最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
【E3 2013】『ピクミン3』チャレンジモードを体験 ― 岩ピクミンを使ったアクションに挑戦

【E3 2013】『ピクミン3』チャレンジモードを体験 ― 岩ピクミンを使ったアクションに挑戦

2013年6月15日(土) 00時30分
  • 発売日も決定し、完成間近の『ピクミン3』の画像
    発売日も決定し、完成間近の『ピクミン3』
  • チャレンジモードをプレイの画像
    チャレンジモードをプレイ
  • リザルト画面の画像
    リザルト画面

この夏Wii Uの有力ソフトとして発売される『ピクミン3』、発売まであと1ヶ月となりましたが、E3会場ではチャレンジモードを体験することができました。

『ピクミン3』には、物語を楽しむストーリーモードと、特定のピクミンと制限時間内で記録に挑戦するチャレンジモード、対戦モードなどがあります。いずれもピクミンを操作し、戦略的に指示を与えていくことが重要になります。

今回体験したチャレンジステージは、赤ピクミンと岩ピクミンの2種類が登場。赤ピクミンは火に強く、燃えている様な熱い所でもへっちゃら。攻撃力も他のピクミンより高いので、戦闘向きのピクミン。岩ピクミンはその体を利用して、氷(硝子?)のようなものを割ったりすることも。

Wii U GamePadでもプレイできますが、E3会場ではテレビ画面でプレイ。Wiiリモコンプラスを使った直観的な操作は、Wii U GamePadでは出来ないため、『ピクミン3』はテレビプレイがメインのゲームかなと個人的に感じました。とはいえ、前作『ピクミン』と『ピクミン2』はゲームキューブコントローラでのプレイだったので、ポインティング操作よりコントローラ操作の方がいい!って方もいるかもしれません。お好みでセレクトしましょう。
(テレビでのプレイ時は、Wii U GamePadにマップ画面が表示されたサブモニターになります)

今回プレイしたのはチャレンジモードのひとつで、『ピクミン3』のほんの一部を体験したに過ぎません。赤ピクミン、青ピクミン、黄ピクミン、紫ピクミン、白ピクミン、そして岩ピクミンと羽ピクミン、全部で7種類のピクミンを使い分けて冒険する日が楽しみでなりません。なお、ピクミンの種類は増えましたが、同時に連れて歩けるのは今回も変わらず最大100匹です。

日本では次世代ワールドホビーフェア'13 Summerで『ピクミン3』が試遊できる予定。発売が待ちきれない方は、こちらでお試しを。

『ピクミン3』は、7月13日発売予定で5985円(税込)です。

(C)2013 Nintendo

(Article written by まさと)
関連記事

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 WII U
ジャンル SLG
発売元 任天堂
開発元 任天堂
発売日 2013年07月13日
プレイ人数 1人プレイ専用