人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第25回 パズルで馬を走らせる! パズドラ風3マッチパズルゲーム『パズルダービー』でオルフェーヴルとゴール

第92回凱旋門賞で2着になった競走馬「オルフェーヴル」が実名で登場するパズルゲームを発見したので、最強の競走馬を目指してみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『パズルダービー』
  • 『パズルダービー』
  • 「オルフェーヴルセット」「ジェンティルドンナセット」「ゴールドシップセット」の3種類の中からセットを選んで、ゲームスタート。
  • 同じ色のブロックを縦か横に3個以上揃えて消す、パズドラ風「3マッチパズル」
  • ブロックを動かすと、ライバル馬の数字が減少。ゼロになると、スピードを上げて、パカパカ走り出します。
  • レース画面(パズル画面)。伝説の名馬たちと勝負!
  • 「ワンカラットちゃん、がんばれー!」と応援しながら、ブロックを消します。……属性を無視したデッキで!
  • レース中には、名馬のカットインも。
  • ステージ「華麗な女王」のレース内容。
第92回凱旋門賞で2着になった競走馬「オルフェーヴル」が実名で登場するパズルゲームを発見したので、最強の競走馬を目指してみたさかまきうさろーるです。

それにしても、パズルで競馬とは……。想像の上をいってます。パズドラが「パズルの力でモンスターを倒す」なら、パズルダービーは「パズルの力で競走馬を走らせる」です。

気になるパズルの形式は、同じ色のブロックを、縦か横に3個以上揃えて消す「3マッチパズル」です。パズドラ風のパズルですね。そんなわけで、ブロックの動かし方も、パズドラ風。ブロックは制限時間内なら、指を離すまで好きな場所に動かすことができます。一筆書きの要領でブロックを動かして、色を揃えるだけ。ブロックを消せば、馬がパカパカ走ります。

いや、馬はブロックを消す前から走っているので、正確には「ブロックを消すことによって、馬のスピードがアップする」です。連続してブロックを消すことができれば、コンボが発生して、スピードがドドーンとアップします。パズドラ経験者なら、迷うことなくプレイできます。経験していなくても、パズル自体はそれほど難しくないので、すぐに理解できるハズです。

■デッキを組んでレースに出場するよ
ゲームの基本がわかったところで、レッツプレイ! ゲームを開始すると、お馬さんセットを選べます。セットと言うくらいだから、お馬さんは1頭ではなく、5頭セットです。何故、5頭セットなのかと言うと、5頭でデッキを組んでレースに出場するからです。と言っても、実際に出走するのは、リーダーに選んだ馬だけなのでご注意を。好きな馬がいる場合は、その馬をリーダーに設定しましょう。

ちなみに、最初に選べるセットは、「オルフェーヴルセット」「ジェンティルドンナセット」「ゴールドシップセット」の3種類。どれを選んでも問題ないので、好きなお馬さんを選んでください。私は、「オルフェーヴルセット」を選びました。

■1着を狙えっ
馬を選んで、デッキを組んだら、レースに出走しましょう。レース画面は、思いっきり競馬ゲームです。画面上部がレース、画面下部がパズル。この上部のレースがかなり熱いです。馬が実名なので、本物のレースさながらの熱さ。パズル自体はパズドラ風ですが、競馬と組み合わせたことで、斬新なパズルゲームに。お気に入りの馬を走らせていると、パズルをする指に力が入ります。

と言うわけで、パカパカ走っている自分の馬を勝たせるために、パズル力全開でブロックを消しまくりましょう。レースは、「序盤」「中盤」「直線」のように、いくつかのラウンドに分かれています。各ラウンドに登場するライバル馬をすべて退ければ、ラウンドクリア。次のラウンドに進めます。

ブロックを消すと、消したブロックと同じ属性を持つ馬がスピードアップ。そして、ライバル馬のスタミナが減少します。デッキに組み込んだ馬と同じ属性のブロックを消しつつ、すべてのラウンドをクリアすれば1着でゴールイン! そのレースは、クリアとなります。レース途中で、自分のデッキ上部に表示されているスタミナがゼロになると、ゲームオーバーに。スタミナは、ハートブロックで回復できるので、上手くブロックを消していきましょう。

■トレーニングで馬を育てる
馬は、トレーニングで育てていきます。……と言っても、やることは「合成」ですが。ベースにする馬を選んで、「パートナーホース」という名の素材をチョイス。あとは、ぽちっと合成ボタンを押せば、トレーニング終了です。経験値が溜まれば、馬がレベルアップします。

素材に選んだ馬は消えちゃうので、馬好きにとってはちょっと悲しいトレーニング方法かもしれません。ちなみに、ベースや素材にする馬は、レースやガチャで入手できるので、レースしまくってください。

■レースのポイント
やはり、歴代の名馬が登場することがポイントです。レースには、ステージごとにボス的な競走馬が登場します。各ステージのレースは、そのボス的な競走馬の代表的なレースになっているんです。過去の名勝負に、自分の馬が参戦できるんですから、燃えること間違いナシ。さらに、スペシャルレースでは、リアルと連動したレースが楽しめますよっ。

■プレイした感想
想像以上に、新しいゲームでした。パズルで競走馬を走らせるというアイデアが素晴らしい。レースの疾走感も素敵です。「5頭でデッキを組んでレース」というのは、競馬と考えると少し違和感がありますが、実際に出走するのはリーダー馬だけなので、アリと言えばアリ。初期の競走馬所有数と、進化アイテム保有数が少なすぎるのが苦しいところですが、ゲーム自体は面白いです。競馬好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『パズルダービー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c) SummerTimeStudio Co.,ltd

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  3. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

    シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  5. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  6. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  7. 【特集】写真を8bit風にするカメラアプリで、日常にゲームを添えてみた

  8. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  9. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  10. 『FGO』読者の4章「ユガ・クシェートラ」思い出シーンを一挙紹介!宿敵同士の激突に胸を熱くし、元コンビの約束に涙を流す【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る