人生にゲームをプラスするメディア

【2013年末企画】着任方法からレクチャー!今からでも大丈夫、これからはじめる『艦隊これくしょん ~艦これ~』ガイド

「2013年に、話題になったゲームを一つあげてください」と言えば、間違いなく名前が挙がるであろうゲーム。それは、2013年4月に運営が開始された『艦隊これくしょん ~艦これ~』です。その知名度は、ゲーム好きなら一度は聞いたことがあるレベルです。

PCゲーム オンラインゲーム
『艦隊これくしょん ~艦これ~』
  • 『艦隊これくしょん ~艦これ~』
  • 5人の艦娘の中から1人を選んでゲーム開始。吹雪は、艦これ4コマ漫画「特型駆逐艦 1番艦 吹雪、がんばります!」の主人公になってます!
  • 私は吹雪をチョイス!チュートリアルは、クリアできないことを指示される場合も。
  • 任務一覧。右端の空欄をクリックして「遂行中」にすれば、受注完了。遂行中に任務を解除しても、カウントされた数はリセットされないので安心。
  • 受注した任務を達成すると、「遂行中」が「達成!」に。
  • 「達成!」をクリックすれば、報酬ゲット!
  • 建造メニュー。「ドック」をクリックして資材の数値を選び、投入すべし!
  • 艦娘は、敵艦隊を倒した際の「ドロップ」でもゲットできます。
「2013年に、話題になったゲームを一つあげてください」と言えば、間違いなく名前が挙がるであろうゲーム。それは、2013年4月に運営が開始された『艦隊これくしょん ~艦これ~』です。その知名度は、ゲーム好きなら一度は聞いたことがあるレベルです。

しかし、運営開始当初は、知名度の低いゲームでした。……もちろん、私もノーチェック。『艦これ』の「か」の字も知らない4月でした。ところが、Twitterや口コミによって、『艦これ』の人気は急上昇。6月になると、ユーザー数が、運営の想定を越えた増加を見せたため、一時的に新規ユーザーの登録をストップするという事態に。

8月に入ると登録者数は60万人を突破し、10月には100万人突破。コレ、ブラウザゲームとしては脅威的な速度です。しかも、11月には120万人、12月には140万人を突破しています。ココまで人気になれば、関連グッズも盛りだくさん。『艦これ』をテーマにしたカフェまで登場しちゃいます。

そして、ココまで話題になれば、気になるゲームの一つになろうというもの。私も、遅ればせながら11月にブルネイ泊地に着任。提督業を開始しました。……って、なぜ提督業を開始するのが11月になったのか。それは、着任方法(プレイ開始方法)がイマイチよくわからなかったからです。

■『艦これ』の着任方法(プレイ開始方法)って?
現在、『艦これ』は、サーバーが満員状態のため、新規登録後すぐに着任(プレイ)できない状態となっています。新規着任するためには、サーバー解放を待ち、「抽選」に「当選」するという難関を突破しなければいけません。……んがっ、これが少しわかりにくいんです。そこで、この場を使って、「新規着任方法」と『艦これ』のプレイの仕方を解説しちゃいたいと思います。

■『艦これ』着任ガイド ~ステップ1~
『艦これ』を始めるためのステップは3つです。

1.「DMM.com」に登録
2.プロフィール設定
3.『艦これ』に登録

と言うわけで、まずは、「DMM.com」のトップページ右上から、会員登録を行ってください。

■『艦これ』着任ガイド ~ステップ2~
会員登録が済んだら、次は「プロフィール設定」です。「プロフィール」は、画面上部の「オンラインゲーム」から行います。「オンラインゲーム」のページに移動後、画面左の「プロフィール登録」から「プロフィール」を登録してください。「プロフィール」を設定しないと、ゲームを始めることができません。

ココまでが、『艦これ』の抽選に参加するための準備です。

■『艦これ』着任ガイド ~ステップ3~
抽選に参加する準備ができたら、あとは、オンラインゲームの項目の中から『艦隊これくしょん ~艦これ~』を選択するだけ。「ゲームをはじめる」をクリックすることで、抽選に参加できます。

……なんですが、抽選に参加できる日は決まっています。新規着任サーバ開放(抽選)が行われる日時は、『艦これ』開発/運営公式ツイッターにて案内があります。抽選参加の準備が整ったら、Twitterで新規着任サーバ開放が行われる日時をチェックしましょう。新規着任サーバ開放日以外に「ゲームをはじめる」をクリックしても、『艦これ』をはじめることはできません。

■『艦これ』着任ガイド ~新規着任のコツ~
運営側から、着任しやすい方法が案内されています。

・新規着任サーバ開放直後は避け、開始10~15分後あたりを狙う。
・新規着任の時だけは、毎回、ブラウザのキャッシュを削除してから接続する。
・ブラウザの更新は、5分おきを目安に。

上記のことを試しても、「明日以降のご接続を、お願いできると幸いです。」という画面が表示される場合は、落選です。

■『艦これ』プレイガイド ~チュートリアル~
抽選という難関をくぐり抜け、無事に着任できたら、「吹雪(ふぶき)」「叢雲(むらくも)」「漣(さざなみ)」「電(いなづま)」「五月雨(さみだれ)」という5人の艦娘(擬人化した艦艇)の中から1人を選んでゲームを開始します。ココで気になるのは、「誰を選べばいいの?」ということ。

ズバリ、誰を選んでも問題ありません。コレは、「性能差がほとんどない」「どの艦娘も、後からドロップする」ためです。そんなわけで、見た目や声で選んじゃいましょう。

艦娘を選んだら、ざっくりしたチュートリアルが始まります。しかし、チュートリアル中、クリアできないことを指示される場合があります。そんな指示は、無視すれば大丈夫です。ぶっちゃけると、チュートリアル自体を無視することもできますが……。ゲームの基本を覚えるためにも、一通りチュートリアルをプレイしてみることをオススメします。

なお、チュートリアルは、練習どころか、実践状態なので、「任務(クエスト)」を受けてから開始するとお得です。

■『艦これ』プレイガイド ~任務~
「任務」は、クリアすることで報酬を得ることができるクエストです。現在、受注できるクエスト一覧は、画面右上の「任務」から確認します。チュートリアル中も、任務をクリアすることができるので、チュートリアルと併行しながら「任務」を受けていきましょう。

同時に受注できる任務は、最大5つ。一覧を確認して、達成できそうな任務があれば、一覧右端の空欄をクリックして「遂行中」という文字を表示させてください。受注した任務を達成すると、「遂行中」が「達成!」という文字に変わるので、「達成!」をクリックして報酬を受け取ってください。

また、任務は達成することで、増えることがあります。一つ任務を達成したら、増えた任務がないか確認しましょう。

注意点は、任務を達成したり、任務が増えたりした場合でも、システムから通知が来ないことです。必ず、自分で「任務一覧」を確認してください。報酬も自動で受け取ることはできません。忘れずに、「達成!」をクリックしましょう。

任務は、途中でやめることもできます。途中でやめたい場合は、「遂行中」をクリックしてください。回数が指定されている任務の場合、遂行中に任務を解除しても、それまでカウントされた数はリセットされません。任務を再度受注すれば、解除前にこなした回数からカウントされます。

■『艦これ』プレイガイド ~建造~
艦娘のゲット方法は、敵艦隊を倒した際の「ドロップ」と「建造」の2種類です。建造は、画面右のメニュー「工廠」の「ドック」をクリックして行います。

艦娘を建造する場合は、「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」の4つの資材の数値を選び、投入してください。建造される艦娘は、投入する資材の配分で変化。すべて最低値でも、建造可能です。

艦娘の運用には、資源が必要です。強い艦娘には、それなりの資源がかかります。と言うことで、序盤は、強い艦娘を持っていても使い切れないことが多いです。任務などで序盤に建造を行う場合は、すべて最低値にしての建造がオススメ。序盤の資源が少ないうちは、ドロップで艦娘を狙っていきましょう。


最後に一つ! 『艦これ』は、「轟沈(ロスト)」ありのゲームです。艦娘が轟沈した場合、その艦娘は戻ってきません。マップ攻略中は、艦娘の損害状況に応じて「進撃」か「撤退」を選んでください。

Copyright (C) since 1998 DMM All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

    ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  3. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

    『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

  6. 【今どきゲーム事情】杉山淳一:『WCG2008』日本代表決定! 板橋ザンギエフが語る格闘ゲームの魅力

  7. 『マッサージフリークス』Steam版が本日1日配信―タイトルを『ビートリフレ』に変更、セクシー要素はパッチ適用で解禁

  8. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  9. 未亡人の管理人さんとの大人なストーリーがエモい新感覚リズムゲーム『ビートリフレ』ーマッサージ+音ゲー!?で悩める乙女の身も心もほぐそう!

  10. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

アクセスランキングをもっと見る