人生にゲームをプラスするメディア

【ファミコン生誕30周年企画 外伝】意外と知らない?ゲームプレイに欠かせない、各コントローラーボタンの正式名称たち

日々何気なく使っているコントローラー。みなさんは、各コントローラーにあるキーの名前、正確に言えますか?

その他 全般
Wii リモコン+ヌンチャク
  • Wii リモコン+ヌンチャク
  • Wii Uゲームパッド
  • 3DS
  • PS3 コントローラー
  • PS Vita
  • PSP
  • Xbox 360 コントローラー
日々何気なく使っているコントローラー。みなさんは、各コントローラーにあるキーの名前、正確に言えますか?
今回は曖昧になりがちなWiiとWii U、3DS、PS、PS2、PS3、PSPにPS VitaとXbox 360、各コントローラーのキーの正しい名称を少し再確認してみたいと思います。

用途や見た目と同じように、付けられた名前にも機種ごとに少しずつ違いがあるのです。

攻撃したりキャンセルしたりする時に使う、コントローラー右側の4つのボタンについては表面に名前が書いてあるので間違えることも少ないかと思いますが、一番分かり辛いのは移動などを行なう際に使う、左側2つのスティックでしょう。実は、機種によって細かく名称が違います。

■移動に必須の十字キーとスティック。名称は?
まずはあの、主に細かくカーソルを動かしたりする時につかう十字型のキー。あれは、任天堂機ならば「十字ボタン」、PS系列およびPSP、PS Vitaなら「方向キー」。マイクロソフトのXbox 360は「方向パッド」とそれぞれ名前がつけられています。

同じく、今やかつての十字キーの役割を一身に担う2本のレバーは更に細かく名称が変化。
任天堂から発売されているハードだけでも、Wii Uゲームパッドは、左のレバーが「Lスティック(押し込みでLスティックボタン)」、右は「Rスティック(押し込みでRスティックボタン)」。Wiiリモコンとセットで使うヌンチャクでは「コントロールスティック」と呼び、携帯ゲーム機の3DSでは「スライドパッド」となっています。

そして、PS系列機ではPSPのものを「アナログパッド」と呼称する以外は、Xbox 360と同じ「右スティック」「左スティック」になりますが、この左右のスティックを押し込んでボタンとして使った際は、PS系列が「R3ボタン」「L3ボタン」、Xbox 360は「右スティックボタン」「左スティックボタン」とまた違ったものになるのです。


■人差し指でよく使う、横広がりのボタンたち
あとはコントローラー前方側面についている2つ及び4つのボタン。あちらは、Wii Uゲームパッドの左側にあるのが「Lボタン」と「ZLボタン」で右側が「Rボタン」と「ZRボタン」。3DSは「Lボタン」と「Rボタン」です。
PS系列機のものは左が「L1ボタン」「L2ボタン」で、右は「R1ボタン」「R2ボタン」。Xbox 360は左の小さいほうが「LB」で、大きい方は「Lトリガー」。右も同じく「RB」と「Rトリガー」となり、~ボタンという言葉は付きません。
Wiiの場合はちょっと特殊で、Wiiリモコン側には「Bボタン」が1つ。ヌンチャク側にあるのは、上が「Cボタン」下が「Zボタン」と、多機種とは随分違ったものとなっています。


■ちょっと押しにくい、中央にある2つのボタンは…
コントローラー中央にひっそりとある、俗にスタートボタン・セレクトボタンと呼ぶもの。
こちらはWiiでは「プラス(+)ボタン」、「マイナス(-)ボタン」と呼びます。Wii Uでは、正式には「+/STARTボタン」と「-/SELECTボタン」ですが、ゲームの説明書によっては「+ボタン」とだけ書かれているものもあるようです。
3DSとPS系列ではそのまま「STARTボタン」と「SELECTボタン」。Xbox 360は「STARTボタン」は同じですが、もう一方が「BACKボタン」。

これら2つは、ボタンの形も再生マークだったり楕円形だったりとちょっとずつ違うのが面白いですね。


いかがでしたでしょうか。知っていれば、ゲーマーじゃない友達にクイズとして出題したり、はたまた特定の機種を持っていない友達に操作方法を説明したい時などに役に立ちそうな正式名称たち。上記以外にも様々なゲーム機がありますので、一度チェックしてみるのも面白いかもしれません。

因みに、これらを間違えると、我々記事を書く者は当然のこと、ゲーム開発の方でもメーカーから赤が入って帰って来るんですよね…。

(C)Nintendo
(C)Microsoft
(C)Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
《Ami》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る