人生にゲームをプラスするメディア

『ルーンファクトリー4』原作兼プロデューサーのはしもとよしふみ氏、公式ブログにて今後に関してコメントを発表

先日お知らせした通りネバーランドカンパニーは、事業環境の変化により業績が低迷したため財務状況の悪化を招き、11月29日付ですべての事業を停止。近日中に破産手続開始の申し立てを行う予定です。

その他 全般
『ルーンファクトリー4』パッケージ
  • 『ルーンファクトリー4』パッケージ
  • 『ルーンファクトリー4』ロゴ
先日お知らせした通りネバーランドカンパニーは、事業環境の変化により業績が低迷したため財務状況の悪化を招き、11月29日付ですべての事業を停止。近日中に破産手続開始の申し立てを行う予定です。

同社は、『カオスシード~風水回廊記~』や『エナジーブレイカー』といった懐かしの名作をはじめ、ドリームキャストでは『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』を、PS2では『シャイニング・フォース ネオ/イクサ』など、多彩なジャンルで沢山のユーザーを楽しませてきました。

近年では、ニンテンドーDSで産声を上げ、プレイステーション3やWii、そしてニンテンドー3DSなどにもリリースした『ルーンファクトリー』シリーズを手がけており、遊んだことがなくとも、ゲームファンならば誰でも知っているほどの知名度と人気を誇るシリーズへと成長させていました。

このたびのネバーランドカンパニーの発表により、今後の『ルーンファクトリー』シリーズの展開も危ぶまれていましたが、このたび『ルーンファクトリー4』のオフィシャルブログにて、本作の原作兼プロデューサーである「はしもとよしふみ」氏がコメントを発表しました。

■「はしもとよしふみ」氏コメント

こんにちは、はしもとです。

『ルーンファクトリー4』楽しんで頂けていますでしょうか?

本日コメントさせて頂いたのは、今後に関してです。

このあたりは、
次に出すのがどんなタイトルになるかはまだ秘密ですが、
今日もチームメンバーは元気です。

それだけはお伝えしておきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

ルーンファクトリー4 オフィシャルブログ「コメントをさせて頂きました。」 2013/11/29


このコメントには多くの反響が寄せられており、海外からと思われる書き込みもありました。非常に多くのファンが注目している今後の動向に関して、明確なタイトルなどは秘されていますが、「今日もチームメンバーは元気です」との言葉に、書き込んだ皆さんも安堵を覚えたことでしょう。

『ルーンファクトリー』シリーズの続編が明かされるのか、新作が展開するのか。具体的な展望はまだ分かりませんが、はしもと氏の発言を糧とし、よいニュースが届までゆっくりと待ちましょう。

(C) 2012 MarvelousAQL Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. “異変のない”お口に…アース製薬が『8番出口』と「モンダミン」のパロディCMを公開!おじさんたちがお口クチュクチュ

  5. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る