人生にゲームをプラスするメディア

立体に見えるようドット絵をひとつひとつ描いた ─ 『マリオ&ルイージRPG4』社長が訊く

任天堂 3DS

今作の鍵は「夢世界」
  • 今作の鍵は「夢世界」
  • 大量のルイージも登場
  • 『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』パッケージ
  • 『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』の社長が訊く
任天堂は、ニンテンドー3DSソフト『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』の「社長が訊く」を公開しました。

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』は、マリオとルイージが、兄弟ならではの息の合ったコンビネーションを見せるRPGシリーズの最新作で、本作では「もとの世界」と「夢世界」を渡り歩いて、様々な局面を乗り越えていきます。

本シリーズの初代が生まれたのは、2003年。4作目発売となる今年は、シリーズ10周年であると共に、ルイージ生誕30周年でもあるので、ふたつの記念を飾るに相応しい一本でもあります。

前作である『マリオ&ルイージRPG3』では、「クッパを使って考えてみたい」というアイデアから始まり、そこからクッパを巨大化させるという構想が生まれ、「クッパの体内のミクロな遊び」と「巨大クッパ」のスケール感の違いも際立ったり、巨大クッパとのバトルでDSを縦持ちにするという発想が形になりました。

その新鮮さが好評を博し、『マリオ&ルイージRPG3』は大きな成功を収めました。それと同時に、全力を尽くした開発陣は真っ白に燃え尽き、続編の構想などもまったくの白紙でした。その状態から企画を立てる際に、「ほかのキャラクターに頼り過ぎると『マリオ&ルイージ』ではなくなってしまう」といった考え方を突き詰め、最終的に大量のルイージが出てくる「夢世界」の案を絞り込みました。

アイデアの核が出来上がるまでも一苦労でしたが、プラットフォームが移ったことにより、グラフィックの面でも大きな壁がありました。これまでは、全て2Dのドット絵だった制作が、3DSになったことで立体視が加わり、立体に見えるようにドット絵をひとつひとつ描いた結果、途方もない作業量へと膨らみました。

当然、キャラクターが移動する方向のパターンも全てドット絵で描くことになります。3DSでは16方向のドット絵が必要で、しかもルイージには帽子にLマークがあるため、反転してそのまま流用することはできません。これは、ジャンプの時は常に左腕を上げるマリオも同様でした。

このような、想像以上の苦労を積み重ねて作られた。『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』の「社長が訊く」は、全5部構成で公開しています。興味がある方はチェックの方をお願いします。

『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』は、2013年7月18日発売予定で、価格は4,800円(税込)です。

(C)2013 Nintendo Developed by ALPHADREAM
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 「マイニンテンドーストア」オープン直後からアクセス困難―スイッチ予約影響か

    「マイニンテンドーストア」オープン直後からアクセス困難―スイッチ予約影響か

  2. ニンテンドースイッチ予約は次々終了―行列待ち実店舗も―これから予約するには?

    ニンテンドースイッチ予約は次々終了―行列待ち実店舗も―これから予約するには?

  3. 『大逆転裁判2』最新映像公開! 公式サイトが1月26日に更新

    『大逆転裁判2』最新映像公開! 公式サイトが1月26日に更新

  4. 『ゼルダの伝説』「トゥーンリンク」のステンドグラス風ライトがクール!海外通販サイトで予約開始

  5. ニンテンドースイッチ予約開始…一部通販サイトは今なお繋がりにくい状態続く(追記)

  6. Nintendo Switchは2020年末までに4,000万台販売と予測―海外調査会社

  7. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は任天堂最後のWii Uタイトル―レジー社長

  8. ニンテンドースイッチの予約は明日から! 気になる「受付開始時刻」や予約可能店舗をチェック

  9. 『スプラトゥーン2』では「イカアイコン」も進化!戦況の詳細がよりわかりやすく

  10. 「ニンテンドースイッチ」2017年発売予定のタイトルラインナップ映像が公開!

アクセスランキングをもっと見る