人生にゲームをプラスするメディア

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、ファンからの質問に青沼プロデューサーが回答

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』プロデューサーの青沼英二氏が、ファンたちから募った質問に答えました。

任天堂 3DS
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、ファンからの質問に青沼プロデューサーが回答
  • 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、ファンからの質問に青沼プロデューサーが回答
  • 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、ファンからの質問に青沼プロデューサーが回答
  • 魔術師風の謎めいた新キャラクター
  • 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』海外版パッケージ
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』プロデューサーの青沼英二氏が、ファンたちから募った質問に答えました。

これは英国任天堂がFacebookで行ったもので、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』についての質問をファンたちから募集し、それに青沼氏が答えるといった企画です。
アップグレードにおすすめの武器からはじまり、マザーマイマイまで、様々な質問が寄せられ、いずれにも青沼氏は丁寧に答えていました。

――『神々のトライフォース2』ではプレイヤーが武器をアップグレードできますが、どの武器をアップグレードするのがおすすめですか?

青沼氏:私のおすすめは弓です。弓をアップグレードすると3本の矢を同時に射ることができますが、射線が扇形に広がるため普通の弓で1本の矢を射るより敵に当たりやすくなります。しかし3本の矢を同時に射るには、1本よりもさらに多くのエネルギーゲージを使用することになります。プレイに夢中になりすぎて矢を発射しすぎたら、しばらくの間は何もできなくなるので注意してください。

――『神々のトライフォース』から多くの要素が取り入れられていると思いますが、どんな風にそれらを決めましたか?

青沼氏:フィールドに出現するほとんどの敵は今作でも引き続き登場します。敵との戦闘は『神々のトライフォース』と同じにしたら面白いのではないかと考え、前作の世界を非常に近い形で3Dで再構築しました。しかし3D効果によりゲームプレイに高さという概念が加わるため、いくつかの攻撃には変更を加えています。
また、前作のキャラクターのうち数人が今作でも登場します。
中でも注目は、サハスラーラ。年長者としての知識をもって、今回もリンクを冒険の中で助け、そして導きます。

――プレイヤーは好きな順にダンジョンを攻略することができるそうですが、あるダンジョンを最初に攻略した人と、一番最後にとっておいた人では、どちらも同じように楽しむことができますか?

青沼氏:各ダンジョンにはそこで使用しなければいけないアイテムというものが存在しますが、どれからやれば攻略しやすいとか、決まった手順があるわけではありません。しかし、普通の物ではなく、もっと特別なアイテムを使用することにより、ダンジョンを攻略しやすくなるというケースはあります。
また、個人のスキルも反映されるため、様々な方法でトライすることによりゲームプレイが最高に楽しくなります。

――今作の悪役であるユガの由来を聞かせてください。

青沼氏:ユガという名前は日本語の「油画」から来ており、油絵を意味しています。彼は人々を絵画に変える能力を持っているためこのように名付けられました。
彼のキャラクターコンセプトは「狂った芸術家」で、男とも女とも判別つかないクレイジーなキャラクターにしました。
『スカイウォードソード』のギラヒムに近く、尊大さがさらに誇張されています。

――マザーマイマイとは誰?どうして彼女の赤ん坊たちがハイラルやローラルのあちこちに散らばっているのですか?

青沼氏:マザーマイマイは謎に包まれています。実は私も彼女のことは完全にわかっているわけではありません。彼女はハイラルとローラル両方に存在し、両方の世界を行き来する能力があるため、他のキャラクターとは少し異なった存在です。そのため、我々は彼女をエイリアンのような外見にしようと決めました。もし全てのマイマイを助け出したら、彼女のことがもう少しわかるかもしれませんのでぜひ頑張ってください。

最後に青沼氏は、多くのファンが『ムジュラの仮面』をニンテンドー3DSでリメイクしてほしいと望んでいることに言及。同タイトルに対してこのような大きな反響があることは嬉しく思っており、その世界でのリンクの冒険を忘れたわけではないことを強調しました。

そして『神々のトライフォース2』をプレイすれば、もしかするとそれを理解できるかもしれないと語っています。

3DSソフト『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』は12月26日発売。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(c) Nintendo.
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る