人生にゲームをプラスするメディア

外出先でも『龍が如く 維新!』が楽しめる!『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』2014年2月に配信決定

セガは、PS Vita用ゲームアプリ『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』を、2014年2月に配信する予定だと発表しました。

ソニー PS4
行商(取引成立)
  • 行商(取引成立)
  • 釣り(カサゴ)
  • 釣り(結果)
  • 農業(きゃべつ搾取)
  • 農業(引っこ抜き)
  • 料理(火起こし)
  • 料理(遙、味見)
  • バトルダンジョン(バトル)
セガは、PS Vita用ゲームアプリ『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』を、2014年2月に配信する予定だと発表しました。

『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』は、外出先でも、『龍が如く』シリーズの最新作『龍が如く 維新!』の世界を体験できるアクションアドベンチャーです。2014年2月にPlayStation Storeより配信予定で、価格は無料。PS3/PS4版『龍が如く 維新!』の面白さが凝縮された本アプリは、いくつかの制限があるものの、バトルパートの新機軸「バトルダンジョン」、アドベンチャーパートの新要素「アナザーライフ」、龍シリーズでは毎度お馴染みとなっている「賭場ミニゲーム」の3つのゲームパートが盛り込まれています。各パートは、すぐに遊び始めることができます。

■PS Vita版「バトルダンジョン」
11月8日に紹介したPS3/PS4版「バトルダンジョン」のように、PS Vita版「バトルダンジョン」でも、爽快感溢れるバトルが楽しめます。また、どんどん敵を倒していくことで、経験値稼ぎができ、レベルアップしていくにつれて、能力強化に必要な「魂球」も増えていきます。

さらに、ダンジョン内に落ちているアイテムや、武具強化に必要な素材を集めることもできます。倒した敵の中には、改心して隊士になりたいと言ってくる者も。このとき、改心した敵を仲間にすれば、次回バトルダンジョンに挑戦するときに、カードとして同行させて、バトルのサポートをしてもらうことができます。

■PS Vita版「アナザーライフ」
11月29日に紹介したPS3/PS4版「アナザーライフ」のように、PS Vita版「アナザーライフ」でも、のんびりとした田舎生活が楽しめます。野菜作りや釣り、料理、行商を行っていくことで、作物や魚のほか、お金や「徳」と呼ばれるゲームプレイに役立つポイントを増やしていくことができます。

■PS Vita版「賭場ミニゲーム」
「賭場ミニゲーム」でプレイできるのは、これまでの『龍が如く』シリーズをプレイしている人にはお馴染みの「麻雀」「将棋」「こいこい」「おいちょかぶ」「ポーカー」の5種類です。勝負に勝ち続けて「賭け点」を増やしていき、それをお金に換金すれば、大金持ちになることも可能です。

「賭場ミニゲーム」は、クロスプレイに対応しており、据置き機とPS Vitaの垣根を越えたオンライン対戦が楽しめます。日本中のプレイヤーたちと勝負して、全国ランキングで競い合い、上位を目指していくことが可能です。全国のプレイヤーたちと対戦する自信がない人は、1人プレイでも遊べるので、そこで十分な賭け点を稼ぎ、ゲームルールをよく身につけてから、オンライン対戦に挑戦することができます。

オンライン対戦時は、以下のような勝負形式で固定となり、クイックマッチングで対戦相手が決定。制限時間内に対戦相手が見つからなかったときは、CPUキャラが乱入してきます。

・麻雀:東風戦で勝負することになる。
・将棋:制限時間がある早指し将棋となる。
・こいこい:3回勝負固定となる。
・おいちょかぶ:1人1回ずつ親となり、4回勝負を行う。
・ポーカー:テキサスホールデムで勝負し、4回勝負を行う。

なお、「賭場ミニゲーム」のオンライン対戦を楽しむには、Wi-Fi通信の環境が必須となります。

■タッチ操作
バトルダンジョンで右側に並んだ隊士カードを直接タッチして、すぐにその隊士の効力を発動させることも可能です。賭場ミニゲームのゲームプレイ中は、タッチ操作にも対応しており、直接、麻雀牌、将棋駒、花札、株札、カードをタッチして選んだり、動かしたりすることができます。

■景品交換所
PS Vita用アプリで利用できる景品交換所では、お金から賭け点への交換だけでなく、賭け点からお金への換金もできます。PS Vita版の賭場ミニゲームで賭け点をガッポリと儲けられれば、大金持ち状態でPS3/PS4版のメインゲームを楽しむことが可能です。

■ネットワークプレイ
オンライン対戦できる賭場ミニゲームは、「全国番付」というランキング表が表示され、自分が日本で何番目の順位かがわかります。称号命名画面では、決められた語群の中から言葉を選んで、自分だけの称号を作ることができます。


『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』で得た、「経験値」「魂球」「アイテム」「徳」「お金」「隊士カード」などは、クロスセーブ経由で、PS3/PS4版『龍が如く 維新!』側に持ち込むことができるため、家でPS3/PS4版『龍が如く 維新!』をプレイするときには、余裕を持った状態で、じっくりとゲームを遊ぶことができます。

また、コンプリートやトロフィーに関わる情報データも、クロスセーブ経由で共有可能です。外出中の空き時間に、『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』をコツコツとプレイしていけば、より早くコンプリート達成やトロフィー獲得を目指すことができます。


■クロスセーブなどデータ連動の方法
『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』のトップメニューには、「アップロード/ダウンロード」という選択項目があります。ここで、「アップロード」を選べば、PS Vita側に保存しているセーブデータをネットワークのサーバー上にも保存できます。次に、そのサーバー上に保存されているセーブデータを、PS3/PS4版『龍が如く 維新!』側で「ダウンロード」すれば、PS Vita用アプリの続きから遊ぶことが可能です。逆に、PS3/PS4版『龍が如く 維新!』側から「アップロード」したセーブデータを、PS Vita用アプリ側に「ダウンロード」することもできます。こうしてクロスセーブを繰り返していくことで、龍馬を鍛えて育て上げて行きましょう。


『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』は、無料の体験版としては十分なボリュームがあります。しかし、PS Vita用アプリのプレイだけでは解放されない要素も存在します。このようなPS Vita用アプリのプレイだけでは解放されない要素は、PS3/PS4版『龍が如く 維新!』を購入することで補完、開放されます。PS3/PS4版と一緒にプレイすることで、PS Vita用アプリがより快適に遊べるようになり、その真価を発揮します。

ここでは、「バトルダンジョン」と「アナザーライフ」の制限要素をいくつか紹介します。

■「バトルダンジョン」
バトルダンジョン内で敵に倒されてしまうと、仲間である隊士たちの忠誠心が下がり、脱走してしまう場合がありますが、PS Vita版では、脱走した隊士を再び仲間にするチャンスはありません。しかし、PS3/PS4版である場所を訪れると、脱走した隊士を再び仲間にするチャンスがあります。

PS Vita版だけをプレイし続けただけでは、「野盗の洞窟」と呼ばれる最初の10ステージまでしか遊べませんが、PS3/PS4版を購入すると、残りのバトルステージがPS Vita側でも開放されます。

PS Vita版だけをプレイし続けた場合は、レベル20までしかレベルアップせず、4つの型の段位も10までしかアップしません。しかし、PS3/PS4版を購入することで、レベル99までレベルアップが可能になり、各型の段位も25までアップできるようになります。

■「アナザーライフ」
PS Vita版だけをプレイし続けただけでは、犬や猫を飼うことができませんが、PS3/PS4版のほうで、犬や猫と出会うサブストーリーをクリアすると、龍馬の別宅で飼えるようになります。その状況になれば、クロスセーブ経由で、PS Vita版のほうでも同じ動物を飼えるようになります。

PS Vita版では、海釣りを楽しむことができますが、川釣りはプレイできません。そのため、川魚が入手できず、川魚が食材として必要な料理は、作ることができません。川魚を釣りたい場合は、PS3/PS4版を購入して、川釣りに挑戦しましょう。

PS Vita版では、龍馬の別宅から京の街などへ行けません。そのため、PS3/PS4版で数多く用意されているサブストーリーやメインストーリーが発生しません。PS Vita版をプレイして、『龍が如く 維新!』の世界観に興味を持ったら、PS3/PS4版を購入して、幕末の世を波瀾万丈に生き抜いた坂本龍馬の物語をじっくりと楽しんでください。

※使用画像は、Vita版の画像です。

PS Vita版『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』は2014年2月配信予定で価格は無料、PS3/PS4版『龍が如く 維新!』は、2014年2月22日発売予定で価格は8,190円(税別)です。

(C)SEGA
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

    『かまいたちの夜』の舞台となったペンションに宿泊…!あの名シーンを妻と再現してきた【ネタバレ注意】

  3. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

    テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  4. 『Bloodborne』神秘と狂気の古都・ヤーナムでも旅行は楽しめるのか?ガスコイン神父までをポジティブな旅レポ風に紹介

  5. 外出自粛のGWはゲームで旅行!オープンワールド『スカイリム』での冒険を旅レポ風にお届け【特集】

  6. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

アクセスランキングをもっと見る