人生にゲームをプラスするメディア

あなたの『ファイナルファンタジー』の略し方は? ─ 「ゲームくん」で明かされた驚愕の結果

その他 全般

「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」公式サイトショット
  • 「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」公式サイトショット
  • これは、『エフエフ6』? それとも『ファイファン6』?
ゲームは、プレイして楽しむもの。これは、言うまでもなく当然のこと。もちろん、誰かのプレイを眺めて楽しむというスタイルもあります。ですが、遊んだり眺めたりした内容を、友人同士などで語り合う「コミュニケーションツール」としての側面もあるでしょう。

そして語らいの時に、正式名称を毎回口にするのは、存外大変なことです。「『モンスターハンター』やろうぜ」と言う人は珍しく、「『モンハン』やろうぜ」と略すことがほとんどでしょう。会話の上では短いタイトルでない限り、大半のソフトが省略されたり、愛称で呼ばれているのが現状です。

『ドラゴンクエスト』の略称といえば、ゲームをしてない人にすら広まっている『ドラクエ』。これほど有名なゲームの略称は数少ないでしょう。では、『ドラクエ』と双璧を成す『ファイナルファンタジー』は、どのように略すでしょうか。

日本ゲームユーザー協会が運営している「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」によりますと、調査結果はこのようになったとのことです。

■ファイファン 17.0%

■エフエフ 70.7%

■どちらでもない 12.3%

※調査会社はゲイン。1ヶ月に1回以上プレイしている10代~40代男女の携帯ゲームユーザー300名を対象にアンケートを実施。


この調査結果によれば、7割のユーザーが『エフエフ』という略称を支持していることになります。『ファイファン』派は、『ドラゴンクエスト』を構成している単語の冒頭「ドラ」と「クエ」を抜き出す法則に従い、『ファイナルファンタジー』の「ファイ」と「ファン」を抜き出した流れなのでしょう。仕組みの上で考えると、同じ法則を用いているので、納得しやすい形です。

しかし全体的に支持されているのは、『エフエフ』の方。『ドラゴンクエスト』を『DQ(でぃーきゅー)』と呼ぶ人を、少なくとも筆者は見かけたことがありません。『ドラゴンクエスト』だと『ドラクエ』が圧倒的に用いられる略称なのに、『ファイナルファンタジー』だと『エフエフ』になるのはなんだか不思議な気もしますが、これが現実なのでしょう。

ですが、現実の厳しさはこれだけではありませんでした。「ゲームくん」によると、「エフエフ派の多数は『ファイファン』という略し方を聞いたことがない」という、驚きの結果が出ているそうです。この驚愕のアンケートコメントは、「ゲームくん」の「ファイナルファンタジーの略はエフエフ?ファイファン? エフエフ派は「ファイファンという略があることを知らない」人が多数という衝撃の結果に!!」で紹介されていますので、ショックを受ける覚悟をした上で、どうぞご覧ください。

筆者も『エフエフ』と言ってしまいがちですが、この結果を前にして『ファイファン』に鞍替えしようかと考慮中です。あなたや周囲の友人は、『エフエフ』派ですか?それとも『ファイファン』派?

(C)JGUA.org
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  2. “抜刀”し“発光”せよ! 『刀剣乱舞』の刀型ペンライトが登場…本日より受注スタート

    “抜刀”し“発光”せよ! 『刀剣乱舞』の刀型ペンライトが登場…本日より受注スタート

  3. 【週刊インサイド】「PlayStation VR」最後の予約チャンスに関心高まる…『ポケモン サン・ムーン』モンスターボールを使うポケモンも気になる存在

    【週刊インサイド】「PlayStation VR」最後の予約チャンスに関心高まる…『ポケモン サン・ムーン』モンスターボールを使うポケモンも気になる存在

  4. 「ポケモン」「妖怪ウォッチ」をデコるクリスマスケーキが登場! 妖怪メデタイメダルやモンスターボール型ルーレットなど付属

  5. OVA「蒼き雷霆 ガンヴォルト」最新映像公開、アニメでも敵を貫く!

  6. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

  7. 「デジモンアドベンチャー tri.」より、新たな「D-3」&ぬいぐるみセットが登場!

  8. 【総力特集】『FPSゲームのお約束』

  9. 賞金総額500万円!DMM.comのCM動画を募集する「DMM CM AWARDS」開催決定

  10. 「マクロスΔ」1stライブ最終公演、ワルキューレが全17曲を熱唱

アクセスランキングをもっと見る

page top