人生にゲームをプラスするメディア

CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応

ゲームビジネス その他

CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
  • CRIWARE、ミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」に対応
CRI・ミドルウェアは、同社のミドルウェア製品群が「Unreal Engine 4」「Unity for Wii U」「Cocos2d-x」にそれぞれ対応することを発表しました。

Epic Games,Inc.の提供する最新型ゲームエンジン「Unreal Engine 4」(UE4)向けには、オール・イン・ワン型オーディオソリューション「CRI ADX2」のプラグイン提供を国内向けに開始。Unreal Engine 4対応「ADX2」は、「Unreal Editor」と連動したサウンドの3Dポジショニング/距離減衰を実現したほか、直感的なサウンドオーサリングツールで、サウンドデザインの作り込みが効率的に行えます。

「ADX2」はすでにPS4、Xbox Oneに対応しており、UE4にも対応することで、さらに効率的・効果的な開発が可能になる見込みです。またクロスプラットフォーム開発に対応した高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec 2」についても、順次UE4に対応する予定となっています。

Unity Technologiesが提供する「Unity」のWii U対応版「Unity for Wii U」向けには、「CRI ADX2」、および高画質・高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec 2」2製品のプラグインを11月より提供開始。Wii U GamePadからの音声出力、Wii U GamaPadへのムービー出力に対応し、直感的なサウンドオーサリングツールとして、ピッチランダマイズなどのサウンドエフェクトや、シーケンス再生、インタラクティブミュージックなどの複雑な演出が可能となっています。

さらに、オープンソースの2D専用ゲームエンジン「Cocos2d-x」向けにも「ADX2」「Sofdec 2」2製品のプラグインを提供します。Cocos2d-xはiOS、Androidのクロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースの2D専用ゲームエンジン。Cocos2d-xに対応することで、ネイティブアプリならではの表現力がさらに向上可能となります。「Sofdec 2」を用いることで、ゲーム画面にアルファ(透過)値付きのムービーを重ねたり、立ち絵やカットインアニメーションにムービーを使うことが可能になります。またファイルサイズの圧縮とパッケージングなどにより、データ容量を抑えたリッチ演出が可能となります。

これらの製品は、無償で試用可能となっています。

Copyright (C)CRI Middleware Co., Ltd. 
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

    あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  2. 【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

    【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

  3. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート  サイバー感溢れる映像が360度で展開

    「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

  4. スクウェア・エニックスが3Q連結決算発表―スマホ好調、『FF15』など大作も投入

  5. 【特集】今のゲーム業界は人材不足、じゃ“就職できない人”はなぜいるの?HAL東京のゲーム学部に迫る

  6. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  7. Cygames、ウメハラ氏ら所属のプロチーム「Cygames Beast」を発足

  8. PSVR『クーロンズゲートVR』始動! あの「九龍城」が蘇る

  9. 「日本ゲーム大賞 2015アマチュア部門」HAL、東京工芸、バンタンなどの16作品が最終審査へ進出

  10. 【CEDEC 2014】注目される子供のプログラミング学習、その現状と課題とは?

アクセスランキングをもっと見る