人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】ニャンとびっくり「ネコマリオ」!新要素満載のWii U『スーパーマリオ3Dワールド』

任天堂は、「Ninetndo Direct @ E3 2013」にて、Wii U向けソフト『スーパーマリオ3Dワールド』の発表と、様々な新要素の公開を行いました。

任天堂 Wii U
マリオが3Dに帰ってきた
  • マリオが3Dに帰ってきた
  • 下が見えすぎて恐ろしい…
  • 大きな敵もなんなく撃破
  • ひどいよ兄さん!
  • ネコマリオに変身した瞬間
  • 全員仲良くネコモード
  • 川下りはみんなで揃って突き進め
  • ロゴもキャラもネコまみれ
任天堂は、「Ninetndo Direct @ E3 2013」にて、Wii U向けソフト『スーパーマリオ3Dワールド』の発表と、様々な新要素の公開を行いました。

このたび発表された「マリオ」シリーズの最新作『スーパーマリオ3Dワールド』は、ニンテンドー3DSの『スーパーマリオ3Dランド』で確立した、誰でも遊べる3Dマリオというスタンダードな楽しさを、大幅にパワーアップさせた渾身の一作です。

3Dという特性を活かしたステージは、横スクロールあり、川下りで奥へと突き進む場面あり、また自由にルートを選べるフィールドありと、ステージを縦横無尽に駆け巡ることができます。

また本作は、「3Dマリオ」シリーズでは初めてとなる、最大4人までのマルチプレイが楽しめます。選べるキャラは、おなじみのマリオにルイージ、ヒロインのピーチ姫、そしてキノピオの4人です。

キャラは、見た目が異なるだけではなく、ピーチ姫は少しの間だけ空中を漂うことが出来たり、キノピオは走るスピードが早いなど、それぞれ長所を持っており、どのキャラを選ぶかで、ステージごとの攻略がガラリと変わることもあり得ます。

また、ひときわ大きく目を引く新要素「ネコマリオ」の情報も公開されました。アイテムを取ることで、なんとネコに変身。爪で敵を引っかいたり、ジャンプからのダイブで倒したりと、強力な攻撃を行えるようになります。また、壁を登れるようになるといった、大胆ながらも3Dの特性を活かした能力も備えており、遊びの幅を拡げてくれます。

なお、おなじみのポールにネコマリオで飛びつくと、そのままポールを登って一番高いところでクリアすることも出来るようです。便利と取るかちょっとズルいと思うかは人それぞれですが、ネコらしい仕草と思えば納得かもしれません。

『スーパーマリオ3Dワールド』のタイトルロゴも、よく見ればネコのシッポが描かれており、本作の重要なモチーフになっていることも伺えます。



あと最後にひとつ。「ネコになるのがマリオじゃ…」と少々落ち込まれる方もいるかもしれませんが、ネコになれるのはマリオに限った話ではなく、プレイキャラクター全員が変化できますので、こだわりのある方はピーチ姫やキノピオを選ぶといいかもしれません。

どのキャラでネコになるのかを悩みつつ、いずれ来る続報を待ちましょう。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る