人生にゲームをプラスするメディア

Wii U/PS3『運命の洞窟 THE CAVE』主人公キャラの欲望が洞窟を形作る ― 充実の謎解きパズルアクション

任天堂 Wii U

エレベーターを動かすには?2キャラを上手く使おう
  • エレベーターを動かすには?2キャラを上手く使おう
  • 騎士ステージ。お姫様のハートを掴めるか
  • 謎を解くカギとなりそうな箱
  • 村人ステージ。洞窟の中に遊園地が出現
  • 科学者ステージ。地下格納庫の秘密をあばけ
  • 聖剣「エクスカリバー」を手にした騎士
  • 自販機から転がり出たソーセージにはどんな意味が?
  • 灼熱の溶岩もなんのその。地下世界の果てへ旅は続く・・・
セガは、Wii U/PlayStation 3向けダウンロードソフト『運命の洞窟 THE CAVE』の最新情報を公開しました。

『運命の洞窟 THE CAVE』は、3人のキャラクターを協力させながら、謎解きと冒険に満ちた地下世界へと降りていく「洞窟探検パズルアドベンチャーゲーム」です。謎に満ちあふれ、時を超えて存在する運命の洞窟「The Cave」を舞台に、プレイヤーは3人のキャラクターを動かし、それぞれの固有能力を活かしながら洞窟の奥深くを目指します。

いよいよ1週間後に配信が迫った本作の詳細が明らかになりました。ゲームの舞台となる運命の洞窟“The Cave”は、訪れる者の心に合わせた時空間となると伝えられています。プレイヤーが操作する7人のキャラクターたちは、それぞれが心に暗い欲望を抱えており、意志を持つ洞窟そのものが皮肉やユーモアをからめた形になって具現化。鉱山や遺跡といった洞窟の定番はもちろん、ミサイル施設、中世の城、未来世界、霊峰など、さまざまな場所を舞台に、不思議な地下世界の物語が展開していきます。

練りこまれた洞窟内の仕掛けの攻略は一筋縄ではいきませんが、謎を解く手段は一つとは限りません。また不条理さや複雑な操作をできる限り少なくなるようにゲームが設計されているため、「パズルアクション」らしい謎を解いたときの充足感や爽快感は、ほかでは味わえないものとなっています。


■ストーリー
謎に満ちあふれ、時を超えて存在する洞窟“The Cave” 。
答えを欲する者たちは、その洞窟に惹きつけられ続ける。
ある者は愛、ある者は富、ある者は権力、ある者は復讐を求めて…。

しかし、彼らの欲するものが、真に必要なもの、
まして本当に得られるものとは限らない。
何者も“The Cave”を欺くことはできないのだ。

それぞれの理由と目的を持って
洞窟の奥深くへと進む7人の人物。
意志を持つ洞窟は、語り部となって、
彼らの旅を物語る。


■登場キャラクター
ゲームに登場する7人のキャラクターたち。プレイヤーはその中から3人のキャラクターを選び、“The Cave”と呼ばれる洞窟を探索することになります。

どのキャラクターを選んだかによって変化する洞窟の中には、さまざまな謎や仕掛けがあり、キャラクター固有の能力を活かしつつ協力させながら、謎を解き、洞窟の奥深くへと進んでいきます。それぞれの洞窟に設定された目的を達成すればクリアとなり、次の洞窟へと進むことができます。また、それぞれのキャラクターには専用ステージも存在します。

・村人
技能:息を止める
ステージ:荒廃したカーニバル

移動遊園地で働く無学な男でただいま恋人募集中。お目当ての子の気を引こうと奮闘しているようですが・・・。

・科学者
技能:ハッキング
ステージ:地下ミサイル管理施設

新型ミサイルの開発を担ってきた頭脳明晰な物理学者。自分の研究成果が花開く様を見たいと感じているようです。

・冒険家
技能:フックとロープ
ステージ:エジプトの遺跡

古代の秘宝を発見する夢を語る女性冒険家。発見の偉業は自分で独り占めしたいと考えています。

・騎士
技能:無敵化
ステージ:中世のお城

重厚な鎧に身を包み、聖剣エクスカリバーを求める騎士。しかしその言動は、騎士道とはほど遠いようです。

・タイムトラベラー
技能:テレポート
ステージ:時の博物館

「過去を正すことで、未来の問題を解決する」という名目で、未来から訪れた使者。はたして未来にある問題とは一体どのようなものなのでしょうか。

・僧侶
技能:念動力
ステージ:山頂の寺院

山で修業を行っていた禅僧。厳しい試練を乗り越えて、宗派の代表になることを目指しています。

・双子
技能:ゴースト
ステージ:ヴィクトリア朝の屋敷

あどけない2人のたったひとつの願いは「家の外に出て遊ぶ」こと。両親に止められた二人は思わぬ行動を取ります。


往年のパズルアクションらしい謎解きと、頭を使って謎を解く自由度、2つの魅力を併せ持っている本作。個性的なキャラクターたちを使いこなして“The Cave”の奥深くを目指しましょう。

『運命の洞窟 THE CAVE』は、2013年8月28日配信開始予定で価格はWii U版・PS3版ともに1,000円(税込)です。

(C) Double Fine Productions, Inc. Double Fine Productions and the Double Fine logo are the exclusive trademarks of Double Fine Productions, Inc. All rights reserved. Published by SEGA. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』「GPSの信号をさがしています」の対処方法とは

    『ポケモンGO』「GPSの信号をさがしています」の対処方法とは

  2. 最弱なポケモン「コイキング」の歌が泣ける…!コイキングへの愛を語るサイト「I LOVE コイキングさん」オープン

    最弱なポケモン「コイキング」の歌が泣ける…!コイキングへの愛を語るサイト「I LOVE コイキングさん」オープン

  3. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  4. 【レポート】『ポケモンGO』レアポケモン「ラプラス」求め多くのトレーナーが江ノ島へ

  5. 【特集】『ポケモンGO』ボールが真っ直ぐ飛ばない人必見!チュートリアルが教えてくれない役立ち情報

  6. 【3DS DL販売ランキング】『妖怪ウォッチ3 スシ』連続首位、電子コミック『デジコロ』続々ランクイン(7/28)

  7. 株式会社ポケモンが『ポケモンGO』に導入した安全対策を公開…トレーナーガイドラインやサービス利用規約も

  8. 3DS/スマホ『レディレイトン』発表!シリーズ最新作は“レイトン教授の娘”の物語

  9. キデイランドにて「カービィのプププなサマーキャンペーン」8月27日開催、キュートすぎる新グッズが登場

  10. 『ゼルダの伝説』30周年記念画集「ハイラルグラフィックス」8月26日発売、歴代アート2,000点以上を収録

アクセスランキングをもっと見る

page top