人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議2】今すぐに使いたくなるPS Vitaの「ニコ生」機能は既に実用レベル

ソニー PSV

Wii Uのニコニコアプリ
  • Wii Uのニコニコアプリ
  • 使い方
  • GamePadでの操作
  • 操作説明
ニコニコ超会議2では、PS Vitaのニコニコ生放送を先行体験できると聞き、実際に行ってきました。

場所は、「超ニコニコ未来開発」の企画”もっともっと広がるニコニコの世界”で、ここれではWii UとPS Vitaのニコニコ動画アプリが展示されていました。Wii Uでは、既にアプリが配信されており、HDやGamePadだけの視聴に対応しテレビとGamePadを使えば、快適に動画を楽しみことができます。

PS Vitaもアプリ自体は既に配信されているものの、今回は「ニコニコ生放送」の機能を先行体験することが出来ました。ニコニコ生放送と言えば、機材やらエンコードやらで面倒な前準備が必要で、外部配信となればノートPCを持ち歩く必要があるなどの問題がありました。

ですが、PS Vitaのニコニコ動画アプリを使えば、必要なのは回線と本体だけで、非常に安定したフレームで、高画質かつ快適な放送をすることができます。筆者自身、実際に体験したみて思ったのは、やはり映像の綺麗さです。他の携帯デバイスでも「ニコニコ生放送」は可能ですが、PS Vitaの綺麗さは群を抜くものがありました。ただ、会場の回線はWiFiだったので3Gでは難しいようです。

なお、会場ではPS Vitaの「ニコニコ生放送」機能として、様々な特殊効果を付けられる「エフェクト」とスタンプやタッチ入力で絵を描ける「らくがき」がありました。どちらも面白い機能で、「らくがき」なんかは、ちょっとしたプレゼンや打ち合わせにも使えそうだと思いました。

以上を踏まえてPS Vitaのニコニコ生放送機能は、予想以上に実用的であることが分かりました。配信が開始されたらぜひとも触ってみてください。
《栗本 浩大》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 【PSX 16】『パラッパラッパー』がPS4に登場!『パタポン』と『ロコロコ』もリリース予定

    【PSX 16】『パラッパラッパー』がPS4に登場!『パタポン』と『ロコロコ』もリリース予定

  2. 【PSX 16】『ACE COMBAT 7』最新トレイラーお披露目!空の激戦描かれる

    【PSX 16】『ACE COMBAT 7』最新トレイラーお披露目!空の激戦描かれる

  3. 【PSX 16】廊下に立つ謎の人物とは!?『バイオハザード7』最新トレイラー、デモアップデートも配信予定

    【PSX 16】廊下に立つ謎の人物とは!?『バイオハザード7』最新トレイラー、デモアップデートも配信予定

  4. 【PSX 16】リマスター版『クラッシュ・バンディクー』の映像が初披露!

  5. 【PSX 16】『ストリートファイターV』に「豪鬼」登場決定!新たなシーズンパスも発表!

  6. 【PSX 16】トリコにもうすぐ会える!『人喰いの大鷲トリコ』トレイラー公開

  7. 【PSX 16】『Horizon Zero Dawn』最新トレイラー!見惚れるほどの絶景がそこに

  8. 夢のタッグ再び!『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』が国内で2017年後半発売!

  9. PS Vita版『PSO2』を16GBのメモカで遊んでいる人は要注意! 今後数ヶ月で容量を上回る見込み

  10. 【PSX 16】様々なキャラクターが描かれる『二ノ国II』最新映像!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top