人生にゲームをプラスするメディア

紫ピクミンと白ピクミンが「ミッション」「ビンゴバトル」に登場!『ピクミン3』に用意された多彩な遊び方

任天堂は、Wii Uソフト『ピクミン3』の公式サイトを更新し、「ミッション」モードと「ビンゴバトル」モードの詳細を公開しました。

任天堂 Wii U
『ピクミン3』公式サイトショット
  • 『ピクミン3』公式サイトショット
  • タイトル画面
任天堂は、Wii Uソフト『ピクミン3』の公式サイトを更新し、「ミッション」モードと「ビンゴバトル」モードの詳細を公開しました。

これまで動画や公式サイトで、『ピクミン3』の基本的なゲーム性や「ストーリー」モードの流れなどが紹介されましたが、このたびの更新で「ミッション」「ビンゴバトル」の詳細が判明しました。

ミッションモードは、「ピクミン3 Direct 2013.6.26」にて松本人志氏が実際にプレイした映像が流れました。またビンゴモードは、公開されたCMでゲーム映像を伺うことができます。しかしどちらも詳細までは語られておらず、今回の更新で様々な要素が明かされました。

■時間内にクリア!「ミッション」モード
決められた時間制限内に、与えられた目的を果たすモード。ミッションの内容は「お宝をあつめろ!」「原生生物をたおせ!」「巨大生物をたおせ!」の3つに分かれています。1人で挑戦することもできますが、2人で協力プレイを楽しむこともできます。

●「お宝をあつめろ!」
果実や原生生物を回収し、コインをあつめるミッション。ステージは全部で5種類。銅メダルを獲得できれば、次のステージにチャレンジできるようになります。

●「原生生物をたおせ!」
テクニックや作戦を駆使し、いろんなピクミンを使いこなして、制限時間内に1匹でも多くの原生生物を倒すのが目的のミッション。ここで培った経験は、ストーリーでも大いに活きることでしょう。

●「巨大生物をたおせ!」
手強い巨大生物を倒すタイムを競うミッション。ここでは、ストーリーモードで倒した巨大生物とのみ戦うことができるので、進行にあわせて対戦相手が増えていきます。


■気軽に対戦!「ビンゴバトル」モード
ビンゴシートの絵と同じ果実や野生動物を集めて対決する2人用モード。作戦を練り、相手の邪魔をしながら、12の専用ステージで気軽に対戦できます。こちらのモードは、2人プレイ限定です。

●ビンゴバトルの遊び方
まずはペレットや倒した原生動物を回収し、ピクミンを増やします。ピクミンの数が増えたら、「ビンゴシート」の絵と同じ果実や原生生物を集めます。そしてアイテムを使ったり、相手の邪魔をしながら、ビンゴの完成を目指します。

●いろんなアイテム
ヤブレカブレ(チェリー)を回収すると、バトルに有利なアイテムを使うことができます。また、岩を落として相手の邪魔をするなど、タイミングよく使うと効果的なアイテムがたくさんあります。

●GPADの活用
GPADのマップで果実や原生生物を相手よりも先に見つければ、勝利のチャンスが広がります。マップはWii U GamePadだけに表示されます。

●相手にピクミン
相手のピクミンに自分のピクミンを投げると、邪魔をしたり横取りできたりします。さらに、相手へ直接ピクミンを投げると、くっついて邪魔をします。

またビンゴバトルを始める前には、戦略性のアップや、最初につれて歩けるピクミンの数を変更してハンデをつけるなどの、ルールの変更を行うこともできるので、環境や遊び方に応じて対応できます。

そして、シリーズファンにとっては大きな朗報となる、「紫ピクミン」と「白ピクミン」の登場も確認できました。ストーリーモードには出ませんが、ミッションとビンゴバトルで活躍するので、懐かしの再会を果たすことができます。

発売日を前に、また新たな情報が飛び出した『ピクミン3』。新しさと懐かしさ、そして何より楽しさの詰まった最新作との出会いまで、あともう少しの辛抱です。


『ピクミン3』は、7月13日発売予定で価格は5,985円(税込)です。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  6. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る