人生にゲームをプラスするメディア

【マチ★アソビ Vol.10】『テイルズ オブ』『GOD EATER』シリーズの最新情報も明らかになったイベントの模様をレポート

5月3日より徳島で開催された「マチ★アソビ Vol.10」。4日にはバンダイナムコゲームスのプロデューサー陣とサイバーコネクトツーの松山洋社長が登壇し「BNG×CC2 ゲーム放談 in マチ★アソビ」と題したトークショーを開催しました。

その他 全般
会場は大勢の来場者で埋め尽くされました
  • 会場は大勢の来場者で埋め尽くされました
  • 富澤祐介氏は台場カノンの神機を持って登場
  • 馬場英雄氏
  • 新野範聰氏
  • 松山洋氏
  • 松山氏はお馴染みのポーズで笑いを誘いました
5月3日より徳島で開催された「マチ★アソビ Vol.10」。4日にはバンダイナムコゲームスのプロデューサー陣とサイバーコネクトツーの松山洋社長が登壇し「BNG×CC2 ゲーム放談 in マチ★アソビ」と題したトークショーを開催しました。

徳島県・徳島市の東公園ステージで開催されたイベントでは『GOD EATER』シリーズプロデューサーの富澤祐介氏(バンダイナムコゲームス)が司会を務め、『テイルズオブ』シリーズプロデューサーの馬場英雄氏(バンダイナムコスタジオ)、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』プロデューサーの新野範聰氏(バンダイナムコゲームス)、サイバーコネクトツー社長の松山洋氏という豪華な顔ぶれが徳島に集結し、イベントタイトルの通りそれぞれがプロデュースする作品についてのトークが繰り広げられました。

■フェスティバルで新作の情報が・・・?
各プロデューサーから自己紹介があった後、それぞれが担当する作品の紹介が行われ、最初は『テイルズオブ』シリーズの馬場氏からシリーズの近況について説明がありました。

まず、ゴールデンウィーク期間中に様々なイベントが展開されている『テイルズ オブ キズナ』(Mobage、mixiゲーム、dゲーム)、『テイルズ オブ カード エボルブ』(GREE)の2タイトルについて紹介ありました。なお、『テイルズ オブ キズナ』は会員登録者数が140万人を突破したとのこと。

そして、毎年恒例となっている「テイルズ オブ フェスティバル」ですが、「チケットはほぼ完売しているが、まだ若干残りはある」ということなので、参加予定の方はお早めにチケットを購入した方が良いかもしれません。なお、今年はufotableと協力して横浜アリーナの近辺で前夜祭を開催する予定もあるということです。

フェスティバルでは新作の情報が公開されることも多いだけに、富澤氏から「次の作品の情報も公開されるのでは?」との質問が飛び出しましたが、馬場氏は「どうでしょうね?分からないですね。」と笑顔で答えていました。

■体験会は●●月に!
続いて、新作の発売に期待が高まる『GOD EATER』シリーズについて富澤氏から最新情報が発表されました。既報のとおりPSPソフト『GOD EATER BURST』が再廉価版として6月6日に1,800円で発売されます。「さらにお求めやすくすることで、より多くのお客さんに遊んでもらえると常々考えており、2に向けての引き継ぎもあるので、ぜひ手に取ってもらえれば。」と語りました。

そして、気になる新作『GOD EATER 2』ですが、引き継ぎ要素について改めて富澤氏から説明がありました。やり込み度合いに応じて引き継げる武器の数が異なるという仕様については「分かりにくいというご意見も頂いている」とのこと。ただ、これには理由があり、ソロでずっとプレイしているユーザーも多く、半数近くがほぼソロプレイのみで楽しんでいるため、こうした仕様になったそうです。

「ソロ・マルチどちらでゲームを楽しんでいても偏りなく引き継げるように」という開発者の思いが込められており、6月6日から配信される新DLCでは「引き継ぎをより楽しく行うことができる」内容になっているとのこと。ちなみに、新DLCでも相当なやり込み要素が追加され、「1,800円でどこまで楽しんで頂けるかを追求した内容になっている」ようなので、こちらも注目したいところです。

そして、ニコニコ超会議では体験会近日中の開催が発表されましたが、気になる時期については松山氏から「ぶっちゃけた話は?」と突っ込まれると「●●月中には・・・」と言葉を濁しながらも、「6、7、8月のどこかには準備できるよう鋭意制作中」とのこと。最後に「大変お待たせして申し訳ないが、100%満足のできる作品を提供したい」と意気込みを語りました。

発売日が近づき、俄然注目が高まる『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のトークでは、松山氏が新野氏をたじろがせる展開に。会場が大きな笑いに包まれたトークの模様は別記事でたっぷりとお届けします。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  5. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  6. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  7. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る