人生にゲームをプラスするメディア

ソリティアでパワーを溜め、競馬の世界を勝ち進め!『ソリティ馬』ゲーム内容を紹介するPV公開

任天堂 3DS

『ソリティ馬』
  • 『ソリティ馬』
  • スタートは競馬そのもの
  • ソリティアでパワーを溜めろ
  • ソリティアの結果がレースに影響します
  • 折り合いがよければ馬が本気に
  • 最後の直線で追い込みをかけろ
  • 期待のホープを育てましょう
  • 『ソリティ馬』公式サイトショット
ゲームフリークは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ソリティ馬』のPVを公開しました。

数多くのゲームソフトを制作してきたゲームフリークですが、自社発売はこの『ソリティ馬』が初めてとなります。『ソリティア』と「競馬」という驚きのコラボレーションにより生まれた本作は、7月31日から配信を開始しました。

それぞれ知名度抜群のモチーフ同士ですが、それをかけ合わせてどのようなゲームになるのか、想像が追いつかない方も少なくないでしょう。公式サイトでは、丁寧な解説から遊び方、そして登場するキャラクターの紹介などを行っています。

本作の要点としては、「ソリティアフェーズ」でソリティアをプレイして馬との折り合いをアップさせ、「コントロールフェーズ」で効果的に操りゴールを目指すという流れになります。折り合いとは、騎手と馬の調和状態を指し、折り合いがいいほど本気で走ってくれるようになります。

しかも、ソリティアフェーズで「ブーストカード」をゲットすれば、直線でそのカードを使用し、一気に逆転を狙うことも可能です。これらの要素を使いこなし、勝利へ邁進するのが『ソリティ馬』の目的です。

さらに、ゲームを進めていくと遊びの幅が広がります。レースに出るたびに馬が成長しますが、4歳以降の馬に乗る「古馬モード」で競争寿命を終えるか、3回負けると引退となります。しかし第2の人生(馬生?)はここからです。古馬モードを終えて引退した馬たちをカップリングできるのです。

馬同士の相性や成績によって強い仔馬が生まれ、新たにレースへ参戦します。また、牧場にいる馬たちをQRコードにして、他にプレイヤーにあげたり、逆にもらったりも可能です。

ゲームは面白そうだけど、ソリティアは苦手で……という方のために、ソリティアだけをひたすら練習できるモードもあります。ソリティア初心者や、レースでなかなか勝てない方は、こちらのモードで腕を磨きましょう。

こういったゲームの特徴が公式サイトで明かされていますが、これらとは別に、動画で分かりやすく説明してくれるPVも現在公開中です。競馬の実況のようなアナウンスと共に、目で見て分かる紹介動画となっているので、よければチェックしてください。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=6Gr6P6qYflA&feature=player_embedded

ジャンルを超えた2つの「ゲーム」を融合させた『ソリティ馬』は、簡単操作で楽しめる、しかし奥の深いゲーム性を備えた一本です。ダウンロード専売のため、ソフトを持ち歩く煩雑さもありません。手軽に遊びたい作品を探しているなら、一考してみてはいかがでしょうか。

『ソリティ馬』は、7月31日配信開始で価格は500円(税込)です。

(C)2013 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 3DSのバグを発見して賞金ゲット?任天堂が海外で報奨金プログラムを開始

    3DSのバグを発見して賞金ゲット?任天堂が海外で報奨金プログラムを開始

  2. 『モンハン ダブルクロス』狩猟スタイル「レンキン」詳細や、新サポート傾向「ビースト」の情報が公開

    『モンハン ダブルクロス』狩猟スタイル「レンキン」詳細や、新サポート傾向「ビースト」の情報が公開

  3. 【レポート】『めがみめぐり』発売記念イベントに伊藤彩沙&尾崎由香が登場、ツクモのおみくじでミラクルを見せる!

    【レポート】『めがみめぐり』発売記念イベントに伊藤彩沙&尾崎由香が登場、ツクモのおみくじでミラクルを見せる!

  4. 短編アニメ「ポケモンジェネレーションズ」EP1~6公開!ゲームの名シーンがアニメに

  5. 「ニンテンドースイッチ」のVCがゲームキューブタイトルに対応か

  6. 【インタビュー】箕星太朗が語る『めがみめぐり』の魅力 ― ツクモちゃんとのやりとりで癒されて貰いたいです

  7. 日活第2弾タイトル『クリーピング・テラー』正式発表!女子高生が恐怖の屋敷を探索

  8. 『ポケモン サン・ムーン』ヨーロッパで210万本の販売を達成、発売から12日で

  9. 海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」が登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

  10. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

アクセスランキングをもっと見る