人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第22回 スピード感溢れすぎな忍者が大活躍!ベルトスクロールアクションゲーム『Ninjas - STOLEN SCROLLS』

アメリカーンな忍者が、砂埃を巻き上げながら走りまくるベルトスクロールアクションゲームを発見したので、巻物探しの旅に出てみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『Ninjas - STOLEN SCROLLS』
  • 『Ninjas - STOLEN SCROLLS』
  • キャラクター選択画面。黒いキャラクターはシークレット。実績を解除することで使えるようになります。
  • オープニングで、悪党に襲われる師匠っぽい人。後ろの掛け軸に、「一生忍者」と書いてあるのが気になる!
  • 武器購入前の状態です。
  • 武器購入後。刀を持って暴れてます!コインは、すぐに消えてしまうので素早く拾うべし。
  • 古典的な砂埃を巻き上げながら走りまくる忍者。スピード感溢れてます!
  • 敵の種類はいろいろ。
  • ステージの最後にはボス的な敵が!
アメリカーンな忍者が、砂埃を巻き上げながら走りまくるベルトスクロールアクションゲームを発見したので、巻物探しの旅に出てみたさかまきうさろーるです。

ええ、「一生忍者」と書かれた掛け軸の前に積まれていた巻物を奪われたので、取り返しに行ってきたわけですよ。って、まだ取り返せていないんですが……。だって、歯ごたえのあるアクションゲームなんですもの。すぐには、取り返せません。でも、だからこそ面白いのです。

■師匠っぽい人がいきなり倒される
実はこのゲーム、英語です。しかし、英語がわからなくても困らないほど、わかりやすいチュートリアル付きなので大丈夫。英語が苦手でも、無問題です。ストーリーもわかりやすい! 師匠っぽい人が悪党にいきなり倒されて、巻物を奪われてしまうというオープニングなのですが、英語力ゼロの私でも内容を理解できたので問題ナシです。

そんなわけで、ゲームの目的は、奪われた巻物を取り返すこと。プレイヤーは、師匠の弟子と思われる忍者を操り、敵と戦っていくことになります。しかし、弟子っぽい忍者は、4人+シークレットキャラ分いるので……。「炎」「水」「雷」「風」の4人の忍者の中から、1人選びましょう。ちなみに、シークレットキャラは、実績を解除しないと使用できないので、最初は使えません。

忍者は種類によって、必殺技となる忍術が異なります。私は、炎の忍者を選んだので、必殺技は炎系でした。

■速すぎる移動
ベルトスクロールアクションゲームということで、敵をバッタバッタと倒してステージを進めていくことになります。しかし、操作方法は、ちょっとクセがあります。何故なら、アクションゲームによくあるヴァーチャルパッドがないからです。操作は、移動がスワイプ、攻撃がタッチのシンプル仕様。画面をスワイプするだけで、忍者がものすごい勢いで走り回ってくれます。……古典的な砂埃を巻き上げながら。

あまりに移動速度が速いので、最初は操作に戸惑うほど。私は、走り回る忍者を上手く操作できず、攻撃できないほどでした。おかげで、敵にボッコボコにされましたとも。でも、慣れれば、スピード感がクセになります。

あ、もちろん、スピード感溢れる移動ばかりじゃありません。ちゃんとゆっくりと移動することもできます。移動速度は指の動きと連動しているので、指をゆっくり動かせば、忍者もゆっくり動いてくれます。

■コンボも出せるよ!
タップのみで攻撃するシンプルな操作方法ながら、必殺技からコンボまで出すことができます。敵のいる方向をタップすれば、ビシバシと忍者が攻撃。連続で攻撃を当てればコンボになります。必殺技の忍術は、画面左下の忍術アイコンをタップするだけで発動。ただし、忍術はMPを消費するので、画面左上のMPゲージをしっかり確認しましょう! ゲージは上の赤いバーがHPで、下の水色のバーがMPになります。

面白いのは、MPの回復方法。ステージの途中でMPがなくなったら、左指で画面を押さえつつ、右指で画面をシュシュッとスワイプして、MPを回復することになります。任意のタイミングで戦闘中にMPを回復することができるので、思う存分、忍術を使うことができますよ!

そして、忍者と言えば手裏剣を忘れちゃいけません。枚数に限りがありますが、画面右下の手裏剣アイコンをタップすれば、シュシュッと手裏剣を投げて攻撃してくれます。ステージに出現する樽を壊して手裏剣を拾えば、ストックを増やすことも可能です。注意点は、敵を狙うこと! 手裏剣は、敵に向かって飛んで行くものではありません。敵を狙って投げないと、スカっと外れてしまいます。

……手裏剣をスカスカ外すのは、私だけで十分です。そんなわけで、手裏剣を投げるときは、狙いまくってください。

■攻略のポイント
しっかり、育成することです。と言うのも、このゲームには、育成要素が付いているんですよ! レベルアップ時にポイントがもらえるので、そのポイントを、「力(攻撃力)」「体力(HP)」「忍力(MP)」のどれかに割り振って忍者を育てていかなければいけません。ポイントを振らないと、忍者は弱いままです。と言うわけで、レベルアップしたら、忘れずにポイントを割り振りましょう。

あとは、敵を倒したり、樽を壊すことでゲットできるコインを溜めて、強い武器を購入するべし! コインはあっという間に消えてしまうので、ササッと移動してしっかり集めましょう。

■プレイした感想
日本語非対応のゲームながら、親切なチュートリアルで英語がわからなくても楽しめる親切さ。素晴らしいです。ただ、ちょっと難易度が高いです。「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類の難易度が選べるので、「アクションが得意だぜ!」という人以外は「イージー」を選んだ方がいいかもしれません。ヘッポコな私は当然、「イージー」をチョイスしました。ベルトスクロールアクションゲームが好きな方は、ぜひプレイしてみてください。

『Ninjas - STOLEN SCROLLS』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c)2013 Falsehood Mask

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 「プロデューサーに向いてのいるのは大人気ない大人」社内一おとな気ないのは塩川P!?ーディライトワークス肉会Vol.4レポ

  8. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  9. 『ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声

  10. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

アクセスランキングをもっと見る