人生にゲームをプラスするメディア

アーケードゲーム機を用いた新たな「リアル脱出ゲームセンター」横浜、博多で開催決定 ─ 「その筐体には神が宿る」とは

タイトーは、SCRAPが企画・運営する「リアル脱出ゲーム」とコラボレーションし、常設型リアル脱出ゲーム「リアル脱出ゲームセンター」を協業にて開始するを発表しました。

その他 全般
「リアル脱出ゲームセンター」開催決定
  • 「リアル脱出ゲームセンター」開催決定
  • 「その筐体には神が宿る」─その意味とは?
タイトーは、SCRAPが企画・運営する「リアル脱出ゲーム」とコラボレーションし、常設型リアル脱出ゲーム「リアル脱出ゲームセンター」を協業にて開始するを発表しました。

マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されているリアル脱出ゲーム。2012年に行われたZeppツアー「月面基地からの脱出」ではトータル3万人、通年で全世界20万人を動員したほど。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど、全世界で参加者たちを熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今注目を集めている体験型エンターテイメントです。

このたびSCRAPとタイトーがタッグを組んでリリースする「リアル脱出ゲームセンター シリーズVo.1 伝説のゲームセンターからの脱出」は、アーケードゲーム機を使い、実際に体を使って謎を解いて脱出するゲーム・イベントとのこと。ゲーム内容の詳細は明かされていませんが、「伝説のゲームセンター」「閉ざされた」「箱×鍵」「脱出」「密室」「筐体」など、気になるキーワードがちりばめられている動画が公開されているので、よければチェックしてみてください。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=-gtkyr3_fdI

なお、実施場所およびオープン開始日や、このイベントの注意事項は下記の通りとなります。開催場所は2箇所あり、場所によってオープン日が異なるのでお気をつけください。

■開催場所とオープン日
・リアル脱出ゲームセンター 横濱はじめて物語店
・神奈川県横浜市西区みなとみらい5-1-2 GENTO YOKOHAMA 内
・10月18日(金)

■開催場所とオープン日
・リアル脱出ゲームセンター キャナルシティ博多店
・福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多 センターウォーク5F
・11月2日(土)

■チケット購入方法(1プレイ/500円)
当日、会場にてチケットをご購入ください。
(※混雑状況によって整理券を配布する場合がございます。チケットは購入された当日のみ有効です)

■注意事項
1.このイベントは実際にあなたが体を使って謎を解き、閉じ込められた空間から脱出するゲームイベントです。

2.暗号を解いたり、アイテムを組み合わせたりして、なんとか最後の謎を解き明かし、脱出してください。

3.このゲームは個人戦です。お一人様でも、お友達ご一緒でも、好きな形・人数で、ご挑戦ください。

4.脱出するまでの制限時間はとても短いです。しかし、もし脱出できなかったとしても恥じることはありません。人は時に答えを得られなかった哀しみから成長するのです。

5.当日までにもしあなたがトレーニングをしたいとお考えならば、パソコンの検索エンジンで「脱出ゲーム」と打ち込んでみてください。無数の脱出ゲームがあなたを待ち構えているでしょう。

6.もし制限時間内に脱出できなくても、一生その会場に住まなくてはならないということにはなりません。ご安心ください。

7.自分で解いた答えをまだその謎に接していない人に教えてしまうのは、謎を楽しむ上でもっともやってはいけない行為です。

8.脱出ができたみなさまには素敵なプレゼントがあります。それは謎を解き明かした!というあの歓喜の瞬間です。どうか一人でもたくさんの人が、私たちの用意したプレゼントを手にしていただけるように、心から願ってやみません。

9.ただし、子どもだましの簡単な謎ではありません。名探偵気取りでお越し下さい。


公式サイトにはこの他にも、FAQの公開やキャスト募集などを行っているので、よければそちらも合わせてご覧ください。

「その筐体には神が宿る」──この言葉が指すのは、どういう意味なのか。その真実を突き止めるのは、あなたかもしれません。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

アクセスランキングをもっと見る