人生にゲームをプラスするメディア

「Miiverse」アップデート ─ 連続投稿時の待機時間が短縮など

任天堂 Wii U

「Miiverse」更新のお知らせ
  • 「Miiverse」更新のお知らせ
任天堂は、Wii U及びWebで展開しているネットワークスサービス「Miiverse」をアップデートし、その変更点を明らかにしました。

今回の更新内容はWii U版とWeb版で異なり、主にWeb版で数多くの変更を行っておりますので、ご自身の利用環境と照らし合わせてご覧ください。

■ Wii U/Web版 共通変更点
(1) 連続投稿時にお待ちいただく時間を5分から3分に変更しました。

(2)『New スーパーマリオブラザーズU』の「開発者の部屋」など、「おしらせコミュニティ」に目印をつけました。


■Web版 変更点
(1) コミュニティへの投稿/削除をできるようにしました。
これまでWiiUでしかできなかった投稿(削除)が、Web版でもできるようになりました。
ただし、手書きの投稿はできません。

(2) フォロー/フォローの解除をできるようにしました。
フォローしたい、またはフォローを解除したいユーザーを、プロフィール画面の「フォローする」「フォローを解除」ボタンで設定できます。

(3) フレンド/フォロー/フォロワーの一覧を表示できるようにしました。
「マイメニュー」⇒「プロフィール」の画面でWii U版と同様に、フレンド/フォロー/フォロワーの一覧を表示できるようにしました。

(4)「プロフィールの設定」を設けました。
これまでWii U版にしかなかった「プロフィールの設定」ページをWeb版にも設けました。
「マイメニュー」⇒「プロフィールの設定」で、設定できる項目はWii U版と同じです。

(5)「Miiverseの設定」を設けました。
次の項目について、「マイメニュー」⇒「Miiverseの設定」で設定できます。
・あなたの投稿へコメントできるユーザーは?
・ソフトから自動的に送信された投稿をみんなの活動に表示しますか?

(6) Miiverseのユーザーでない人も、投稿を見れらるようにしました。
これまで、Miiverseのユーザーでない人は「Miiverseをちょっと体験」ページの投稿しか見ることができませんでしたが、投稿画面のURLがわかれば、その投稿を直接見ていただけるようにしました。たとえばMiiverseのユーザーでない友達にも投稿を紹介することができます。


Web版「Miiverse」の更新お知らせペーシにあるコメント欄には、今回の変更を喜ぶ声が既に多数寄せられており、利用者の要望を任天堂が前向きに取り入れたことが伺えます。

Wii U利用者のコミュニティを促す役割を担って始まった「Miiverse」は、今回の更新を経てWii U上でもWeb上でも更にその賑わいを増すでしょう。なお、Wii Uの本体更新等は必要ありません。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』青沼Pがゲームシステムを解説!重要な「馬」や「天候」などの情報が明らかに

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』青沼Pがゲームシステムを解説!重要な「馬」や「天候」などの情報が明らかに

  2. 『スプラトゥーン2』ステージで見所たっぷりバトル動画公開!各種ブキ・スペシャルウェポン詳細も

    『スプラトゥーン2』ステージで見所たっぷりバトル動画公開!各種ブキ・スペシャルウェポン詳細も

  3. 『マリオカート8 デラックス』新機能「ハンドルアシスト」や新参戦キャラもお披露目! 有野晋哉やザ・たっち、小松未可子がガチ対戦

    『マリオカート8 デラックス』新機能「ハンドルアシスト」や新参戦キャラもお披露目! 有野晋哉やザ・たっち、小松未可子がガチ対戦

  4. スイッチ向け新作RPG『Project OCTOPATH TRAVELER』開発情報を綴るFacebookページが公開

  5. 2017年も『ポケモン』×「カゴメ」のケチャップキャンペーンが開催!「ねぶくろピカチュウぬいぐるみ」などが当たる

  6. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ステージで声優の青木瑠璃子が大興奮!デモ版で広大な世界を冒険

  7. 米任天堂、『ファイアーエムブレム』のダイレクト実施へ―開催は現地18日

  8. 『スーパーマリオ オデッセイ』新アクション「帽子投げ」もお披露目! 開発者が語るステージ映像が公開

  9. ニンテンドースイッチは「すれちがい通信」「Miiverse」に対応せず、海外メディアが報道

  10. 宮本茂が語る『スーパーマリオ オデッセイ』への思い ─ 本作は“ガッツリ遊べるアクション”に

アクセスランキングをもっと見る