最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

PS4のクラウドゲーミングサービス「Gaikai」は北米で2014年Q3、欧州で2015年にサービス開始か?

2013年12月1日(日) 13時08分

北米で2014年にも開始予定とされているPlayStation 4のクラウドゲーミングサービス「Gaikai」ですが、欧州の有力メディアEurogamerがさらなる詳細な開始時期に触れ、独自ソースより北米で2014年Q3にもサービスが始まるとの情報を伝えています。

複数の"信頼できる筋"より情報を得たというEurogamerによれば、すでにソニーはGaikaiの概要を把握しているデベロッパーをいくつか有しており、また昨年におけるストリーミング技術への投資額は300万ドルにも及ぶとのこと。正式サービスは北米にて2014年Q3、欧州では2015年に開始、また1つの情報筋より2014年初頭にはβテストが始まるとの情報も得たと伝えています。

この件に関しEurogamerより取材を受けたSCEIプレジデントAndrew House氏は、北米で2014年以内にGaikaiのサービスを提供するというプランは現在も変わっておらず、計画は順調に進んでいるとコメント。一方で欧州に関しては詳細はまだ分かり得ないと返答しました。

House氏は欧州のスケジュールが答えられない件について、ソニーは消費者にクオリティある体験を提供し、素晴らしいコア技術の力強さを証明する必要があると説明。それらはブロードバンド回線の強度やサーバー配備、インフラにある程度依存するものであり、我々はこれら全ての分野で尽力している最中だと伝えています。

ソニーは今年の東京ゲームショウにて買収したクラウドゲーミングサービス「Gaikai」を北米で2014年に開始すると発表。PlayStation 4、さらにはPlayStation VitaとVita TVでもPS3タイトルのストリーミングプレイが可能になると明らかにしていました。

(原題:噂: PS4のクラウドゲーミングサービス「Gaikai」は北米で2014年Q3、欧州で2015年にサービス開始か)
(Article written by ishigen)

ソニーアクセスランキング