人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第48回『MOTHER3』や下村陽子さんが好きな人!『騎士とドラゴン』、やろう!!

はい!すごくハマってます!『騎士とドラゴン』!11月20日配信とはいえ、何故未だ20万DL突破なのかすっごく不思議なアプリです。ええい!100万DLはまだか!

モバイル・スマートフォン 全般
『騎士とドラゴン』
  • 『騎士とドラゴン』
  • ちょこちょこ出てくる動物モブがすき
  • セリフ回しも独特でニヤリ
  • マップでーす
  • タップすると攻撃や防御ができます
  • 醍醐味はスキルが付いた武器たち!
  • 弱点を突く快感を是非味わって
  • ガードのテクニックも楽しみどころのひとつ
はい!すごくハマってます!『騎士とドラゴン』!11月20日配信とはいえ、何故未だ20万DL突破なのかすっごく不思議なアプリです。ええい!100万DLはまだか!

と、いきなりビックリマークばかりで語ってすみません。内容を語る前に、本作はグラフィックやデザインを『MOTHER3』や『ロンドンライフ』のアートディレクターを務めた今川信浩氏が、音楽は下村陽子氏が手がけているというからビックリ。まずは、ここから興味を持ってもらえたら。

■見た目はカジュアルだけど・・・?
さて、本作は主人公がいて魔王を倒しに行くという物語的には王道なゲーム。アプリらしく、「クエスト」「フレンドサポート」「ガチャ」「強化合成」などで構築されているので、これまでソーシャル系のアプリゲームを遊んで来た人にはすぐに馴染むと思います。が、この『騎士とドラゴン』はバトルが面白いんですよ。

■テクニック次第でサックリいく、味わい深いバトル
クエストをやっていると武器がじゃぶじゃぶドロップするんですが、実は本作では武器にランダムで固有スキルが付いています。そのスキルの組み合わせ次第で「必殺スキル」なるものが繰り出せます。例えば、「斬り上げ」から「スラッシュ」を繋げると「ジャンプ斬り」になるといった具合です。

最初はこのタップするだけでいろんな技が出せるのが面白いんですが、そのうち敵に合わせた武器だったり、弱点属性を突いたりするとビックリするぐらい戦闘が有利になるのでハマっていきます。そう、「武器の選定」に。どんな武器を残して強化していくのか、どの武器を持ってクエストに挑むのか考えている時間が非常に楽しいです。

武器は「剣」「ハンマー」「ヤリ」の3種類があって、特定の敵に対して特定の武器種が有利になったりするんですが、まだ武器セット登録がないのでクエストごとに武器をちまちま変えなくてはいけません。そこは、ちょっぴりめんどくさいです。

■すごいガードはホントすごい
バトルはターン制かと思いきや、ガードにはアクティブ要素があります。敵の攻撃合図である「!!」の表示を見て、タイミングよくガードに成功するとアビリティポイントが回復し戦闘が非常に有利になってきます。「!!」が出るタイミングは敵によってまちまちなので、だんだんコツを掴んでジャストガードやミラクルガードが出せるようになってくるとニヤニヤします。

こうして、ただグレイトな武器を持つだけではなくバトルテクニックでクエストを消化できてしまうところがちょっとコンシューマーゲームっぽくて好きです。欲を言えば、女の子の主人公でやりたかったところですが…。主人公やモンスター以外の、背景にチラリといるアニマルたちが可愛いのでそこも是非注目してみてくださいね!

なまえ:騎士とドラゴン
ぶんるい:アクションRPG
1回のプレイ時間:40分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料(アイテム課金アリ)
ひとにつたえたい度:5(5点満点中)

今日の一言「BIGWEAKキタコレ!!!きっもちいいぃぃぃ!!」

それではまた来週!!

(C) Ripplation Inc..
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る