人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】第27回 ウィッスッ!5匹のニャンダフルな妖怪とパズルに挑戦『ようかい体操第一 パズルだニャン』

『妖怪ウォッチ』の発売を記念して、iOS/Android対応アプリ『ようかい体操第一 パズルだニャン』が無料配信されました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ようかい体操第一 パズルだニャン』
  • 『ようかい体操第一 パズルだニャン』
  • ジバニャンかわいいデス
  • 同じ色を3つ揃えて消そう
  • 4番まで聞けるかな?
  • 衝撃の4番は特に注目です
  • 嬉しいオプション設定も
  • 遊ぶほど妖怪が開放される
  • ジバニャン
『妖怪ウォッチ』の発売を記念して、iOS/Android対応アプリ『ようかい体操第一 パズルだニャン』が無料配信されました。

■グミのようにプルっと消えるのがとってもキュート
本作の基本は同じ色のジバニャンを縦か横に3つ以上そろえて消していくパズルゲーム。スタートすると、画面上部にはケータ、フミちゃん、ジバニャンが「ようかい体操」を始めます。ここが本作最大の特徴で、時間経過とともに体力が減っていき体力が尽きると体操の途中であってもゲームオーバーに。コンボを3回以上決めるとハートが出現して体力が回復するので、どんどんジバニャンを消して最終となる「4ばん」まで体操をやりきりましょう。パズルのジバニャンの表情や消えかたがとってもキュートなのでプレイ時には注目してみてくださいね。

■コンボを決めると特殊なジバニャンが出現!
コンボを決めると、特殊なジバニャンが出現することがあります。「手裏剣」のジバニャンは縦横のジバニャンをすべて消し去る、「ピカッ」としてるジバニャンは周りのジバニャンが一気に消える便利ジバニャン、「ハート」のジバニャンは制限時間が増えるお助け的なジバニャン。どれも同色で巻き込んで消すことで発動するようになっています。一生懸命消していると、体操と体操の間のブレイクタイムで広告に手が触れてしまうことがあるので熱中していても曲はしっかり聞きたいところ。広告ページに飛んでしまっても、パズルは一時停止となっているのでそのへんはご安心を。

■ニャンは全部で5匹!みんなかわいい~ッ!
特定の条件を満たすと4匹の妖怪が追加されていきます。リーゼントをぶらりと揺らしながら体操を頑張る「ワルニャン」や、無表情ながら一生懸命に体操する「ロボニャン」など、どの妖怪も見ていて楽しい気分になれるのが嬉しいポイントですね。移動中やスキマ時間に気軽に遊べるタイトルなので、みなさんも是非ダウンロードしちゃいましょう。

「たいそうをみる」では、画面上部で展開されていた体操をじっくり見ることができます。とってもキャッチーなフレーズが飛び出してくる「ようかい体操」ですが、歌詞をマジマジとみても4番はかなり衝撃的。公式でも「ようかい体操」が公開されていますので、チェックしてみてくださいね!



なまえ:ようかい体操第一 パズルだニャン
ぶんるい:パズル
1回のプレイ時間:約10分
対応OS:iOS/Android
ねだん:無料
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)

今日の一言「クソタイム! ※驚きました」

それではまた来週!!

(C) 2013 LEVEL-5 Inc.
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 『ウマ娘』ファン必見!?名作競馬ゲーム3作品を徹底比較

  5. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  6. メガテンα用メガiアプリ『ペルソナ3エム』配信開始

  7. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  8. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  9. 『FGO』「★1 ポール・バニヤン」のコインが報酬に! 限定概念礼装もかなり優秀! 新イベの見逃せない情報をまとめてお届け

  10. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

アクセスランキングをもっと見る