人生にゲームをプラスするメディア

新年、明けましておめでとうございます 2014年も"ゲーム"の勢い伝えます

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

その他 全般
新年、明けましておめでとうございます 2014年も
  • 新年、明けましておめでとうございます 2014年も
読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年の干支は午(ウマ)で、陽の極を表す言葉であり、正午の午はこの午です。勢いを象徴するような干支であり、駆け抜ける馬のような勢いのある一年となるのではないでしょうか。

大納会で年初来高値を更新するなど日本経済全体の勢いムードもさることながら、我らがゲーム業界も好調が続いています。言うまでもなくスマートフォンのゲーム市場は全世界に広がり、コンシューマーゲームの分野でも次世代機の効果で、ゲーム人口は益々拡大すると予測されています。

昨年末にインサイド/Game*Sparkで初めてGOTY(Game of the Year)の企画を実施、その結果を発表しましたが、改めて昨年リリースされたゲームを振り返ってみると、スマートフォンの100円で気軽に買えるゲーム、年末年始に家族でワイワイ遊べるパーティゲーム、ゲームの世界でコミュニケーションを取りながら遊ぶオンラインゲーム、ハリウッドクラスの制作費で作られた没入感満載のゲーム・・・"ゲーム"という言葉のレンジの広さを感じるところがありました。

Unityなど開発環境の充実で、ゲームの作り手は圧倒的に増え、Kickstarterなどクラウドファンディングの恩恵で資金調達の敷居まで下がりました。ゲームだけでなく、ハードウェアの世界でもキラリと光るアイデアで資金を集め、3Dプリンタで試作品を作るというような事が当たり前になってきました。この勢いは2014年も変わらないでしょう。

インサイドは2013年に1万本以上の記事で勢いのあるゲーム業界のニュースをお伝えしてきました。今年も姉妹誌のGame*SparkGameBusiness.jpと共に、面白さが満載のこの世界の情報をお伝えしていきたいと思います。皆様の変わらぬご支援を賜われればと思います。

そして・・・



2014年、インサイドのイメージキャラクター「インサイドちゃん(仮)」がデビューします。インサイドちゃん(仮、いずれ名前募集を募集します)の活躍もお楽しみに。

インサイド編集長 土本学
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る