパーセル、1日の売上が5億円、ユーザーは1940万人・・・ハッキングされ暴露

ゲームビジネス 市場

クラッシュ・オブ・クラン
  • クラッシュ・オブ・クラン
  • ヘイデイ
Re/codeが伝えたところによれば、『クラッシュ・オブ・クラン』『ヘイデイ』のデベロッパーのスーパーセルがハッキングされ、1日の売上高が5億円といった情報が暴露されたとのこと。

報道によれば、シリアのハッカー、Ethical Spectru(ペンネーム)は同社にセキュリティ上の問題があることを発見。同社にコンタクトを取ったものの、反応が無いため「教訓を与えるため」、Re/codeに幾つかの画像を提示したとのこと。

提供された画像によれば、2月7日のDAU(日間アクティブユーザー)が2940万人、売上が515万ドル(約5億2800万円)。新規ユーザーが93万1000人。ARPU(ユーザー1人辺りの売上)は0.18ドルだとのこと。国別では最も大きいのが米国。次いで韓国、オーストラリア、日本と読める画像も公開されています。ただし、これらが会社全体の数字なのか、『クラッシュ・オブ・クラン』などのゲーム単体の数字なのかは不明。

スーパーセルでは『クラッシュ・オブ・クラン』などのFacebookページがハッキングされたことを謝罪。Re/codeによれば、アプリ管理画面のほか、同社CEOのメールアドレスもハッキングされたとしています。


《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【e-Sportsの裏側:番外編】日清食品『日清のとんがらし麺』とe-Sportsの意外な共通点とは?―日清食品株式会社マーケティング担当者インタビュー

    【e-Sportsの裏側:番外編】日清食品『日清のとんがらし麺』とe-Sportsの意外な共通点とは?―日清食品株式会社マーケティング担当者インタビュー

  2. 【e-Sportsの裏側】「放送」×「ゲーム」はまだまだ伸びる―韓国ゲーム専門チャンネル放送会社のCEOが語る日本e-Sports市場のこれからとは

    【e-Sportsの裏側】「放送」×「ゲーム」はまだまだ伸びる―韓国ゲーム専門チャンネル放送会社のCEOが語る日本e-Sports市場のこれからとは

  3. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

    劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  4. 話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

  5. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  6. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  7. スクウェア・エニックスが3Q連結決算発表―スマホ好調、『FF15』など大作も投入

  8. 昇竜拳で車を労るリュウ!『ストリートファイター II』がトヨタの“C-HR”との特別ムービー公開

  9. VR施設「VR PRAK TOKYO」渋谷にオープン!6タイトルを70分遊び放題で3300円

  10. ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

アクセスランキングをもっと見る