人生にゲームをプラスするメディア

『モンスターハンター4』「トレンド」なオトモが勝負を決める!アイルー達の新能力

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』の新要素を、公式サイトで公開しました。

任天堂 3DS
『モンスターハンター4』通常版パッケージ
  • 『モンスターハンター4』通常版パッケージ
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』の新要素を、公式サイトで公開しました。

ここ数年、プレイヤー同士が協力して手強い敵に立ち向かうといった、いわゆる「共闘」型のアクションゲームが増えてきました。もちろん、個々のソフトで異なる特徴や魅力があり、ひとくくりに語ることはできませんが、今日の流れを語る上で欠かせないのが、草分け的存在とも言える名作、『モンスターハンター』シリーズです。

その最新作となる『モンスターハンター4』は、発売日も決定し、様々な関連グッズの予定も明らかになりました。ですが、ファンが一番待ち望んでいるのは、ソフトに関する情報かと思います。今回は、その一端を紐解くオトモアイルーの新要素を紹介します。

プレイヤーをサポートしてくれるオトモアイルーが今回もいることは既に発表されていますが、そのオトモの戦力を大きく左右する、「トレンド」という要素が明らかになりました。

トレンドとは、オトモアイルーが持つ能力の分類で、これによってクエスト中の行動内容の特性が異なります。それぞれ固有のトレンドを持っており、例えばトレンドの「回復」を持っているオトモは、回復笛や解毒笛などを吹いてサポートしてくれます。

この他にも、大小のタル爆弾を投げたり、大タル爆弾で突進する「ボマー」、シビレ罠をセットしたりモンスターの情報を教えてくれる「アシスト」など、多彩な種類のトレンドが揃っています。

また、メインオトモと呼ばれるオトモアイルーのトレンドは、レギュラーオトモの組み合わせにより変化します。レギュラーオトモは最大5匹まで設定することができ、仮に「回復」持ちのオトモを枠にセットしていくと、その影響を受けてメインオトモのトレンドが「回復」に変化するといった具合です。

ちなみに、同じトレンドのオトモ達で枠を埋めていくことで、その行動がより強力に変化するとのことなので、メインオトモだけでなく、レギュラーオトモをどう揃えていくかというのも、攻略の大きなポイントのひとつとなりそうです。

その肝心なオトモはどうやって揃えるのかといえば、ノラオトモのスカウトから始まります。狩りの最中に様々なトレンドを持つノラオトモと出会うので、会話を交わすことでスカウトができます。そしてクエスト終了時のリザルト画面で、スカウトしたノラオトモを雇用するか選択できます。

雇用したノラオトモは、オトモボードで管理することになります。クエストに合わせて、どのオトモをレギュラーに加えるかを選び、強敵との戦いに備えましょう。

オトモ関連以外にも、すでに動画などで姿は確認されていましたが、公式サイトで改めて紹介されてるモンスターなどがいますので、気になる方はチェックしてください。シリーズファンにとっては懐かしい「クシャルダオラ」が、その生態を明らかにもしています。

ファンが待ち続けていた、ナンバリングタイトルの最新作『モンスターハンター4』。発売まではまだ少し時間がありますが、今は新たなオトモアイルーをチェックしつつ、続報を待ちましょう。


『モンスターハンター4』は、2013年9月14日に発売予定で価格は5,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  5. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る