人生にゲームをプラスするメディア

マーベラスAQL、平成26年3月期 第3四半期決算を発表 ― PS Vita『ヴァルハラナイツ3』や旧作が好調に推移

ゲームビジネス その他

マーベラスAQLは、平成26年3月期 第3四半期決算を発表しました。

売上高146億6600万円(前年同期比 20.8%増)、営業利益21億6000万円(前年同期比 25.9%増)、経常利益22億3100万円(前年同期比 33.4%増)、純利益13億9200万円(前年同期比 0.5%増)となりました。

スマートフォンの急速な普及により、従来型のWebブラウザゲームに加えて、スマートフォンにインストールして遊べるアプリゲーム市場が急拡大し、家庭用ゲーム市場では欧米で先行販売された新型据え置きゲーム機が好調な売上を記録という状況下で、マーベラスAQLは、総合エンターテイメント企業として強力なIPを中核としたブランディング戦略、アライアンス戦略、グローバル戦略を積極的に推進し、話題性の高いコンテンツの提供とサービス強化に取り組んできたとのことです。

オンライン事業では、PCブラウザゲームにおいて、「ブラウザ三国志」をはじめとする主力タイトルが引き続き健闘するも、リリースからの年月経過や市場自体の縮小傾向に伴い、収益面では前年同期を下回る結果となっています。モバイルゲームにおいては、前期から好調の『一騎当千バーストファイト』『閃乱カグラNewWave』に続いて、平成25年9月リリースの『ハイスクールD×D』が順調な立ち上がりをみせました。また、平成25年11月に『LINE らんらん勇者』、平成25年12月に『剣と魔法のログレス』のネイティブアプリ版をリリースしましたが、会員数の伸びに比例しませんでした。『コインサーガ』や『聖戦ドラゴンオーブ』が課金売上に繋がらなかったことなどから、サービス停止による開発費の一括償却を行う結果となっています。

コンシューマ事業では、自社販売部門において、平成25年5月発売のPS Vita『ヴァルハラナイツ3』が順調な販売となり、前期発売のPS Vita『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS --少女達の証明-』やPS Vita『朧村正』、その他の旧作リピート受注も好調に推移しました。アミューズメント部門については、平成24年7月に稼働開始したキッズアミューズメント筐体『ポケモントレッタ』が好調に継続し、収益に大きく貢献したとのことです。

音楽映像事業では、TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」やTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の映像商品化が順調な推移となっています。ステージ制作部門については、「ミュージカル テニスの王子様」、「舞台 弱虫ペダル」や「ミュージカル 薄桜鬼」が収益に貢献しました。
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  2. IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

    IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

  3. 2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示

    2Dイラストなのに360度全方位表現だと!?「Live2D Euclid」ついにお披露目…VRとARで展示

  4. 【CEDEC 2009】『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』における、Squirrelを使ったゲーム開発

  5. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  6. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  7. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  8. 3DCG「ワルキューレ」お披露目!エースコンバットチームが作成した「ゼビウス 3Dモデル」と共に配布予定

  9. 『マブラヴ』VRデモ配信開始!兵士の視点でBETAと戦える

  10. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

アクセスランキングをもっと見る

page top