最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」

SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」

2013年5月18日(土) 19時14分
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」
  • SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」の画像
    SCEEプレジデント ジム・ライアン氏「山内さんは100%完璧主義者」

5月15日、「グランツーリスモ」の15周年を祝うイベントが、イギリス・シルバーストーンサーキットで開催され、シリーズの累計出荷数が全世界で7,000万本を達成したことが発表されました。

イベントステージに登壇した、ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパのプレジデント、ジム・ライアン氏は、この成功について「テクニカルな部分が世界一であること、完璧主義者である山内さんの自動車にかける情熱は、ゲームを触れば感じることができます」と、プロデューサーである山内一典氏へ祝福の言葉を述べました。

日本発のレーシングゲームが、ヨーローパ市場で受け入れられ、自動車文化では歴史の深いヨーロッパを舞台に15周年を記念するイベントが開催されたことに、山内氏の喜びもひとしおだったに違いありません。

ライアン氏は「グランツーリスモがなければ、(ヨーロッパにおける)プレイステーションの成功を築くことはできなかったと思います。グランツーリスモは、この15年間に全世界で7,000万本を超えることができ、この売り上げの半分近くをヨーロッパ地域で達成できたことを誇りに思います」と述べ、ヨーロッパにおいてグランツーリスモが重要なタイトルの一つであることを示しました。

また、ライアン氏はイベント後にインタビューに応え、グランツーリスモ15年の歴史などについて次のように語りました。

「(15年の中で一番印象的だったのは)プレイステーション2の発売後ですかね。プレイステーション2は、価格が高くて、利益は少なく、売りにくいハードで、ソフトの数にも不安を抱えていました。しかし、グランツーリスモ3の発売によりプレイステーション2本体の売上も伸び、GT3がプレイステーション2の販売に一番大きなインパクトをもたらしました。」

ヨーロッパ市場におけるグランツーリスモの成功の要因について、ライアン氏「ヨーロッパのマーケティングとポリフォニー・デジタルのリレーションシップがポイントで、ヨーロッパのマーケティングが要求するものを、開発スタジオがゲームに反映してくれています。1つの例としては、ここシルバーストーン・サーキットは、ヨーロッパのユーザーには魅力的なサーキットで、実際にユーザーからの要望も高くGT6に収録してもらうことになりました」と、ヨーロッパ市場の声をゲーム開発に反映していることを明かしました。

このグランツーリスモの成功から学んだものとして、ライアン氏「クオリティというものは、かけがえのないもの。山内さんが100%完璧主義者で、それが大事であることが解ってきました」と、感想を語りました。

(Article written by 椿山和雄)

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 PS3
ジャンル SLG/RCG
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
開発元 ポリフォニー・デジタル
発売日 2013年12月05日
プレイ人数 1〜2人プレイ対応