人生にゲームをプラスするメディア

【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい

その他 全般

東京トイボックス制作発表&トークショー
  • 東京トイボックス制作発表&トークショー
  • 司会はアナウンサーの紺野あさ美さん
  • 【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい
  • 【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい
  • 【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい
  • 【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい
  • 主役を演じた要潤さん
  • 【東京ゲームショウ2013】ドラマ「東京トイボックス」制作発表、主演の要潤さん、うめ先生、ガンホー森下氏ら勢ぞろい
テレビ東京系列で10月5日より放送開始される「東京トイボックス」は、ゲーム業界を舞台にした、うめ先生(小沢高広、妹尾朝子)の漫画原作をテレビドラマ化したものです。放送開始に先立ち、東京ゲームショウのガンホー・オンラインエンターテインメントのステージにて主演の要潤さんらを迎えて制作発表会が行われました。

原作ではガンホー傘下のアクワイヤがモチーフになっていることや、ガンホーの森下一喜社長が「大ファン」ということで、ドラマの制作にはガンホーやアクワイヤが全面協力。ゲーム開発現場のスタッフが画面制作に協力するなど、リアルな開発現場が描かれているといいます。

もともと小さい頃からゲーム好きだったという要潤さんはゲーム会社、スタジオG3の社長兼クリエイター天川太陽を演じます。「今回はゲームクリエイター役なので、ゲームをやろうと『パズドラ』を始めたものですが、ずっと遊ぶことになってしまい他の共演者さんとのコミュニケーションがちょっと...」と話していました。業界最大手で、天川のライバル的存在の仙水出鶴役の福士誠治さんも『パズドラ』をずっとやっているそうで「レベルの高さでは負けません」と話していました。

ステージでは、スタジオG3でクリエイターたちを支えることになる、月山星乃役のAAAの宇野美彩子さんも登壇。「月山も自分もゲームオンチなんですが、個性的なメンバーに支えられながら活躍する様子はAAAの雰囲気にも似ています」と振り返りました。

<あらすじ>
経営コンサルタント会社のキャリアOLだった月山星乃は、上司の嫌がらせで、秋葉原にある小さなゲーム会社『スタジオG3』に出向することに・・・。そこで待っていたのは、面白いゲームを作ることしか頭にない、破天荒な社長・天川太陽率いる個性豊かなゲームクリエイターたち。
「そのゲーム、本当に魂が入っているか?」
彼のその言葉の根底にあるのは、ゲーム作りへの熱すぎる愛!!
振り回され続ける月山も、いがみ合いながらいつしか太陽に惹かれてゆき、彼女もまた、ゲームづくりのコアな世界にのめりこんでゆく。
そんな中、太陽が以前勤めていた、業界最大手のソリダスワークス・千水伊鶴がスタジオG3と太陽に触手を伸ばしてくるが・・・。

原作者の小沢高広さんは出来上がりについて「素直にかっこいいと思いました。思った以上にハマってます。原作を超えたんじゃないかと思います。『仕様を一部変更する』という決め台詞があるのですが、その言葉にはカッコいい場合と、カッコ悪い場合があります。その雰囲気も良く描けているんじゃないでしょうか」と話していました。

「ファン代表です」と挨拶したガンホーの森下社長は「ゲーム制作は伝えづらい仕事です。沢山の人が関わっていきますが、一人ひとりに異なるバックグラウンドとドラマがあります。ゲーム開発というドラマを一人でも多くの人に見て貰えればと思っています」とコメントしました。

最後に要潤さんは「これは本格的なクリエイターの物語で、元気を貰えるようなモノづくりの姿勢を描いたドラマです。こういう風に物を作りたかった、と思ってもらえるような、熱い、初心に変えれるような物語ですので、ぜひ楽しみにしていてください」と話して制作発表を締め括りました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

    初代『ドラクエ』の「竜王」「ラダトームの城周辺マップ」がナノブロックに登場―ドット絵みたいだ!

  2. 赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

    赤青メガネを用意せよ!TGS美人コンパニオンの魅力を懐かしの3Dでお届け

  3. “手塚治虫タッチの初音ミク”公式イラストが公開!手塚アニメ楽曲の初CD化も決定

    “手塚治虫タッチの初音ミク”公式イラストが公開!手塚アニメ楽曲の初CD化も決定

  4. なんでもあり!「多様性」で世界と戦う東京ゲームショウ【オールゲームニッポン】

  5. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  6. 【オトナの乙女ゲーム道】第18回:乙女ゲー主人公の「変化」について ― 自己投影の対象から1人のキャラクターへ

  7. 【昨日のまとめ】映画「君の名は。」がLINEスタンプに、「PS Plus」10月フリープレイに『バイオハザード HD』登場、CGアニメ「RWBY」の魅力とは…など(9/29)

  8. 『テイルズ オブ ベルセリア』主人公ベルベット・クラウが1/8フィギュア化!

  9. モリガンのナースVer.フィギュア発売開始―やばい、妖艶すぎる…!

  10. 【特集】CGアニメ「RWBY」の魅力とは ― 凛々しく可愛い少女の成長を爽快アクションで

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top