人生にゲームをプラスするメディア

あなたの『ファイナルファンタジー』の略し方は? ─ 「ゲームくん」で明かされた驚愕の結果

その他 全般

「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」公式サイトショット
  • 「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」公式サイトショット
  • これは、『エフエフ6』? それとも『ファイファン6』?
ゲームは、プレイして楽しむもの。これは、言うまでもなく当然のこと。もちろん、誰かのプレイを眺めて楽しむというスタイルもあります。ですが、遊んだり眺めたりした内容を、友人同士などで語り合う「コミュニケーションツール」としての側面もあるでしょう。

そして語らいの時に、正式名称を毎回口にするのは、存外大変なことです。「『モンスターハンター』やろうぜ」と言う人は珍しく、「『モンハン』やろうぜ」と略すことがほとんどでしょう。会話の上では短いタイトルでない限り、大半のソフトが省略されたり、愛称で呼ばれているのが現状です。

『ドラゴンクエスト』の略称といえば、ゲームをしてない人にすら広まっている『ドラクエ』。これほど有名なゲームの略称は数少ないでしょう。では、『ドラクエ』と双璧を成す『ファイナルファンタジー』は、どのように略すでしょうか。

日本ゲームユーザー協会が運営している「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」によりますと、調査結果はこのようになったとのことです。

■ファイファン 17.0%

■エフエフ 70.7%

■どちらでもない 12.3%

※調査会社はゲイン。1ヶ月に1回以上プレイしている10代~40代男女の携帯ゲームユーザー300名を対象にアンケートを実施。


この調査結果によれば、7割のユーザーが『エフエフ』という略称を支持していることになります。『ファイファン』派は、『ドラゴンクエスト』を構成している単語の冒頭「ドラ」と「クエ」を抜き出す法則に従い、『ファイナルファンタジー』の「ファイ」と「ファン」を抜き出した流れなのでしょう。仕組みの上で考えると、同じ法則を用いているので、納得しやすい形です。

しかし全体的に支持されているのは、『エフエフ』の方。『ドラゴンクエスト』を『DQ(でぃーきゅー)』と呼ぶ人を、少なくとも筆者は見かけたことがありません。『ドラゴンクエスト』だと『ドラクエ』が圧倒的に用いられる略称なのに、『ファイナルファンタジー』だと『エフエフ』になるのはなんだか不思議な気もしますが、これが現実なのでしょう。

ですが、現実の厳しさはこれだけではありませんでした。「ゲームくん」によると、「エフエフ派の多数は『ファイファン』という略し方を聞いたことがない」という、驚きの結果が出ているそうです。この驚愕のアンケートコメントは、「ゲームくん」の「ファイナルファンタジーの略はエフエフ?ファイファン? エフエフ派は「ファイファンという略があることを知らない」人が多数という衝撃の結果に!!」で紹介されていますので、ショックを受ける覚悟をした上で、どうぞご覧ください。

筆者も『エフエフ』と言ってしまいがちですが、この結果を前にして『ファイファン』に鞍替えしようかと考慮中です。あなたや周囲の友人は、『エフエフ』派ですか?それとも『ファイファン』派?

(C)JGUA.org
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【PSX 16】Naughty Dog新作『The Last of Us Part II』が発表!

    【PSX 16】Naughty Dog新作『The Last of Us Part II』が発表!

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』“第七特異点”に備える特別番組、カラー10周年記念冊子の通販開始…本体価格は無料、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最新映像…など(12/2)

    【昨日のまとめ】『FGO』“第七特異点”に備える特別番組、カラー10周年記念冊子の通販開始…本体価格は無料、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最新映像…など(12/2)

  3. 【昨日のまとめ】PS Vita版『PSO2』のアップデート容量が16GBのメモカを超える見込み、「PlayStation Experience 2016」開催スケジュール、VR空間でプラモを作る 『Monzo VR』…など(12/3)

    【昨日のまとめ】PS Vita版『PSO2』のアップデート容量が16GBのメモカを超える見込み、「PlayStation Experience 2016」開催スケジュール、VR空間でプラモを作る 『Monzo VR』…など(12/3)

  4. 【PSX 16】シリーズ最新作『Marvel vs Capcom: Infinite』発表!

  5. NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期」12月4日より放送―深海に眠る“今”の姿とは…?

  6. 【PSX 16】スタンドアロンストーリー『Uncharted: The Lost Legacy』が発表!

  7. ドラマ「逃げ恥」みくりは『PSO2』の高LVプレイヤーだった! ただし妄想の中で…

  8. 「パラッパラッパー アニバーサリーフェス」12月4日より開催! PJベリーやパラッパがお出迎え

  9. 株式会社カラー10周年記念冊子の通販開始…本体価格は無料! 送料162円のみでお届け

  10. モアイ、チョコレートになる!?菓子「チョコレイ島のモアイ」9月12日発売

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top