人生にゲームをプラスするメディア

アメーバで24万件以上流出、講談社KADOKAWA電子書籍タイトルを拡充―朝刊チェック(8/14)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞 2面 個人ID、芋づる式に盗難
サイバーエージェントは12日、AmebaでID24万3266万件の不正ログインがあったと発表しました。ほかにも楽天や任天堂から利用者のIDが流出する事件が相次いでおり、原因は「パスワードリスト攻撃」という手口にあります。これはあるウェブサイトへの攻撃で入手したIDやパスワードを、他のサイトの侵入に使いまわす手口で、利用者自身が複数のサイトで同じID・パスワードを使いまわしていることが脆弱性に繋がっているということです。

■日本経済新聞 9面 電子書籍拡大、講談社は5割増し
講談社は電子書籍のタイトル数を大幅に拡充し、2014年1月までに1万7千点を目指します。KADOKAWAも今年初めより6割増しの1万5千点にする方針です。講談社では、2011年2月に電子書籍事業が本格化した当初はコミック中心の展開でしたが、今年は単行本の電子化も推進し、年内にも現在の倍・5千点を目標としています。インプレスビジネスメディアの調べでは、12年度の電子書籍の国内市場規模は729億円で、17年度には3倍の2400億円に拡大すると見られています。

■日本経済新聞 9面 パソコン出荷12.5%減
13日にIDCジャパンが発表した調査結果によると、4~6月期の国内パソコン出荷台数は前年比12.5%減の337万台だったということです。法人向けは7.2%増の191万台で好調ですが、個人向けが29.4%減と落ち込んでいます。タブレットに需要が流れ、2013年いっぱいは市場縮小が続くと見られています。
《井口 宏菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  3. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

  4. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る