人生にゲームをプラスするメディア

『マリオカート』が役立った?10歳の少年が気絶した祖母にかわりハンドルを握る

任天堂 3DS

『マリオカート』が役立った?10歳の少年が気絶した祖母にかわりハンドルを握る
  • 『マリオカート』が役立った?10歳の少年が気絶した祖母にかわりハンドルを握る
  •  『マリオカート7』パッケージ
『マリオカート』が大好きな10歳の少年が、自らの機転で窮地を回避したニュースが海外で話題となっています。

この少年の名はグリフィンくん。74歳の祖母が運転する車の助手席に座り、4歳の弟と共に親戚の家を訪ねる道中で事件は起きました。今まで話をしていた祖母が突然意識を失ったことに気づいたグリフィンくんは、最初彼女を起こそうと試みました。しかし、それが無理だとわかると、とっさにハンドルをつかんで道路脇の溝に車を誘導したのです。

幸いにも溝の中は泥でいっぱいだったため車はそのまま減速し、無事に停車することができましたが、当時車は100キロ弱のスピードで走行しており、この機転がなければ大きな事故に繋がってしまったかもしれません。グリフィンくんは自らの機転により、自分の命はもちろん祖母や弟も救ったのです。

事件後、報道陣のインタビューに応えた様子が動画で公開されていますが、運転については『マリオカート』を何度もプレイして学んだと笑顔で語っていました。またゴーカートも得意だそうです。

とは言え、今回のケースはかなり特殊です。実際に『マリオカート』で車の運転が学べるかどうかはさて置き、免許を取るまではゲームの中だけで楽しみましょう。

(C) Nintendo
《菜種》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

    手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

  2. 『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

    『モンハン ストーリーズ』DAIGOをCMキャラに起用、リオレウスと共に世界を救う!

  3. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  4. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  5. フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

  6. 小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」発表!HDMI接続に対応し、30作品を収録

  7. 『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

  8. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

  9. 3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

  10. 『ポケモン サン・ムーン』新情報が10月4日22時ごろに発表

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top