人生にゲームをプラスするメディア

「俺、北瀬だけど質問ある?」 ─ スクエニ、E3期間中にプロデューサーが直々に答える大胆企画

スクウェア・エニックスの企画「俺、北瀬だけど質問ある?」の紹介

その他 全般
プロデューサーの北瀬佳範氏
  • プロデューサーの北瀬佳範氏
  • 「俺、北瀬だけど質問ある?」公式サイトショット
スクウェア・エニックスは、先日「SQUARE ENIX PRESENTS」の開設を明らかにしましたが、その配信プログラムの企画で取り上げる質問の募集を行うと発表しました。

「SQUARE ENIX PRESENTS」は、ロサンゼルス現地時間の6月11日に開催されるE3の最新情報や様々なプログラムを、ファンに向けて直接発信していくチャンネルです。

そのプログラムのひとつに、Twitterに寄せられた6つのテーマに沿った質問などに、北瀬佳範氏と鳥山求氏が直接答えるというコーナーがあります。その名も、「俺、北瀬だけど質問ある?」です。

かなりフランクなタイトルに負けず、企画内容もかなりインパクトのあるものとなっており、それは公式サイトで募集している「6つのテーマに沿った質問、ネタ」を見るだけでもよく分かります。

■『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』
(1)ライトニングさんに聞きたいこと
初っ端から飛ばしています。北瀬氏と鳥山氏が直接答える企画ですから、この2人に聞きたいことをまず募集するのが定番だと思うんですが、それは凡人の浅はかさでしょうか。

(2)街でみかけたライトニングさん目撃情報
そして、質問者のセンスが問われる設問へと移ります。これはネタで返すべきなのでしょうか。はたまた、「草加市のライトニングさんです」という地域密着系の切り返しを求められているんでしょうか。

(3)FFXIIIの思い出や質問
そうです、こういうのを待ってたんです。3つ目にしてやっと、ゲームに対しての質問ができそうです。

■『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』
(4)サハギンだけど質問ある?
ここからは、『ファイナルファンタジーX/X-2 リマスター』の質問になります。……なってます?サハギンって、あの、北瀬氏と鳥山氏にお話を伺いたいのであって……。

(5)FFXシリーズの思い出や質問
安心しました。4つ目がおかしかっただけのようです。そんなにおかしな設問は用意しませんよね。どうか気兼ねなく、FFXシリーズの質問を送ってください。

(6)FFX画像でボケて
安心したのに!してたのに!最後までこちらを翻弄してくれます。どこまでも釈迦の手のひらのようです。

どこか清々しさすら感じる設問を前にしてやる気を刺激された方のために、質問の送り方を説明します。といっても、決まった形式で質問をツイートするだけです。そしてツイートの最初にテーマの番号をつけ、ハッシュタグ「#北瀬さん」をつけるだけです。

公式サイトに詳細や(6)で指示されているFFX画像3種、またツイート例なども記載されていますので、応募を考えている方は足を運んでみてください。

「俺、北瀬だけど質問ある?」の放送開始時間は、日本時間の6月13日、朝の9時~10時となっていますので、応募した方も、両名がどう答えるのか気になる方も、どうか日時をお忘れなく。

(C) 2001-2004,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 【特集】ユーザーへの挑戦状「壮大に仕組まれたARG(代替現実ゲーム)」

  5. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る