最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
『ファイアーエムブレム 覚醒』追加DLC「絆の夏」、海外版はサーリャの水着シーンが修正

『ファイアーエムブレム 覚醒』追加DLC「絆の夏」、海外版はサーリャの水着シーンが修正

2013年5月3日(金) 23時40分
  • サーリャの水着ショット日米比較の画像
    サーリャの水着ショット日米比較

海外でも好評発売中のニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』、追加DLC「異伝 絆の夏(The Summer Scramble)」で見られる一部の画像が北米版では修正が加えられていることが現地で話題になっています。

問題の修正シーンは、海岸マップ上で、主要キャラクターが水着になる場面です。登場人物の一人、ビキニ姿のサーリャ(Tharja)はこちらにお尻を向けたポーズで“カメラ目線”になり、ビキニのボトムに手をかけ思わせぶりなポーズをとっています。

この画像が北米版のものでは、視界を遮る遮蔽幕が件のエリア(お尻の部分)を完全に覆い隠してしまうように修正が加えられました。

しかしながら、果たしてこの修正は功を奏しているのか疑問が残ります。受け止め方によっては、完全に隠してしまうことによって水着を着けていないと想像させてしまう可能性もあり、むしろ逆効果になってしまうかも知れません。

このやや清廉潔白過ぎる北米任天堂の姿勢を目の当たりにするのは初めてことではありません。過去に『DEAD OR ALIVE DIMENSIOS』のパッケージイラストでも北米版では修正が加えられました)が、確かにアダルト層への訴求力を考慮するならずいぶん的外れなものに見えてしまうかもしれません。

(Article written by 小寺信夫)

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 3DS
ジャンル SLG
発売元 任天堂
開発元 インテリジェントシステムズ
発売日 2012年04月19日
プレイ人数 1〜2人プレイ対応