人生にゲームをプラスするメディア

『CV ~キャスティングボイス~』に登場する、若手4人とベテラン2人の声優陣が判明 ─ キャスティングモードだけの楽しみも明らかに

ソニー PS3

イメージCD台本「ハッピー★ボイスもーにんぐ Side-B」
  • イメージCD台本「ハッピー★ボイスもーにんぐ Side-B」
  • アニメ台本「ブレイザーブレイド」
  • アナウンス台本「旅客機国際線機内アナウンス」
  • 洋画吹替え台本「ローマの休日」
  • レコーディングパート
  • 『CV ~キャスティングボイス~』に登場する、若手4人とベテラン2人の声優陣が判明 ─ キャスティングモードだけの楽しみも明らかに
  • キャスティングモード
  • 『CV ~キャスティングボイス~』に登場する、若手4人とベテラン2人の声優陣が判明 ─ キャスティングモードだけの楽しみも明らかに
バンダイナムコゲームスは、PS3ソフト『CV ~キャスティングボイス~』の最新情報を公開しました。

音響監督的な立場となる「声優プロデューサー」のプレイヤーが、数多く登場する架空の声優キャラクターをキャスティングし、時にはコミュニケーションを図り、多彩なアニメやドラマなどを作り上げていく、「声優キャスティング」という個性的なゲームが『CV ~キャスティングボイス~』です。

本作の大きな目的としては、「声優プロデューサー」として成功することですが、分かりやすい指針として「プロデューサーランク」というものが存在します。これを上げることにより、キャスティングの制限が軽減されたり、収録できるシナリオが解放されていくなどの幅が生まれていき、一層このゲームの本質を楽しめるようになります。なので、このランクを上げながら、よい作品をどんどんと生み出していきましょう。

ですが、「制限のある状態から遊ぶのは面倒」と考えている方もいると思います。そんな方には、プロデュースモードからキャスティング部分を抜き出した「キャスティングモード」がお勧めです。こちらは極力制限のない形で、キャスティングの部分だけをとことん遊べるモードとなっています。しかも、プロデュースモードでは「1人2役の配役」ができませんが、このキャスティングモードでは「1人2役」や「1人3役」なども可能なので、単に抜き出しただけのモードではなく、こちらでしか味わえない遊び方も用意されています。

また本作は、声優のキャスティングにスポットを当てているので、用意されている台本はアニメのものだけではありません。吹き替えやアナウンス、イメージCDといった多彩な仕事内容を本作でも取り入れており、これらの仕事に当たる声優陣のキャスティングもできるのです。「旅客機の国際線機内のアナウンス」や「ローマの休日の吹き替え」などの一例を見るだけで、多様性に富んだ台本が用意されていることが分かることと思います。

もちろん本作の魅力は、ゲーム性だけではありません。40人以上登場する声優キャラクターは、もちろんそれぞれを実際の声優陣が担当。若手声優からベテラン声優まで幅広く揃っており、その顔ぶれの豪華さだけでも驚かされます。台本によってはキャスティングの出来ない声優キャラクターも存在しますが、大勢の声優陣を様々な組み合わせで楽しめるのは間違いありません。

その豪華な顔ぶれの一部が、担当するキャラクターと共に公開されましたので、こちらで紹介させていただきます。今回明かされる4名の若手声優と、2人のベテラン声優陣。あなたのお気に入りの方は入っているか、チェックしてみてください。

◆声優キャラクター



■遠野 健吾(とおの けんご) CV:小野賢章さん
年齢:22歳
声優ランク:新人
愛称:トノケン、ケンゴ
出身:日本・山口
誕生日:1月13日
血液型:A型
身長:171cm
カテゴリ:声優
事務所:東京プロダクション
家族:父、母、弟
性格・来歴:
厳格な家庭で育ったため、非常に礼儀正しい性格だが、オシャレで端正な見た目と相反し、三枚目におちゃらけた言動をとることも多く、出演したラジオ番組などでは場を盛り上げ役に回ることが多い。

専門学校を経て、21歳で声優デビュー。
まだ主役などは経験していないが、俳優である父親譲りの演技力に期待がかかっている。

■荻原 さおり(おぎわら さおり) CV:沢城みゆきさん
年齢:33歳
声優ランク:中堅
愛称:オギー、さおりん
出身:日本・兵庫
誕生日:5月28日
血液型:B型
身長:157cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:ホビー・ファクトリー
家族:父、母、姉、弟
性格・来歴:
人見知りで大人しい雰囲気だが、根はしっかりしており気は強く、監督や先輩に対しても自分の意見をハッキリ言う性格。一方で私生活ではぼーっとしており、共演者からはズボラなどと言われることが多い。

デビュー当時は声質を活かした少女役が多くそのイメージが強かったが、現在は幅広い役を演じる様になっている。第7回ボイスグランプリでグランプリ受賞経験もある、実力派中堅声優。

■クレーデン 瑠仁(くれーでん りゅうじん) CV:柿原徹也さん
年齢:26歳
声優ランク:若手
愛称:りゅうちゃん、クレディ、トニー
出身:スウェーデン
誕生日:12月30日
血液型:AB型
身長:178cm
カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ
家族:父(スウェーデン人)、母、兄、妹
性格・来歴:
ヨーロッパ在住時から日本のアニメやゲームに触れており、自身をオタクと称する若手の人気声優。父がスウェーデン人、母が日本人のハーフであり端正な顔立ちをしている。お調子者な性格で、兄や親戚に可愛がられた環境からか典型的な後輩・末っ子キャラでもある。

少年、青年役を多数演じるが、演技の幅としては発展途上。バイリンガルを活かした配役になることが多く、英語のナレーションでの参加も多い。

■大貫 篤夫(おおぬき あつお) CV:大塚芳忠さん
年齢:60歳
声優ランク:大御所
愛称:大貫さん、あつさん
出身:日本・神奈川
誕生日:7月25日
血液型:A型
身長:172cm
カテゴリ:俳優、声優
事務所:大貫事務所
家族:妻、娘
性格・来歴:
元舞台俳優でもある大御所声優。大貫事務所の代表取締役でもある。落ち着きがあり、非常に真面目な性格。義に厚く、共演者やスタッフにも信頼されている。

舞台俳優の頃から交流のあった声優の戸山愛と結婚している。娘は同じく、声優の代官奈津美。

近年では渋い役やナレーションをメインとしているが、時折青年役や悪役をやることもあり、女性ファンも少なくない。

■若杉 奈々子(わかすぎ ななこ) CV:西原久美子さん
年齢:年齢不詳
声優ランク:ベテラン
愛称:ななちゃん、小学生
出身:日本・奈良県
誕生日:5月5日
血液型:B型
身長:146cm
カテゴリ:声優
事務所:プロダクションT.O.A.
家族:夫、息子
性格・来歴:
どう見ても小学生にしか見えない、年齢不詳のベテラン声優。実は既婚者で、そこそこ大きい息子もいるらしく、意外と世話焼きでお母さんらしい性格。

様々な年代の女性役に加え、ナレーション等もこなすが、その中でも特に幼女役や少女役を得意としており現在も若々しい声で活躍している。

■藤之宮 小夜花(ふじのみや さやか) CV:名塚佳織さん
年齢:19歳
声優ランク:新人
愛称:ふじのん、さやや、さーちゃま
出身:日本・兵庫県
誕生日:8月30日
血液型:A型
身長:163cm
カテゴリ:声優
事務所:オーロラエンタテイメント
家族:父、母
性格・来歴:
箱入りお嬢様な新人声優。礼儀正しく真面目な性格だが、思い込んだら一途で融通が利かない面もある。

幼い頃から歌ったり演技をしたりすることが好きで、将来は女優やアイドルになりたかったが、父親が古風な考えの持ち主で自分を見せびらかすような真似はするなと反対されてしまう。しかし演技の仕事の夢を諦めきれず、声だけなら姿も見えないと父親を無理矢理説得し、声優になった。

演技力が高く、今後の活躍が非常に期待されている。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


声優キャスティングを柱としながらも、多面的な楽しみ方が用意されている『CV ~キャスティングボイス~』。あくまで「声優」を主軸に置いているので、劇中内作品のアニメーションに動画再生などはありませんが、数多くの声優陣を自在にキャスティングできる楽しみは、他のゲームでは味わえない面白さと言えるでしょう。まだまだ尽きぬ本作の魅力が明かされていくであろう続報を、今は楽しみにお待ちください。

『CV ~キャスティングボイス~』は、2014年発売予定。価格は未定です。

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. PS4『GUNDAM VERSUS』クローズドβテストの詳細が到着! 最大6人までのオンライン対戦ができる「アルティメットバトル」など

    PS4『GUNDAM VERSUS』クローズドβテストの詳細が到着! 最大6人までのオンライン対戦ができる「アルティメットバトル」など

  2. PSVR専用タイトル『UNEARTHING MARS』が3月にリリース決定!パズルや探査車を操縦して火星文明の謎を解き明かせ

    PSVR専用タイトル『UNEARTHING MARS』が3月にリリース決定!パズルや探査車を操縦して火星文明の謎を解き明かせ

  3. 『Horizon Zero Dawn』海外向け新映像、シームレスに体験できるオープンワールドに迫る

    『Horizon Zero Dawn』海外向け新映像、シームレスに体験できるオープンワールドに迫る

  4. サンドボックス×アクションRPGな『ポータルナイツ』PS4版が発表、最大4人で浮遊島の探索が楽しめる

  5. 【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー

  6. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  7. PSVRの更なる再販、早くも売り切れに─抽選販売ならば受付中の通販サイトも

  8. PSVR向け格闘ゲーム『STEEL COMBAT』2月28日配信! 360度のフィールドで戦うロボットバトルが登場

  9. 『ニーア オートマタ』不具合修正のパッチ対応を発表─まずはDL版の問題を近日中に

  10. キャラのパンツは毎日変わる!?『夏色ハイスクル』の学園生活について、理事長にインタビューした

アクセスランキングをもっと見る