最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
ソニー、プレイステーション3のアップデートを一時中断・・・不具合報告寄せられるも、原因は不明

ソニー、プレイステーション3のアップデートを一時中断・・・不具合報告寄せられるも、原因は不明

2013年6月20日(木) 00時11分
  • プレイステーション3の画像
    プレイステーション3
  • PlayStation 3 システムソフトウェア アップデートのお知らせの画像
    PlayStation 3 システムソフトウェア アップデートのお知らせ

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、6月19日に実施したプレイステーション3のシステムソフトウェア バージョン4.45のアップデートに不具合報告が寄せられたため、配信を一時的に中止したと発表しました。

6月19日に、プレイステーション 3のアップデートが行われましたが、バージョン4.45にシステムを更新した一部のユーザーから「アップデート後にXMB(クロスメディアバー)が表示されない」という報告を受け、現在アップデートを一時的に中止し、原因を究明中とのことです。

なお、不具合が起こった本体への対処方法や、ダウンロード再開の予定などはまだ発表されておらず、目処が立ち次第報告するとしています。

筆者がアップデートしなかった実機で確認したところ、6月19日23時30分現在、オンラインにに接続してもアップデートの通知はなく、PlayStation Storeなどを閲覧することができました。しかし万全を期すならば、正式な発表があるまでは、しばらくオンライン接続せずに静観した方がいいかもしれません。

今回の不具合については海外でも同様の事例が報告されており、原因の究明とともに、一刻も早い対応が望まれています。

(Article written by 臥待 弦(ふしまち ゆずる))

ソニーアクセスランキング