人生にゲームをプラスするメディア

多数のユーザーが「Nintendo Direct」などダイレクトな情報発信を支持・・・E3カンファレンスを巡って

波紋を呼んだ、任天堂のE3でのプレスカンファレンスの不実施のニュース。「任天堂のE3カンファレンス不参加、どう思う?」という記事では皆さんの意見を求め、127人の回答を得ました。

任天堂 その他
岩田社長自ら語りかけるNintendo Direct
  • 岩田社長自ら語りかけるNintendo Direct
  • E3 2012でのプレスカンファレンス写真提供:Getty Images
波紋を呼んだ、任天堂のE3でのプレスカンファレンスの不実施のニュース。「任天堂のE3カンファレンス不参加、どう思う?」という記事では皆さんの意見を求め、127人の回答を得ました。

「賛成」と答えたユーザーは全体の60%でした。

「大規模なカンファレンス」というスタイルに固執する必要はないし、そろそろどこかが止めるだろうと思っていました。ゲームソフトの開発費が高騰し続け、結局全プラットフォームに提供して回収せざるを得ない時代、ビッグタイトルの発表合戦になってしまいがちな大規模カンファレンスはどこも内容が同じようになって来ています。それならば北米流通向けなら北米流通向け、日本向けなら日本向けにそれぞれDirectのような形式のプレゼンをした方がかゆい所に手が届く細かい情報が届けられるし効率もいいと思います。ただ、一部の人からは「逃げた」と言われるのは仕方ないでしょうね。


去年のE3で特に強く感じたが、同時期に配信されたDirectの方が日本人としては面白かった。E3はもともと北米向けのビジネス的アピールの場であるはずで、一ゲームユーザーとしてはDirectを充実させてくれるのならその方が良い。


任天堂ブランドは、すでに世界中に知れ渡るコンテンツだから、大きな発表がないのであれば、より親密なイベントで、ソフトの良さをアピールした方が良い。


任天堂が述べているように、「Nintendo Direct」を始めとする新しい情報発信が定着しつつあり、特に日本の大多数のユーザーにとって参加できないイベントを重要視する必要は無いという回答が多く寄せられました。

一方で「反対」と答えたユーザーも18%いました。

大きなイベントで発表することが無いのは、経営の戦略の誤りであり、過去任天堂のハードが消費者から支持されなかった時に、独りよがりの世界に向かい、ゲームユーザーを遠ざけてしまった悪しき流れと同じことになる確率が高そうなので。


Wii Uユーザーは、現在、あまりもソフトの情報が少ないため、今後のWii Uを非常に不安に思っている。しかし、もうすぐE3であるため、そこでソフトの大きな発表があり、ユーザーを期待されてくれるものと信じていた。例えハードの大きな発表がなくとも、多彩なソフトの発表で、ユーザーを安心させてほしかった。


「どちらともいえない」は22%でした。

ちなみに、E3自体の重要性を疑問視するコメントも見られました。

E3自体斜陽のイベントで、こだわる必然性がない。


E3に限らず、大規模な展示会の方向性というのは議論になるものです。主流となりつつある、モバイルやオンラインタイトルはユーザーを集めなくても体験させる事が可能であり、地域別にきめ細かい情報発信が可能です。これは家庭用でも同様になりつつあります。そのため、東京ゲームショウやgamescomはその方向性をユーザー向け体験会から、ビジネスイベントへと移しつつありますが、E3はほぼ同じ地域で開催されるGDCとの兼ね合いもあり、少々方向性が異なるようです。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  9. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  10. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

アクセスランキングをもっと見る