最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
Wii Uソフト『ニコニコ』が2013年度のグッドデザイン賞を受賞 ― 2つの画面を使用する新しい動画の視聴体験が評価

Wii Uソフト『ニコニコ』が2013年度のグッドデザイン賞を受賞 ― 2つの画面を使用する新しい動画の視聴体験が評価

2013年10月9日(水) 09時10分
  • Wii Uソフト『ニコニコ』がグッドデザイン賞にの画像
    Wii Uソフト『ニコニコ』がグッドデザイン賞に

Wii Uダウンロードソフト『ニコニコ』が、「2013年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。

グッドデザイン賞は、優れたデザインを有する製品から事柄まで幅広い区分を対象とした、公益財団法人日本デザイン振興会の主催で行われている運動です。創設は通商産業省によるものですが、現在は民営化15年目となります。

社会全体への貢献を含めた、新しさや価値観の創造などで評価されるこの栄えある賞を、「個人のためのメディア・ソフトウェア・コンテンツ」の分類にて、このたびWii Uソフト『ニコニコ』が受賞しました。

TVとWii U GamePadという2つの画面を使ったWii U独自の操作体験を追求し、TVで動画を視聴しながら、手元のWii U GamePadで動画検索などの操作をおこなう「ながら見」を可能とした点や、ワンボタンで動画の連続再生が出来るなど、リビング視聴に適した体験を追求し、PCやスマートフォン、また従来のTVとも異なる、新しい動画の視聴体験を実現させたことが、受賞の要因となりました。

動画共有サービス「ニコニコ動画」を、Wii Uで視聴するためのソフト『ニコニコ』。これまでの度重なるアップデートにより、Wii U GamePadのみでの動画視聴や「ニコニコ生放送(公式生放送に対応)」の視聴対応、公式アニメなどニコニコチャンネルで配信している動画への対応など、ソフトリリース後も利便性の向上を追求する改善が行われており、その積み重ねが報われた形となりました。

『ニコニコ』は好評配信中。価格は無料です。

(Article written by 臥待 弦(ふしまち ゆずる))

任天堂アクセスランキング