人生にゲームをプラスするメディア

ヒーローに敵愾心を持つ少年ルカの真意は!?『The Wonderful 101』 ─ ユナイト・モーフの情報も公開

任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、様々な情報を公開しました。

任天堂 Wii U
ディベロッパーズブログショット
  • ディベロッパーズブログショット
  • 『The Wonderful 101』パッケージ
任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、様々な情報を公開しました。

ワンダ・ピンクをチームに加え、拳、剣、銃、鞭と4つの力を手にした「ワンダフル・ワンダブルオー」。しかし侵略軍の苛烈な攻撃が人類を容赦なく襲います。その脅威に唯一対抗できるのは、ヒーロー集団である彼らのみ。そして、想定される様々な状況に対応するには、「ユナイト・モーフ」の存在が不可欠となります。

右スティックを倒したり、タッチパネルに線を引くことで、強靭な隊列を形成できる「ワンダ・ライナー」。そのワンダ・ライナーが特定の図形となることで発動するユナイト・モーフが、彼らの切り札です。円を描けば、ユナイト・ハンド。直線ならば、ユナイト・ソード。直角だと、ユナイト・ガン。波型を記せば、ユナイト・ウィップ。シンプルな使い分けで、絶大な効果を得られるユナイト・モーフ。しかし、秘められた可能性は、攻撃手段だけには留まりません。

ZLボタンを押すと発動する「ユナイト・ガッツ」は、隊員全員が巨大なプリン型形態へとユナイトし、その厚い胸板で敵の攻撃を跳ね返します。どんなに巨大な敵の攻撃にも耐えますが、その気合は長続きしないため、敵の攻撃を狙いすまして受けるがコツとなります。攻撃を跳ね返された敵は、大きく怯みスキだらけとなるので、恰好の反撃チャンスが訪れます。

しかしユナイト・ガッツの難点として、刃物やトゲなどの「鋭い攻撃」や、レーザー光線や火炎放射などの「実体のない攻撃」に対しては残念ながら無防備となってしまうので、これらの攻撃に対しては別の手段を講じる必要があります。

別の手段の候補となるのが、「ユナイト・スプリング」。ZRボタンを押すと、全員で巨大なバネへとユナイトし、敵の攻撃を軽々と回避します。左スティックを倒しながらユナイトすれば、好きな方向に避けることも可能となります。なお「ガッツ」も「スプリング」も最初から使えるわけではなく、ショップから購入することで使用可能となるユナイト・モーフです。

そして、戦闘からは少し離れるユナイト・モーフが、ユナイト・グライダー。高所からユナイトして飛び降りることで、超長距離を滑空することができます。ジャンプで飛び降りれば滑空が始まり、左スティックで曲がる方向を制御。機首の上げ下げで、降下の角度を調整します。

また破損などで一部が失われ不完全な状態になってしまったモノに対して「ユナイト・ビルド」を使えば、足りない部分をユナイト・モーフで補い元の形へと復元することが可能。しかもただ直すだけではなく、復元した部分を意のままに操れるという点が、このユナイト・モーフの大きな特徴となります。

バトルから移動、探索まで、様々な形で活躍するユナイト・モーフですが、ゲーム中に登場するバリエーションは更に多彩となっているので、実際に遊ぶ時が非常に楽しみと言えます。

その特徴的な力を使いこなして守るのは、地球の平和だけではありません。多くの人々を救い守るのも、ヒーローの大事な仕事です。しかし、守るべき対象である子供たちの中に、ヒーローに対して敵愾心を抱く少年もおり、彼の詳細もこのたび公開されました。

■ルカ・アラン・スミシー(声:山川 朋美 / 英語:Debbi Derriberry)
ブロッサム・シティの小学校に通う少年。ワンダ・レッド(ウィル・ウェッジウッド)が担任を務めるクラスの生徒で、いつも勉強そっちのけで遊びやケンカに明け暮れてはウィルを困らせている。他のどの生徒にも負けないほど腕白なガキ大将で、学校中の教師が手を焼く、学校一の問題児である。

エイリアンによる侵略戦争で両親を失った孤児だが、へこたれるどころかそれをバネに闘志を燃やし、小さいながらも悪しきを憎んで弱きを助ける正義漢を気取っている。だが同時に、正義のために戦っているはずのワンダフル・ワンダブルオーにも強い憎悪を抱いており、心に傷を負った複雑な少年の顔が垣間見える。


ゲスジャーク軍だけでなく、ワンダフル・ワンダブルオーに対しても、少年ルカは強い憎しみを露わにします。まだ若すぎる彼の無鉄砲な行動により、この戦いの行方は誰も予期しなかった展開を迎えるとのことですが、その詳細はまだ明かされていません。物語の鍵を握るひとりなのでしょうか。今後の要注目キャラクターと言えるでしょう。

もちろん、ヒーローたちが守らねばならないのは、ルカだけではありません。街や森、海に空と、罪なき人々が様々な場所で助けを待っています。彼らを助けることもヒーローの使命であり、また彼らの存在がヒーローの力の源にもなります。センチネル・スーツの力により、救出した人々はそのまま即戦力となるのです。

この他にも、助けた人数に応じて支援攻撃の援護が入ったり、幾人もの市民が捕まっているゲスジャーク軍の乗り物などの情報も、画像つきで公開されているので、もしよければそちらもチェックしてみてください。

なお次回は、本作に登場する数々のステージの公開を予定しているとのことです。熱い戦いが展開するその舞台は、どのようなものが用意されているのでしょうか。公開された動画などでは、空中でのバトルシーンなども見受けられますが、果たしてその辺りも明かされるのでしょうか。どうか続報をお待ち下さい。

『The Wonderful 101』はWii Uを対象に8月24日発売予定。価格は6,930円(税込)です。

(C)2013 Nintendo / PlatinumGames Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る