人生にゲームをプラスするメディア

新年、明けましておめでとうございます 2014年も"ゲーム"の勢い伝えます

その他 全般

新年、明けましておめでとうございます 2014年も
  • 新年、明けましておめでとうございます 2014年も
読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年の干支は午(ウマ)で、陽の極を表す言葉であり、正午の午はこの午です。勢いを象徴するような干支であり、駆け抜ける馬のような勢いのある一年となるのではないでしょうか。

大納会で年初来高値を更新するなど日本経済全体の勢いムードもさることながら、我らがゲーム業界も好調が続いています。言うまでもなくスマートフォンのゲーム市場は全世界に広がり、コンシューマーゲームの分野でも次世代機の効果で、ゲーム人口は益々拡大すると予測されています。

昨年末にインサイド/Game*Sparkで初めてGOTY(Game of the Year)の企画を実施、その結果を発表しましたが、改めて昨年リリースされたゲームを振り返ってみると、スマートフォンの100円で気軽に買えるゲーム、年末年始に家族でワイワイ遊べるパーティゲーム、ゲームの世界でコミュニケーションを取りながら遊ぶオンラインゲーム、ハリウッドクラスの制作費で作られた没入感満載のゲーム・・・"ゲーム"という言葉のレンジの広さを感じるところがありました。

Unityなど開発環境の充実で、ゲームの作り手は圧倒的に増え、Kickstarterなどクラウドファンディングの恩恵で資金調達の敷居まで下がりました。ゲームだけでなく、ハードウェアの世界でもキラリと光るアイデアで資金を集め、3Dプリンタで試作品を作るというような事が当たり前になってきました。この勢いは2014年も変わらないでしょう。

インサイドは2013年に1万本以上の記事で勢いのあるゲーム業界のニュースをお伝えしてきました。今年も姉妹誌のGame*SparkGameBusiness.jpと共に、面白さが満載のこの世界の情報をお伝えしていきたいと思います。皆様の変わらぬご支援を賜われればと思います。

そして・・・



2014年、インサイドのイメージキャラクター「インサイドちゃん(仮)」がデビューします。インサイドちゃん(仮、いずれ名前募集を募集します)の活躍もお楽しみに。

インサイド編集長 土本学
《土本学》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表、モリガンのナースVer.フィギュア発売、『ぺルソナ5』出荷数が55万本突破…など(9/30)

    【昨日のまとめ】手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表、モリガンのナースVer.フィギュア発売、『ぺルソナ5』出荷数が55万本突破…など(9/30)

  2. 初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

    初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

  3. 赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

    赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

  4. なんでもあり!「多様性」で世界と戦う東京ゲームショウ【オールゲームニッポン】

  5. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  6. モリガンのナースVer.フィギュア発売開始―やばい、妖艶すぎる…!

  7. 『テイルズ オブ ベルセリア』主人公ベルベット・クラウが1/8フィギュア化!

  8. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

  9. “手塚治虫タッチの初音ミク”公式イラストが公開!手塚アニメ楽曲の初CD化も決定

  10. 【昨日のまとめ】映画「君の名は。」がLINEスタンプに、「PS Plus」10月フリープレイに『バイオハザード HD』登場、CGアニメ「RWBY」の魅力とは…など(9/29)

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top