人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第14回 セガの名作『CRAZY TAXI』でクレイジーなタクシードライバーに変身!ロックとドリフトで気分はサイコー

黄色にチェッカー塗装のタクシーと言えば『CRAZY TAXI』。クレイジーに街中を爆走と言えば『CRAZY TAXI』。そんなわけで、四の五の言わずにクレイジーに運転しやがれなさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
ドライバーは4人の中からチョイス!個人的にAXELがお気に入りです。
  • ドライバーは4人の中からチョイス!個人的にAXELがお気に入りです。
  • ミニゲーム集「CRAZY BOX」。風船割りやボーリングなどいろいろなタイプのミニゲームが。
  • お客候補には頭の上に$マークが。サークル内に車を停めて、お客を乗せます。
  • 1秒でも早くお客を目的地に送り届けるためなら、階段だってのぼります。
  • 邪魔なものは吹っ飛ばせ!
  • 線路の上も走れます!……が、当然、電車が来ることも。
  • クレイジーなお客のためにジャンプ!チップをゲット。
  • 目的地は緑色のサークル内。ガガッと突っ込んで、キュキュッと停まれ!
黄色にチェッカー塗装のタクシーと言えば『CRAZY TAXI』。クレイジーに街中を爆走と言えば『CRAZY TAXI』。そんなわけで、四の五の言わずにクレイジーに運転しやがれなさかまきうさろーるです。

冒頭でしつこいほどに連呼しましたが、今回、取り上げるアプリは、1999年にアーケードゲームとしてリリースされた『CRAZY TAXI』です。ゲームセンターでひときわ目立っていた黄色い筐体。レース系ゲームなのに、シートに座ってプレイするのではなく、立ったままプレイ。BGMはノリノリミュージック。なにもかもが新鮮で斬新だった『CRAZY TAXI』は、コンシューマーゲーム機に移植もされました。そして、ついにAndroidにも、ドリームキャスト版をベースに移植した『CRAZY TAXI』がっ!ゲーセンで『CRAZY TAXI』をプレイしまくっていた私です。これは、ダウンロードするしかないでしょう。

■『CRAZY TAXI』の基本
「TAXI」という言葉が入っているくらいですから、ゲームの基本はお客を乗せて、目的地へ送り届けることです。ただし、1秒でも早く!お客を目的地まで早く送り届けることができるなら、何でもありです。速度オーバーもなんのその、逆走しても、トンネルの中を突き進んでもお咎めなし。他の車にドカーンとぶつかってもOKです。タクシーはかなり頑丈ですから、ぶつかったくらいでは壊れません。そして、タクシーが頑丈なら、お客も頑丈。手荒い運転に負けるような軟弱者ではありません。タフなお客は、荒っぽい運転をすればするほど喜んで、チップをはずんでくれます。

■お客を乗せろ!
操作は、とってもシンプル。アクセルの「D」とバックの「R」を押しつつ、ハンドルの「←」「→」を操作するだけ。お客候補は、頭の上に「$」マークを出しているので、「$」マークを見つけたら、お客候補の前で車を停めて、乗せてあげましょう。ただし、車を停めるエリアが決まっているので注意!お客は円で囲われた中にいるので、円の中に車を停めてください。エリア外に停めても、お客は車に乗ってくれません。

お客を乗せたら、あとはクレイジーに運転するだけ!画面に目的地までの道のりを示す矢印が表示されるので、目的地に向かって爆走しましょう。公園を突っ切ろうが、広場を突っ切ろうが、線路の上を走ろうが、パトカーはやってきません。どこを走るかはプレイヤーの自由!目的地に早く到着すれば問題ナシ!と言うか、目的地に早く到着しないと、お客は怒ってタクシーから飛び降りてしまいます。そうです、制限時間があるんです。お客の持ち時間は、頭の上に表示されます。この数字がゼロになったら、お客は激おこモードに突入し、お金を払わずにタクシーから降りてしまいます。

■チップをゲットせよ
お客はドMです、たぶん。荒っぽい運転をすると喜んで、チップをはずんでくれます。具体的には、「ジャンプ」「ドリフト」「他の車のスレスレを走って追い越す」の3つです。ちょっと危険なこうした行為を連続で行うと、コンボとなり、チップがドドーンともらえます。でも、他の車にぶつかるとコンボが途切れてしまうので注意。コンボを稼ぐためには、「荒っぽい運転を丁寧にする」という、日本語が喧嘩しそうな運転が求められます。

ちなみに、目的地に到着した際に、残っている制限時間に応じてタイムボーナスがもらえます。早く目的地まで辿り着けば、ボーナスが多くなるので、「荒っぽく丁寧に急いで運転する」という日本語が眩暈を起こしそうな運転をしてください。

■クレイジーに運転してみる
タクシーの操作は、さきほど説明した「タッチ操作」の他に「傾き操作」も可能。オススメは「タッチ操作」です。スマホを傾けてタクシーを操作する「傾き操作」は、クセがあってプレイしにくい印象。そして、酔います。私だけかもしれませんが、クレイジーなタクシー運転手が、酔っ払ってフラフラするという情けない事態になりました。選べるモードは、アーケード版と同じマップを走る「ARCADE」、コンシューマーゲーム版オリジナルマップを走る「ORIGINAL」、ミニゲーム集「CRAZY BOX」の3つ。「ORIGINAL」はマップが複雑なので、初めてプレイするなら「ARCADE」がオススメです。

しかし、しかしですよ。簡単には、お客を目的地まで送り届けられません。初プレイなら、1~2人しか目的地に送り届けることができないなんてことも。ええ、久々に『CRAZY TAXI』をプレイした私は、目的地まで送り届けることができたお客が2人なんて惨憺たる結果になりましたとも!……って、よく考えたら、アーケード版『CRAZY TAXI』にハマってはいたものの、当時も腕前は酷いものでした。スマホ版初プレイで、2人くらいしか目的地まで送り届けることができなくても、当然だったんです。無念!

■攻略のポイント
マップを覚えること!コレに尽きます。考えてもみてください。道をまったく知らない運転手が運転するタクシーに乗りたいですか?そんな、どこへ行くかわからないタクシーには、乗りたくないですよね!クレイジーの中にも、正気を!マップを覚えて走るという理性を持たなければいけません。そして、もう一つ。操作方法をしっかりマスターすること!「D」をダブルタップで、急加速をする「クレイジーダッシュ」。「クレイジーダッシュ」後に「D」を押しっぱなしで、さらに加速する「リミッターカット」。走行中に「←」「→」のどちらかをダブルタップして押し続けると、ドリフトする「クレイジードリフト」。クレイジーテクニックは他にもありますが、この辺りは必須です。

■プレイした感想
もともとシンプルな操作で遊べるゲームだったので、スマホ版も違和感なくプレイできました。『CRAZY TAXI』ならではのクレイジー感がバッチリ再現されています。そして、BGMが最高です。もちろん、BGMはアーケード版と同じ「オフスプリング」と「バッド・レリジョン」。ノリノリですよ、ノリノリ!難点は、つい力が入ってしまうことです。つい夢中になって、スマホの画面を力一杯押さえてしまうので、いつか画面が壊れるのではないかと、ひやひやしています。アプリの価格は450円。クオリティーも高く、かなり遊べるので、個人的には安いくらいです。クレイジーな運転を楽しみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『CRAZY TAXI』は、好評配信中で価格は450円です。

(c)SEGA/(c) SEGA Networks

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

    「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  7. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  10. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る